鏑木裕 ガチで行きマス

吾唯不足知 ワレタダタラズヲシル。
日々の練習 走行内容 妄想などを。

都内パトロール

2011年06月28日 | ロード
体重が急に落ちてしまったので、6/25(土)に焼き肉へ。壱語屋、牛角と満席で、仕方なく(?)くいどん。
味や肉の質、店員の対応を踏まえると明らかに割高。どうりで空いているハズだ。

ニセコ前にもう一回焼き肉(くいどん以外)だな~。

6/26(日) 久しぶりの里山練
朝6:30スタートで小雨の降る中、ロングの里山練。
界隈の里山、梅雨に入って藪化が心配されたけれど、意外と大丈夫であった。
でも先頭は蜘蛛の巣がタイヘン。

中学生になったアキラくんも初参加。
まだ身体が小さく大人に比べるとパワーがないから、激上りになると遅れ気味にはなる。けれどしっかりと付いてくるのはさすがだ。
この調子で伸びていって欲しい。

尾根緑道で折り返して60kmあまり。

閉店後は蛍を見るためにダラっと里山ナイト。
ゲンジボタルのシーズンは末期だけれど、まだまだ幻想的に舞っている。
本当にいい環境だ。


6/27(火) 都内パトロール
マヴィックのセミナーに参加するため、ロードで都内へ。
国道246号→玉堤通り→目黒通り→国道15号→晴海通りを経由して有明へ。
途中何度も、車道の右側を通行する(つまり逆走している)自転車にコワイ思いをする。
246なんかでされた日にはコチラも命がけだ。

朝は曇っていたけれど、セミナーが終わって外に出ると晴天灼熱地獄。
腹が減ったので築地場外まで移動して昼飯を食べる。すっかり観光地となり、原発事故をものともせずアジア系外国人が大勢。
ランチ2,200円はちょっと高いよな。値段も観光地価格か。。。

バスのスリップストリームを使っていたら、さらに排気熱を浴びて汗だく。
市が尾で完全に干からびて、タラタラ坂を上る。

60.5kg/8.4%
MTBの積算走行距離 1670km 
ロードの積算走行距離 5221km


さて、今夜はダブルヘッダーの火曜数回。
お手柔らかにお願いします。

暑さとの戦い

2011年06月25日 | MTB
暑い日が続いて、何もしなくともどんどん体重が落ちていくこの頃。
1日を通して汗のかきかたが尋常じゃないワケで、瞬間最大風速だと59kgを切ることも。
楽に身体が絞れてイイと言えばイイのですが、スタミナも失われるのが問題デス。

スタミナが失われると、高強度の練習ができなくなります。

今現在の自分。
2時間ぐらいなら身体が動くとはいえ、練習では3時間以上はガッツリと走れるようにならないとなりません。(途中でタレてしまうんだよな~)

レースは最大で2時間。
その2時間に、2時間しか動かない身体のピークをピッタリと合わせるのはそもそも不可能なワケです。
せめて3時間しっかりと動く身体じゃないと。。。


6/25(土) 灼熱長袖ロード練
前日の天気予報。
「明日は気温が下がります」と言っていたのを信じて長袖ジャージで走った本日の土曜ロード練。
朝から快晴。炎天下。気温上がりまくり。。。
しかも来週のニセコを踏まえてMTB。

昭和橋に着いた時点で汗だくデスよ。

半原はなんとか頑張って走る。
しかし、早くもボトルが空に。

煤ヶ谷の自販機でスポーツドリンク500ml。
宮ヶ瀬ビジターセンターでスポーツドリンク500ml&水500ml。
尾根緑道入り口でコーラ500ml。
長池公園で水500ml。
帰宅後プロテイン&スポーツドリンクを計700ml

午前中だけで3ℓあまりを飲んでいるのに、溜まっていく怠さ。
身体が暑さに対応しきれていない。

60.1kg/8.4%
MTBの積算走行距離 1585km

強風波浪注意報!?

2011年06月24日 | ロード
6/22(水) 大弛峠
サイスポの企画絡みで、久しぶりに大弛峠へ。
車道では日本最高所の峠だ。
山梨側から入って長野側へ。
塩平→大弛間、途中の緩斜面ではフルキャン仕様のグレートジャーニーで片足ペダリング。
引き脚を使いつつ筋トレ的なイメージで。

夜はキャンプ。こういうツーリングはやはり楽しい。
 

メーターを付けていなかったので走行距離不明

6/24(金)
朝方、ロードに乗る。
それにしても南風が強い!
環状四号を南に向かおうとすると、若葉台の下り坂で時速30km/hしか出ない!?
境川CRでは25km/h。とほほ。。。

海に出ると、砂が横から叩きつけていて目を開けられない。
江ノ島の弁天橋のたもとでは、東西からうねりが入って波がぶつかり合っている。
身の危険を感じるほどだ。

そんなワケでそれ以上走る気になれず、来た道を戻る。
帰りは追い風だけれど、それはそれで負荷が掛からず。

60.5kg/8.6%
ロードの積算走行距離 5145km

庭いじり

2011年06月21日 | ロード

ココんところ、庭が徐々に綺麗になってきています。
というか、今までが「何もしなさ過ぎ」ってぐらいでして、もはやアジアのジャングル状態でしたからね。

さすがにBGフィットのためのフィッティングルームを庭側へ持って来てしまったため、その出入り口付近だけは人が通れるようにしましたが、どうせならエイヤっとばかりにウッドデッキ化進行中デス。

コンセプトは「ビールを美味しく飲める庭」ってカンジでしょうか。
デッキだけならともかく、隣近所からの目隠しのために塀も作らなくちゃならんのがタイヘンかもしれません。
秋ぐらいには完成しているといいのですが。


6/19(日) 深夜の境川パトロール
早朝里山練をしようと思っていたら、天気予報が悪し。
ってことで、中止にしてしまったので、仕事の後にロードで夜練。

22時スタートで、いつもの定番平地ルート。
環状四号→大船→北鎌倉→鎌倉→江ノ島→藤沢と回る。
境川CRは午前0時近く。日曜の深夜って人が少なくて、ましてや川沿いの真っ暗な道を利用する人は限りなくゼロに近いのだけれど、それでもゼロではない。

自転車(ママチャ)を止めてボーッとしている人。
単に歩いている人。
暗闇に中にたたずんでいる人。
みんなちょっとコワイ。

つうか、客観的に見ればオレもコワイ??
午前0時に、煌々と前を照らして爆走しているんだからなぁ。。。

6/21(火) 火曜周回
朝方雨が降っていたため朝練できず。
で、夜だけでも早めに出ようと思っていたら、なんだかんだでいつものように1時間だけ。
食事の直後だったためにあまり上げられず。
中盤に3周だけ追い込んだら吐きそうだ。

60.6kg/10.3%
ロードの積算走行距離 5080km


22日(水)は久々に大弛峠に行ってきます。
標高2400m!

時速50kmの壁

2011年06月18日 | ロード
いつもの尾根幹。
ほぼ平坦/路肩広し/信号スパン長し、の高速セクションなんですが、ここでモガキ倒すワケですな。
うりゃうりゃー、って。

そうすると風圧の壁にぶつかります。
たとえば無風状態のとき。
30km/h →楽々。
35km/h →うんうん、いいペースで走っているな~。
40km/h →うおりゃー、気合い入れて行くぞ~。
45km/h →ぬぉー、キツイぜ~!!

と、ココまでは自力で上げられるんです。
でも45km/hから先が、とにかくスピードが上がらない。
今日もタニさんと二人で47km/hで打ち止め……。
50km/hには大きな壁があります。

で、その壁を軽く打ち破れるのがエース大江なんですな。

50km/h →ぐはー、千切れそうだ!
52km/h →とほほ~(千切れる)。

そんだけの力の差があるというコトです。
まぁ、彼の身長が180cmぐらいだったら(後方のスリップストリームが大きくなるので)55km/hぐらいまで付けると思うのですがね。。。


6/18(土) いつものロード練
ホント久しぶりに宮ヶ瀬に行った気がする。
2週間前にレースで追い込んだ後、ちょろちょろと乗って、あとは体調不良で休養していたモンだから、コンディショニングされてしまっていて好調好調。

半原越えもインナー×ローに入ったのは一瞬だけ。ほとんどがローから2枚目でこなせてしまう。
この調子でこれから1週間は追い込みマス。

ロードの積算走行距離 4973km

ところで明日は、これまた久しぶりに早朝里山練をやろうかと思います。
いつものように6:30轍屋出発デス。