それいけ!薄皮パンマン

めざせ薄皮マスター!時々、音楽。時々、妖怪。

ゲゲゲの妖怪100物語①

2024-09-28 22:36:00 | 水木しげる
自分、水木しげる先生の妖怪画が大好きです。

フツーの人が見たら、「怖い💦」「不気味😖」「気味が悪い😱」と感じるかもしれませんが、自分は子どもの頃から水木しげる先生の妖怪図鑑を見て育ってきたので、もう妖怪画に癒ししか感じない(笑)

凄すぎて涙が出る。

もう、好き過ぎて胸が苦しくなる。

これは恋なのかもしれない(笑)

ということで、7/13(土)~9/23(月)まで、大阪の枚方にある「ひらかたパーク(通称ひらパー)」で開催されていた特別イベント「ゲゲゲの妖怪100物語」に行って来ました。


やって来たぜ、ひらパー!



自分、関西在住なので、勿論、ひらパーの存在を知っていましたが、実際に行くことは一生無いだろうな、と思っていました(笑)
住んでいるところから遠いし。



全体的な感想…

2013年に天保山であった「GeGeGe水木しげるの妖怪楽園」(以下、妖怪楽園)と系統が近いイベントだと思いましたが、妖怪楽園のほうが見せ方が上手だったな、と思います。
会場のスペースによる制限もあったと思いますが、妖怪画が小さかったのが残念…。原画ではなく印刷なんだったら大きくして展示してほしかったですね…。



"100物語"ということで、こういう形になったのかもしれませんが、これだったら家で妖怪図鑑を見るのと、あまり変わらない…

このくらいのサイズで全部見たかったです。

※彭侯

妖光洞窟エリアと「傘化け」は「おっ、良い!」「新鮮」と思いましたが、他は正直、今一つだったかなぁ…。

※妖光洞窟



※傘化け




これまた会場スペースによるものかもしれませんが、立体作品も妖怪楽園に比べてサイズが小さく、迫力に欠けていたのは残念…。ちびっ子たちは充分、怖かったと思いますが(苦笑)

※つらら女と雪爺(…なんか、ちっちゃい…😓)

なんかケチばかりつけて、すみません😅
妖怪愛が強過ぎるもので…😅
いつか妖怪楽園を超えるイベントをやってほしいですね。

あと「水木しげるの百鬼夜行展」、関西に巡回してほしいですね。(滋賀には来ましたが…)

あと犬山市のリトルワールドで去年やっていた「世界の妖怪展」。これも関西でやってほしい!

水木プロさぁ~ん、よろしくお願いします!!




ふぅ…😅

さて、妖怪100物語ですが、全て写真撮影OKで写真を撮りまくったので(会期も終了してネタバレも大丈夫だと思いますし)、次回以降、少しずつ写真をアップしていこうと思います✋

妖怪馬鹿丸出しになると思います(苦笑)すみません、わかる人だけ、わかれば良いスタンスです(苦笑)






つづく(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿