エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #2012 富士山静岡空港

2024年10月20日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【富士山静岡空港】
天候;曇
午前7時;22.0℃、風速;1.8m/s、風向;南西
午前9時;19.6℃、風速;5.9m/s、風向;東北東
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成

【キャンプ富士】
正午;11.2℃、風速;3.7m/s、風向;北東
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 御殿場)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影できた飛行機たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【富士山静岡空港】
フジドリームエアラインズ E-175 JA06FJ、JA10FJ、JA13FJ、JA15FJ




ビジネスジェット 日本籍 JA391C



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャンプ富士 フレンドシップフェスティバル2024
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般開放 12:00~20:00

〇イベント内容
 ・軍装備品の展示
 ・ライブパフォーマンス
 ・ゲームブース
 ・キッズランド
 ・飲食ブース など

〇ステージプログラム
 ・ヘッドライナーOMI
 ・Lili Tokyo Dreamgirl
 ・DME Dance Crew
 ・Banana Lemon
 ・第7艦隊ロックバンド
 ・MEFバンド
 ・陸上自衛隊 富士学校音楽隊
 ・小山高等学校吹奏楽部


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アメリカ海兵隊 キャンプ富士について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地;静岡県 御殿場市 中畑 2088-2
面積 ;1.25平方km
施設 ;管理施設、軽滑走路、武器弾薬補給所 (ASP)、兵舎、兵士食堂、消防
    署、医療クリニック、冷蔵施設、ジム、郵便局、図書館、下水道処理
    施設、その他の福利厚生施設


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週週末の主目的は、アメリカ海兵隊キャンプ富士の一般公開に参加すること
であった。

土曜日は富士山静岡空港で撮影して川根温泉泊、日曜日に御殿場に移動する計
画であった。

キャンプ富士の開放時間は正午なので、朝一は富士山静岡空港で撮影してから
移動することにした。

朝から、とにかく寒かった。そして風も強い。
富士山静岡空港での撮影で体は冷え切ったでの、御殿場に向かう途中でラーメ
ンを食べて体を温めた。

キャンプ富士に到着したのは、開門の25分後
ギリギリアウトで駐車場が満車になってしまった。

臨時駐車場を案内されたのだが、会場からは4kmくらいで遠く、シャトルバスで
の移動となるようだ。

臨時駐車場に入庫したものの、ドロドロの道中で車は汚れてしまったし、シャ
トルバスに乗るのもウザいし、何よりも寒い。外気温は10℃くらいだった。

ここで、心が折れた。
キャンプ富士を断念して帰路に就くことにした。

かなり残念ではあるが、仕方がない。

それにしても、今週末は不毛の二日間となってしまったな。
之もまた仕方がない。

こういうこともあるさ。
来週は頑張ろうっと。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2011 富士山静岡空港

2024年10月19日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲が多めの晴れ

午後1時;26.7℃、風速;6.9m/s、風向;西南西
午後3時;24.9℃、風速;7.3m/s、風向;西南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成

使用滑走路;1245~1510 RW30
 ※リクエストによりRW12の使用も認められていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影できた飛行機たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジドリームエアラインズ E-170 JA02FJ


フジドリームエアラインズ E-175 JA12FJ


全日空 B737-800 JA65NH


小型プロペラ機 JA01PC


小型プロペラ機 JA28TM


小型プロペラ機 JA4226



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早朝、午前5時20分に自宅を出発し、富士山静岡空港に向かった。
これまでの実績では、富士山静岡空港までは4時間30分から5時間ほどの道中と
なっていた。

離発着時刻表を見るとナイトステイの4機は、午前7時35分から午前9時35分まで
に続々と出発してしまう。

出発時刻と所要時間から推測すると、コイツラには間に合いそうもないので、
折り返し便が到着する午前11時20分から撮影を楽しむ計画としていた。

ところが、スットコドッコイ。
東名高速が超大渋滞。横浜青葉でピタリと止まってしまい、5km進むのに100分
くらいかかった。事故渋滞である。

高速道路をサーキットと勘違いしている大バカ者達には困ったものである。

この他にも各所が渋滞しており、富士山静岡空港に着いたのは昼過ぎ。
約7時間のロングドライブとなった。

こんなの初めて。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2010 新潟空港

2024年10月14日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0730 視程;35km、気温;17℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
0900 視程;35km、気温;20℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定

使用滑走路;0710~1010 RW28


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小型プロペラ機 JA3917



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トキエア ATR 72-600 JA01QQ、JA02QQ
ドクターヘリ JA6933


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前号に引き続き、新潟空港駐車場の愚痴を。

今朝は、朝一番での入庫を試みた。
流石に満車と言うこともなく、悠々と駐車できたまでは良かったのだが。

展望デッキでの撮影を終え、土産を購入。
ここで、駐車場の割引券を貰うのを失念してしまった。
2時間分が無料になるはずなので300円の損失。

さらに、精算機で表示されたのは4時間分の600円
あれ? 4時間も止めていたっけかな?

明細書を確認すると入庫が午前7時6分で、出庫が午前10時9分となっていた。
たったの3分で1時間分の料金を請求されたことになる。

たら&ればを語る。
割引券を忘れずに貰って、尚且つモタモタしないで3分切り詰めれば。駐車料
金は150円で済んだ。

450円の大損失である。
新潟空港の駐車場とは相性が激悪なのだろうなぁ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2009 新潟ツアー

2024年10月13日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前8時;17.1℃、風速;0.9m/s、風向;南
正午  ;23.0℃、風速;2.4m/s、風向;北
午後4時;22.4℃、風速;3.7m/s、風向;北北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(新潟県 新津)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新津鉄道資料館(5年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;新潟県 新潟市 秋葉区 新津東町 2丁目
標点    ;北緯37度48分08秒 東経139度08分31秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57 19ほか



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新津駅前(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;新潟県 新潟市 秋葉区 新津本町 1丁目
標点    ;欠測(後日確認)
保存展示機材;D51 816の動輪


 ※新津駅前の動輪を撮影するのは初めてではない。だが、何かが違った。メ
  ルマガ作成時に、過去の画像を確認すると全くの別物。新津駅には西口と
  東口の両方に動輪が保存展示されているようだ。更に加えて、街中にも保
  存展示されているとのこと。これは新発見。新津駅は奥が深いぞ。近い内
  に再訪問しなくてはならなくなった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■粟島公園(5年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;新潟県 五泉市 栗島
標点    ;北緯37度44分52秒 東経139度10分49秒
保存展示機材;蒲原鉄道 モハ41



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■安田民族資料館(5年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;新潟県 阿賀野市 六野瀬 1143
標点    ;北緯37度45分07秒 東経139度15分04秒
保存展示機材;蒲原鉄道 モハ51


 ※資料館は既に閉館しており廃墟と化している。保存展示車両も然り。荒廃
  が著しく朽ち果てる日も近い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■白壁兵舎 広報史料館(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;新潟県 新発田市 大手町 6-4-16
標点    ;北緯37度57分15秒 東経139度19分19秒
保存展示機材;陸上自衛隊 OH-6D 31312


 ※白壁兵舎 広報史料館には5年前に訪問したが、この時はOH-6Dは展示されて
  いなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新潟空港には5年前にも訪れたが、駐車場には難儀した。

初日は、駐車場が満車だったので係りのお兄さんに話しかけたら、無料の区画
に案内されて一安心。
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1586.html

二日目は、満車ではなかったので入場して空きスペースを探していたところ、
初日のお兄さんとは対照的に、攻撃的なおじさんに呼び止められた。この車は何
メートルだ。大型車は禁止だ。難癖をつけられ車長を実測されて「なんだ意外と
小さいな。」との捨て台詞を吐いて去って行った。
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1587.html

三日目は、新潟空港を訪問せず。

そして最終日
新潟空港で撮影していたので駐車場を利用したが、メルマガのバックナンバー
には特に記載がないのでノートラブルだったのだと思われる。

そして今回はと言うと。
昨日は、満車であったがインターホンで交渉したらギリギリセーフで入庫でき
た。

そして今日は。
午前中は新発田駐屯地とか菊水酒造を訪問して、午後から新潟空港での撮影を
楽しもうとしていたのだが。
駐車場の入り口には20台以上の行列ができていた。
これでは交渉の余地もなく、早々に諦めた。

私は飛行機に乗る訳ではないので、入庫できなければ行動計画を変更すれば済
むのだが。飛行機利用者はイライラするだろうなぁ。

新潟空港の駐車場は、慢性的に満車でヤバいぜ。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #2008 新潟空港

2024年10月12日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1100 視程;30km、気温;22℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;110(東南東)
1500 視程;50km、気温;22℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;010(北)

使用滑走路;1145~1540 RWR28


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイベックスエアラインズ CRJ-700 JA14RJ 三代目むすび丸ジェット


トキエア ATR 72-600 JA01QQ、JA02QQ



新潟県警 JA01NP


小型プロペラ機 JA33HA



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
季節の良い三連休だし、何処か行きましょ。

目的地を新潟空港に定めた。
新潟空港は5年ぶりだしね。

目的は特にない。
ただブラリと。

ところで。
昨今のホテル代高騰の折
チョッとしたホテルでも、ツインどころか、下手すりゃダブルユースでも二人
で2万円くらいすることもある。
2泊だとホテル代だけで二人で4万円

何の目的もなくブラリと泊まれる値段ではない。
一方、車中泊なら宿泊代は無料
もしキャンピングカーがなかったら、目的もないブラリ新潟遠征あり得ないな。

しかしながら、キャンピングカーには巨額の初期費用をぶち込んでいるので、
冷静に計算するとホテルに泊まった方が安いことは言うまでもない。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/