YOUのぐうたら日記 in 四国

今日は仕事。仕事も苦しい。人生も苦しい。

今日は日曜だというのに午後12時半より仕事。
6時までの予定だったが、7時までかかってしまった。
まだ仕事が残った人もあり、係の人が、会場を1時間延長して借りていた。
ずーっとペンを走らせる作業で、本当に肩がこって疲れた。


帰り、友達に会い、30分くらい話し込んでしまった。
お父さんが脳梗塞で倒れられて実家に毎週のように戻っていると言う。

そのお父さんの話だけれど、入院していたのに勝手に退院希望で家に戻ってしまったらしい。
母親も亡くなっていないので、心配して頻繁に戻っているのだが、あるとき女性に鉢合わせしたと言う。
「泊まる予定で来ていたのに、私が戻ったから、その人帰ってしまって」と話す。
お父さんは外に出て、長くその女性の車に手を振りながら見つめていたそうだ。

友達は、親戚の人から、父親が再婚する気があったらしいと聞かされる。
80歳になる父親の恋。

友達は「その人に会いたいがために、病院を抜け出して戻るんやから、恋の力ってすごい」と話していたが、「脳梗塞の関係で排泄機能に障害が残ったので、おそらくその人の関係ももうダメだろう」と話す。
なんだか、人生の終わりの切なさを見せられているような気分になる。

その友達からは、1年ほど前に、いろいろ悩みを聞いていたのだが…。
やっぱり、今でも離婚を考えているような話だった。
バツ2になって、まだ小さな子供を3人もかかえて…。
生活は大丈夫だろうか。
以前の離婚のように、子供を母親側に渡してくれなかったらどうするのだろうか?
また、置いて自分だけ出るのだろうか?
人ごとながら、本当に心配になる。

「子供のために我慢するのも人生やし、自分のために生きるのも人生やし…」
と、私には、やっぱり1年前と同じ答えしか言えない。
籍が入った夫婦だって、いったん溝が出来てしまったら、なかなか修復は難しい。
尊敬できるものがなくなって、不信感ばかりになったら、愛情も冷めてしまうだろうし。

「YOUが羨ましい。明るくて楽しそうで…」と言う。
人生、苦しいことありますよ…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事