エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #1984 成田国際空港(出勤前出撃)

2024年06月20日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴れ

0600 視程;10km、気温;21℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1100 視程;30km、気温;27℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;200(南南西)

使用滑走路;0630~1110 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイエアアジアX A330-300 HS-XTN 白装束


エアージャパン B787-8 JA801A


日本航空 B767-300ER/BCF JA653J、JA654J



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトジェットエア A321-200N VN-A653 MAILAND
ベトナム航空 B787-10 VN-A873 機体後部に100th AIRCRAFTのロゴ
マレーシア航空 A330-300 9M-MTK 新塗装 Negaraku
春秋航空日本 A321-200F JA81YA、JA83YA クロネコヤマト
ビジネスジェット アメリカ籍 N302TR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
展望デッキで飛行機を眺めているだけで気持ちが良い。

特に会社をサボり・・・。じゃなくって。
フレックス制度を利用しての平日ともなれば気分は最高。

マッタリ&のんびりとした時間を楽しんでいた。

午前10時頃
成田空港の展望デッキには、大音量にて恐怖の発信音が鳴り響いてきた。

「ウィーン。ウィーン。緊急地震速報です。」

げぇ。大地震が来るのか!?
物が落ちてきそうもない場所に移動して、身構えたのだが。

大きな揺れはこない。
そして、滑走路は閉鎖されることもなく、普通に運用していた。

あれれ?
どういうことだ?

暫くすると。
「緊急地震速報の訓練を終わります」だと。

冒頭の「これは訓練です!」を聞き逃していたので、本物の緊急地震速報だと
勘違いしてしまったのである。

驚いたけど、本物の大地震に被災するよりはマシです。
13年前の東日本大震災の時は、何もかもが大変だったもんなぁ。


エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1983 羽田空港

2024年06月12日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0630 視程;25km、気温;23℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;170(南)
0900 視程;30km、気温;26℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;200(南南西)
1100 視程;40km、気温;27℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;200(南南西)

使用滑走路;0655〜1115 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット マルタ籍 9H-VJT



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンタス航空 A330-300 VH-QPC
スターフライヤー A320-200 JA26MC 進撃の巨人
スターフライヤー A320-200 JA27MC SEVENTEEN
全日空 B787-8 JA874A ANA Future Promise
ソラシドエア B737-800 JA812X だだのいなかじゃーなかよ。
国土交通省 Cessna 525C JA009G
海上保安庁 FALCON 2000EX JA577A


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自称「味には煩いアラ還おじさん」
特にビールの味には敏感だ。

アサヒのスーパードライは、味が薄い感じ。
キリンの一番搾りは、風味が得意ではない。

お気に入りは、サッポロの黒ラベル

目隠しをしてビールを飲んでも、アサヒorキリンorサッポロのメーカーくらい
は判別できると確信している。(銘柄までは自信はない。)

節約のためにビールを我慢して発泡酒で我慢していた時期もあったが、2016年
頃からは発泡酒を卒業している。

理由は、飲めるうちに飲む。健康を損なってからでは飲みたくても飲めないの
だから、飲めるうちに大好物のビールを飲む。このように決めたからである。

専らビールばかり飲んでいると、極稀に発泡酒を飲むと「不味い。これはない
な。」と吐き捨てる。(実際には全部飲んでしまうが。)

さてと。
本日も撮影が終わったので、あとは会社に行ってグダグダするだけだ。
それなら飲みましょー。

羽田空港のコンビニでサッポロの黒ラベルを探すが売っていない。
黒ラベルってシェアが低いので売っていないこともある。

仕方がないので、キリンのビールにしましょ。
高級感のある赤い缶の「本麒麟」を手に取った。

グビグビ飲む。
旨い。
やはり出撃後のビールは最高だなぁ。
御満悦。

ところがである。
出撃経費を記録するためにレシートを確認していると、本麒麟350mL;184円と
書いてある。

ん???
安いぞ???
ビールは220円から230円くらいだと思うのだが。

もしかして本麒麟ってビールではない?
そうなんです。本麒麟はビールではありませんでした。

おいおい、自称「味には煩いアラ還おじさん」じゃなかったのかよ。
ビールと発泡酒の区別もつかないとは情けない。

別の見方をすれば、最近の発泡酒はレベルが高いので、ビールでなくても良い
ということにもなる。

まあ、何はともあれ、私はバカ舌であることが判明した。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1982 海上自衛隊 横須賀基地ほか

2024年06月08日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前 9時;23.3℃、風速;2.6m/s、風向;東
午前11時;25.7℃、風速;3.7m/s、風向;東南東
午後 2時;26.5℃、風速;4.8m/s、風向;南南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 横浜)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海上自衛隊 横須賀基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;横須賀市 西逸見町 1丁目 無番地
アクセス;JR横須賀駅 徒歩1分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■横須賀基地一般公開 イベント開催時間
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900-1600 艦艇一般公開、特別機動船等体験クルーズ、制服試着、神奈川地方
      協力本部、潜水医学実験隊、モールス信号体験、艦艇ブース、トラ
      クターショベル展示、海上保安庁、売店・グッズ販売、国際水産物
      販売ブース、資料室展示
0925-0945、1425-1430 放水展示
1000-1025、1300-1325 音楽隊パレード
1100-1130、1400-1430 防衛大学校ドリル展示


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■艦艇一般公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上自衛隊
 艦番号DD116 あきづき型 護衛艦「てるづき」
 艦番号FFM1  もがみ型  護衛艦「もがみ」

 艦番号SS592 おやしお型 潜水艦「うずしお」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展示飛行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○海上自衛隊
 ・トラクターショベル 42-8738 横基業

○陸上自衛隊
 ・新73式小型トラック 01-2006 中野通群-本
 ・73式大型トラック  35-2577 101搬通-2

○航空自衛隊
 ・地対空誘導弾 ペトリオット 発射機(LS) 49-3047 武分基
 ・トレーラーヘッド 49-2246 武分基 2高隊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■貝山緑地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;神奈川県 横須賀市 浦郷町 5丁目
標点  ;北緯35度18分50秒 東経139度38分32秒
遺構  ;砲台跡



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■貝山緑地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;神奈川県 横須賀市 浦郷町 5丁目
標点  ;北緯35度18分53秒 東経139度38分40秒
遺構  ;地下壕跡



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■夏島都市緑地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;神奈川県 横須賀市 夏島町 2-26
標点  ;北緯35度18分48秒 東経139度38分51秒
遺構  ;東京湾第三海堡遺構

 ※第1日曜日の10時から16時に開放あり



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■野島公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;神奈川県 横浜市 金沢区 野島町 24
標点  ;北緯35度19分39秒 東経139度38分14秒
遺構  ;掩体壕



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「よこすかYYのりものフェスタ2024」の一環として海上自衛隊 横須賀基地が一
般公開されるということで行ってみた。

予想通り、横須賀に向かう電車の中は、人間になりきれていない動物たちが大
声で奇声をあげたり、走り回ったり。檻のない動物園状態になっていた。

親が付き添っているのに厳しく注意しないところは、さすがは子持ち様だなっ
と呆れ返るしかありません。

仮に子持ち様にクレームを入れたところで、「子供なんだから仕方がないだろ」
っと開き直るに違いないしね。

子持ち様って、自分たちが優遇されないと逆ギレするので相手にしないのが吉。
逆に、どんなに困っていても手を差し伸べたりはしないのでお互い様ではある
のだが。

さて、横須賀基地の一般公開はというと、元凶の子持ち様の姿は少なく落ち着
いた雰囲気で楽しむことができたのが何よりである。

イベントとしては艦艇の一般公開くらいしかないので、午前11時前にはコンプ
リート。昼食を取り、次に向かうは戦争遺構ツアーだ。

京浜急行の追浜駅から金沢シーサイドラインの野島公園駅までの行程となる。
幸運にも少しだけ路線バスに乗れたのだが、暑くて遠くてクタビレた。

貝山緑地の砲台跡は門柱らしきコンクリートしかないし、地下壕跡は入口らし
き窪みすら見当たらない状況。

やっとのことで辿り着いても、こういう状況って疲労感に拍車をかけられる。
まあ、一度は行ってみないと気がすまないので仕方がないですけどね。

さてと。
そろそろ関東地方も梅雨入りが近いのだが。
巣ごもりして、溜まりまくっている撮影データの整理整頓に勤しむことになる
のかな。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1981 伊丹空港

2024年06月03日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇

0700 視程;30km、気温;18℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;350(北)
1000 視程;40km、気温;23℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;340(北北西)
1400 視程;40km、気温;24℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;340(北北西)

使用滑走路;0700〜1410 RW32R/L




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1998年4月11日の出撃活動を開始し、今回で2,087回目である。
この内、伊丹空港での活動は16回目なので、割合にすると0.75%にすぎない。

伊丹空港は、かなり大きな空港なのだが、たったの16回で0.75%とは疎遠すぎ
る。

ここで、これまでの伊丹空港での活動記録を眺めてみた。

初訪問は2001年
この時は、大阪での学会報告のついでに訪問し3回活動した。

次が2003年
この時も、徳島での学会報告のついでに大阪にも立ち寄り1回活動

続く2005年
大阪工場での試験生産立会いのついでに立ち寄り1回活動

そして2007年
15泊16日の長期遠征の最後に立ち寄り2回活動

2010年には八尾駐屯地と岐阜基地を巡る行程で1回活動

2017年は関西国際空港とのセットで立ち寄り1回活動

ここまでで、伊丹空港には6回訪問して9回活動しているが、何れも何処かとの
セットでの訪問であり、じっくり腰を据えて活動したことがなかった。

そこで、2022年になり2泊3日の伊丹遠征を行った。
やはり、タップリと時間があった方がユックリできるので、今回の伊丹遠征も
3泊4日とした。

以上が16回の活動の全てである。

もっともっと、伊丹空港に足を運びたい気持ちは山々なのだが、現実を振り返
れば難しいのかも。

次の来られるのは何時になるのかなぁ?
なんて、寂しい思いになりながら帰路便の搭乗口へと向かった。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1980 伊丹空港

2024年06月02日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴れ 撤収間際に大雨

0700 視程;20km、気温;19℃、風速; 1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1000 視程;15km、気温;22℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;340(北北西)
1335 視程;20km、気温;23℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;030(北北東)
1545 視程;10km、気温;19℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;330(北北西)

使用滑走路;0710〜1600 RW32R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジェイエア ERJ-190-100 JA252J EXPO 2025
全日空 B737-800 JA51AN スターアライアンス

ビジネスジェット 日本籍 JA391C



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊丹スカイパークはターミナルの向こう側にあり、遠いのだが午前10時くらい
からは光線状態も良くなり順光にて飛行機撮影が楽しめる。

公園として整備されているので、トイレや売店はもちろんの事、屋根付きのベ
ンチも整備されている。

有料ながら駐車場もあるので、家族連れの多くは車にて来園しているようだ。

私は遠征組につき車はないので、自力にての移動を余儀なくされる。

伊丹空港からモノレールに乗り蛍池で阪急線に乗り換え。岡町からは貸し自転
車を利用していた。

モノレールが200円なので往復400円、阪急線が170円なので往復340円、貸し自
転車(電動アシスト付き)が420円なので往復1,160円を費やした。

所要時間は片道約1時間である。

伊丹スカイパークでの撮影は快適なのだが、この公園には禁止事項がやたらと
多い。そして取り締まりも厳しい。

初めて訪れた時は、自転車乗り入れ禁止だと知らずに傍らに自転車を置いて飛
行機写真を楽しんでいたら、係員が飛んできて摘まみだされたことを記憶して
いる。

この他にも、ボール遊び禁止、フリスビー禁止、バトミントン禁止、テント禁
止、ターフ禁止、喫煙禁止。などなど禁止事項がたくさん設定されているばか
りではなく、事ある毎に注意を促す放送が流れている。

係員は監視カメラで見張っているらしく「そこの人、喫煙しないでください」
みたいな、名指しの注意放送が流れることもしばしば。

とにかく禁止事項が多い公園なのである。

昨日の事。
禁止事項がたくさんある公園なので、暇つぶしに掲示板に書いてある禁止項目
を眺めていた。

掲示板の隣には・・・。
路線バスの時刻表?

えっ?
伊丹スカイパークって路線バスがあるの?
でも行き先は?

あれれ???
伊丹空港行きもあるぞ!!!

でも、本数は激少ないのでしょ???
ん!!!
毎時2〜3本もあるぞ!!!

そして料金は片道230円で約10分だと。
なんじゃこりゃあ!!!

路線バスがあるなんて知らなかったぞ。

これまで片道580円で約1時間の行程が、片道230円で約10分だと!
しかも自転車に乗る必要もない。

おいおい、早く教えてくれよ。
って、ことで、早速本日から路線バスを利用し、伊丹スカイパークに向かった。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/