YOUのぐうたら日記 in 四国

ワコール製品の詐欺だな⤵️

Instagramでちょっと興味のある商品を発見!

「なぁ? 中国製かな? 1万円くらいなので上下2種類買ってみようか? 本当に、これワコールの商品かな? 安すぎるよね」
ということになって…。

注文してみた。
カード払いはできないが(Instagramでのカード払いは逆に怖いけど)、代引き手数料は無料の記載があったし。

10日ちょっと待っても届かない。
うーん?

10日過ぎてやっとメールが来て、金額を見ると高い。
一注文でおおよそ千円くらい高いのだ。
二品購入なので、二千円ほど増えている⤵️

うーん?
しかも佐川急便からのメールであって、発送先は「FIDグローバル配送センター」とある。
これ、文句言おうにもいうところがない。
中国の企業が、配送センターに委託しての販売か?

手数料無料が嘘なのか? はたまた消費税が別表示なのか?
消費税は込みでの表示が普通なのではと思うが、そういうのは中国では通用しないのか?
あーあ。

まあ追加金が二千円程度で済んで良かったのか??
金額表示が、円表示ではなく、中国元表示の詐欺なんてものもあるとか。
そうなると一桁違って大変だ。

まだ送られてくるだけマシと思って諦めるか。
反省もしたし、学習もした😥


再度Instagramを見ると、9,200円😫

やっぱり手数料はないけど??
そうなると消費税か???




9,200円と9,500円を用意しておいたのになぁ💢

肝心の商品は入っていたが、どう見てもワコールではない。
ワコールタグはどこにもない!
ないどころか、安っぽい中国製。


品のないパッケージ袋2つ。

もう絶対にInstagramでは買わない。
せめてAmazon、楽天市場、Yahooショッピングを通すとか、イオンなどのwingショップで買わないと怖いなぁ。

いや、Amazonも最近はわからないという話になっている。同じg数で、砂が送られてきたりして…⤵️
でも返品出来るだけマシか?

縫製が粗悪だったとしても返品も交換もできない。
デパートで買うか公式ショップで買うのが1番安心だけれど。

「安物買いの銭失い」
まさに……。

Instagramで、画面右上にワコールマークが付いていたのに、どう見ても同じ商品が、なぜかmizunoマークに変わっていた。

詐欺メールも中国のサーバーを通すとわからないというし、摘発しても難しいのだろうなぁ?
イタチごっこ⤵️

自分自身でしっかり見極める必要があると反省!


追記です。
コメント欄に「まあちゃん」さんが、コメントをくださいました。

消費者センターに相談してみたら、受け取り拒否できるとのお話だったとか。

「ネット販売では、住所や名前、もちろん連絡がとれる番号やメアドなど載せるのが法律で決まってるので、書いてないのであれば受け取り拒否していいとのことです。
相手側が海外でも日本の法律適用となるので、受取拒否しても問題ないと消費者センターの方は言っておられました」
とのこと。

勇気が出るありがたいコメントです。
ありがとうございます。
何気なく書いたこのページ、検索数が多いです。

私が買ったベースブレッドなどもInstagramで販売しているようですが、もしかしたら公式サイトではないかも? と、今回の件で疑うようになってしまいました。
私はもう2度とInstagramでは何も買いません。

どうぞInstagramでのお買い物、気をつけてくださいね。

























コメント一覧

you-guutara
まぁちんさん、何も起こらずよかったです。
やれやれ😅ですね。

私の方は、申し込みをしたアドレスになぜか変なメールが増えました。
この買い物と関係はないのかもしれませんが。
フィッシング詐欺ですね。
ちょっとドキッとする時もありますが。
メールから確認はせずに、アプリから確認するように用心してます。

受け取り拒否できると知ったら、不安解消、希望が持てる人がたくさんいると思います。
ありがたいです。

購入しましたガードルとブラは、着け心地悪くて最悪です。
結局、クローゼット内のゴミになってます。

コメントありがとうございました。
まぁちん
こんにちわ。
以前、コメントさせていただいたものてす。
その後のご報告をと思いまして。
あのあと、消費者センターの言うように受取拒否をしました。
今1ヶ月半たちますが、特になにもありません。

販売元がわからないものは、受取拒否で大丈夫かとおもいます!

では、失礼します。
まぁちん
返信ありがとうございます。

ほんと、私も平和ボケしてました🤣

同じくこちらも10パーの消費税分高かったです。
購入時にはそんなこと書いてもなかったのに。。。。
でも消費者センター曰く、それが問題ではないと😓

FIDの代行業者にも電話しましたが、
代行業者もどこの誰かわからず、
ただ「中国」とおっしゃってました。
そんなわからないところから、
代引きで荷物受け取れませんよねって言うと、
「じゃぁ受取拒否されたらいいんじゃないですか?」と言われました🤣

インスタ広告の購入はすべてがこんなんではないと思いますが、しっかり購入前に確認しないとですね💦インスタだけに限りませんが。。。
you-guutara
コメントありがとうございます。
やはりInstagramでのお買い物ですね。
消費税分 10%高かったです。

受け取り拒否できるのですね。
消費者センターの方が言われるのなら安心ですね。

私は楽天市場での買い物が多く、Instagramでは初めての買い物でした。
楽天市場だったら、あっ間違えたと思っても、20分くらいはキャンセルボタンが出てキャンセルできるので、完全に平和ボケです⤵️

知り合いに相談したら、「住所、電話番号も知られて、メールアドレス入力したんでしょ? 受け取らないと往復送料が発生して面倒なことになるのでは?」と言われました。

息子には、「個人情報を抜き取られた」とバカにされて。
確かに、めちゃくちゃ迷惑メールが増えました。
amazonのプライム会員が切れている、ETCの設定をするように、などなど。関係あるかどうかは不明ですが。
2度とInstagramでは買い物はしません。

受け取り拒否で、無事に何もないことを祈ります。
コメントありがとうございました。この記事、結構見てくださいっているみたいです。
詐欺にあわない人が少しでも減れば…と思います。
まぁちん
補足ですが、
相手側が海外でも日本の法律適用となるので、受取拒否しても問題ないと消費者センターの方は言っておられました。

色々調べてみたところ、こちらが出てきて思わず他人事ではないと思いコメントさせていただきました🙏

ちなみに、私はアンダーアーマーの下着と謳っていたサイトでした。
しっかり調べるとアンダーアーマーでは、購入したような下着は販売されてないので、
偽物かと思います。。。。
大丈夫と過信せず、しっかり調べたらよかったと後悔しています😭

失礼しました🙏
まぁちん
こんにちわ。

先日インスタで下着を頼みました。
注文受付のメールが届かないのでおかしいと思いサイト確認すると住所や電話番号、メールアドレスすら書かれていませんでした。
いつも確認するのですが、この日に限って大丈夫だろうと購入を急いでしまいました。。。
ネットで調べても情報が出てこないので、しばらく待ってたところ、佐川から代引きでの荷物があるとメールきたので見たら、
業者がFIDでした。
ここは代行業者なので、もちろん聞いてもわからないとのこと。
でも値段も買ったときの値段より高いし、受け取りたくないので
消費者センターに電話しました。
ネット販売では、住所や名前、もちろん連絡がとれる番号やメアドなど載せるのが法律で決まってるので、書いてないのであれば受け取り拒否していいとのことです。
少し怖いですが
日本の法律を信じて、私は受け取り拒否してみます!!
you-guutara
受け取らないとダメ? って言うコメントですが、おそらくダメではないでしょうか?
私も拒否しようかと思いましたが、販売元がわからず。
グローバル配送センターは本当にある会社のようですが、代行会社だから無理でしょうね。
商品が届かない訳ではないです。ただ、Instagramの隅にチラ見せしているメーカー品ではないというのが…。これがなかなか、詐欺といえば詐欺だし、届くので難しいですよね。
会社は訴えられたら困るので、ワコールからミズノなどへコロコロ変わっているのでしょうか? おそらく何かあるのでしょうね。

送りつけ詐欺ではないため、一旦、発送元へ荷物は戻り、さらに送られてきて、手数料も郵送料も2倍になったら面倒なので受け取りました。
ペロペロのブランド品とは程遠い商品ですが、一応は届きます(泣)
Unknown
これなのかな?私も佐川急便から配達のメールが届いて、代引きで。そもそも代引きでほとんど買い物しないし、最近ネットでも何も買ってないのに?どうして?と思って色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。皆さんのコメント読んでたらこれかな!と思ってコメントさせて頂きました。私もMIZUNOのパンツを買おうかなと思ってカートに入れはしたけどやめたので購入までは行ってないんです。だからまさかと思って。私もInstagramからです…FIDグローバル配送センターが送り主とあるからどこからか全くわからなくて。こちらのコメントを読んで、え!と思いました。受け取らないといけないんでしょうね。
よーこ
私も引っかかってしまいました。
私はMIZUNOと謳っているショーツでした。注文後も確認メールも届かずおかしいなと思って届くまで不安でしたが、届いた商品も粗悪品でした。Instagramに出てくる商品は買わないと決めました。いい勉強になりました。
めぐみ
私もやられました。
今届いたばかりで、箱を見たら中国語…これはやられたか?と思いながら開封するとやっぱりペラッペラの何だこれ?な商品。
あーあ、疑わなかった私がバカだった。
これからは気を付けましょう。
you-guutara
最近、ふと見たら、同じ商品が「mizuno製品の詐欺」に変わっていました。
そんなバカな…。
ひどいですねぇ。

取り締まりできないのですかね?
粗悪品でも商品が届いただけマシですが、自分で気をつけないといけませんね。
nao
私も代引きで購入しちゃって...後悔😮‍💨
しかも中身のサイズと数も色も違う!
ブラックとネイビーの3XLのはずが
二つはサイズが小さく色もオレンジグリーングレー。
偽物かどうかちゃんと調べて注文するんだった...
試着したら返品も出来ないし泣き寝入りしかないですよね。
もうインスタで買い物は絶対しない!
you-guutara
コメントありがとうございます。
中国の販売先は、消費者センターはどうなんですかね? サーバーでも中国経由だと無理だ、って聞きますよね。
使えないほどのぼろぼろではないですが、使い心地は良くないですね。
レントゲン検査の日に、金具使ってないので使おうか? と思ってます。
商品もそうですが、メルアドと電話番号、名前情報が知られたのが心配で。
ネットショッピングは自分でしっかり判断して購入しないとダメだと反省です。
ちわぷ
私も引っかかりました。
そうですよね、ワコールが売るわけなく。
ペラッペラの中国製。
これって消費者センターとかに話して、被害が広がらないようにしたらいいかなと思いました。
だめだなー私。
youーぐうたら
コメントありがとうございます。
上下で買って最悪でした。
考えたら、ワコールがInstagramでの販売をするはずがないのは当たり前なのに。
デパートか公式サイトで買わないとダメですね。
暑がりで、涼しい商品に魅せられてしまいました⤵️

「このあと、住所と名前、携帯電話、メルアドを吸い上げられているので、何か詐欺メールでも届くのでは?」
と息子に叱られました。
気をつけましょうね。
ちひろ
ワコールと表示されていて買ってしまった。
6枚頼んだつもりが8枚きてしまい、8228円の代引き。
ホントに粗悪品で最悪です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事