栗が入った小さな羊羹3切れだけれど、美味しかった。
先生も「虎谷の羊羹くらい美味しい」と褒めてくださったとのことだった。
本当に美味しかった。
作り方は? と聞いたら、写メで教えてくれた。
圧力鍋で煮たあずき。
裏ごし。
裏ごしして水にさらし、ふきんで水分を絞ったあとのあん。
「なぜ水で洗うの? 栄養価が飛んでしまわないの?」と聞いたら、「タンニンとかの、あんの風味を害する水溶成分を洗い流すため。タンニンはカテキン類でお茶にも含まれ、身体には悪くはないけど、渋みがあるみたいよ。あん作りの工程で水にさらすのは、味をよくするため」との、管理栄養士の卵ちゃんのお答え。
寒天と砂糖を入れ、絞ったあんと煮込んでいる。
栗のシロップ漬けも合わせて、型に流し込んで固めている。
ジャンケンで負けたので、当たったのは栗が少ない方だったらしい(笑)
栗のシロップ漬けも作ったそうな。
今日は、なぜか叔父もやってきて、お土産にシュークリームをくれた。
甘い物がありすぎ。
金曜日に買って食べたところだったし、太るので長女にお裾分けで、今日はもう私は食べない。
昔、私も栗羊羹を作ったことがある。
こんなふうには作らず、あんは市販の「粉末さらしあん」を使ったし、栗のシロップ漬けは瓶入りを購入したように思う。
さすが料理は不精せず、丁寧に愛情をかけて作れば作るほど美味しいのだと感じた。
虎谷の羊羹に負けないくらい、本当に美味しかった。
恐れ入りました!!
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事