YOUのぐうたら日記 in 四国

長男のマンション探し

長男が住むためのマンション探しで、昼前から半日かかった。
担当者さんの車で数件のマンションを見させていただく。

転職先は、高松県庁、市役所の近くで、国税局の隣。
市の中心部の物件は、1Kでも3万円くらいから。
3万円では、汚い、古い、狭いの三拍子。

〝誰がこんなところに住むん?〟と、やや幻滅した。
階段も狭く、外壁がひび割れしていたり、ベランダの錆を見るとうんざりする。

最後の物件は「ちょっと遠いですが…」と。
四国新聞社や栗林公園北口から歩いて5分ほどの中央町。(番町、天神前、中野町、中新町、藤塚町、旅籠町は知っているが中央町とは知らなかった)
中央通りの西側なので、会社までは10分から15分くらい。

12階建ての8階。地震には揺れるかも。
視界を遮るものは何もなく、北側に県庁の展望台が見える。
夏には、花火大会見学に来たい。

オートロック、エレベーター付き、ゴミステーションもあり、なかなか外観も室内も綺麗だ。
5.5帖が2室にキッチン、トイレで家賃4万円。

室内には、小さな冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン、IHクッキングヒーター、照明器具の設備があるが、全て、扉ですっきり隠されているのが面白い。
開けるとキッチンが現れたり、洗濯機スペースが現れたり。

ベランダが北側なのが残念。
南側にはドアがあり、小さなベランダがあるのと、出窓部分がある。

たちまち布団、コタツ、パソコン、着替えを持参したら生活出来そう。
早ければ、11日の週あたりから初出勤になりそう。

ここのマンションの別の階、別の間取りが数軒、売り物件として出ている。
1Kが380万円とか400万円とかで安い。買ってもいいかな?と思えたが、ただ利回りを考えると…。

購入しても毎月の共益費が12000円必要とか。
息子が出たあと、続けて誰か借りてくれればいいが、入居者なしではこちらが共益費を払い続けないといけない。
固定資産も発生するし。

どう計算しても、10年近くたたないと収益は見込めない。
〝やっぱり賃貸が得では? とりあえずは、しばらく借りていて考えよう。どうせ不動産投資するなら、もう少し広い物件がいいののでは?〟ということで。

マンションの契約を終えてから、出勤用のスーツを新調。
面接などに着ているブランドスーツで仕事するのはもったいないらしい。

イオンでスーツが1万円。カッターシャツは洋服の青山で3枚が1万円。
スーツが安い気がするのはなぜ?? 私だったら、絶対に、生地も着心地も悪そうな1万円スーツなんてイヤ(笑)
まあ、お仕事スーツは傷んだら捨てたらいい感覚らしい。

しばらくは車を持って行かないと言う。
駐車場代金がもったいないから…らしい。
マンションには駐車場もあり、空きさえあれば月に11000円で借りられるらしい。

あとは、コタツにコタツ布団を買わないと。
敷金、礼金などで20万円程度が出て、保証人、印鑑証明としばらくは慌ただしい。

「来週の旅行、何を着て行くの?」 と、長女はいたって呑気ムード。
彼女にも、警察官とのご縁談が(笑)
「さあ、相手さんはどうかしらん?」
「長男さんだからねぇ」と私。
できれば、次男がいいと思う。
「むこう様が子どもみたいな私では…ねぇ。24歳なのに、時々、高校生とかに間違われるもん」と、呑気に笑う。

慌ただしいと、もうケセラセラ…と思ってしまうのだ。
それよりも、夕飯に、丸亀の次女と一緒に食べてきた焼肉で、胃が重いのだった。
肉の日(2月9日)に摂った焼肉で全額戻った商品券。それで一人2980円コースをいただいた。
しばらくはお肉欲しくない!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事