のんびりDAIRY

マイペースな,のんびりママのDAIRYです。

つくしのお味は?

2007-04-14 | 食事
夢くんとお友達が山のようにつくしを取ってきた

だれにきいたのか、それを食べたいという

そういえば、子供の頃に、母とつくしを料理したなあ。
私が ちょうど今の夢くんくらいの頃だなあ


まず、はかまをとって、お水につけといてね~

夢くんとお友達、約二時間かかって、はかまを全部取った

子供ってすごい エネルギーがあるなあ


せっかくだから、夢くんもお友達も一緒にお料理しようか~


フライパンにごま油をしいて、つくしを入れて、ふたをして。

お味は、しょうゆとみりんとお砂糖少々。

焦げないように 気をつけて  弱火で・・

狭い台所で、三人並んで ギャーギャー言いながら 出来上がったつくし


お味は???

二人とも 恐る恐る そーっと口に運んでる

「おいしい~」「うんうん うまいで」

私も一口  うん、見た目よりもずっとおいしいわあ 佃煮みたい
少し苦味もあるけれど 気にならない

つくしの料理、めったに作らないし、写真でも写そうかと思ったんだけど、

あっという間に完食してました


自分たちでお料理した つくしは格別 おいしいし 楽しかったんでしょうね~

明日も朝からつくし取りに行く 約束をしていました

BlogPeople






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ねんじー)
2007-04-21 00:01:05
トラックバックピープルから来ました。
4歳の双子の父親です。

私も子どもの頃、よくつくしを取りました。
はかま取りもやったなぁ…
あれを「はかま」と言うことも、
本当に久しぶりに思い出しましたよ。

また遊びに来ますね。
返信する

コメントを投稿