YOUのぐうたら日記 in 四国

身体がヘトヘト

朝の9時前に家を出て、市役所での介護相談者会議。

その報告書を書くのに、昨夜は統計配布の片付けをある程度してからとなった。
日付が変わる前に書き始めただろうか?
朝の1時過ぎまでかかってしまったし、配布疲れでかえって眠れず、完全に睡眠不足。

朝起きてたら足が棒のようだった。
市役所の3階まで上がるのに、これまた足が痛いこと。
会議中も足がだるくて困った。
朝からヘトヘトだ。

本当は今月も会議は休みたかったが、先月も休んでいるので、まさかダメだろう…と。

担当者さんとは先月に会っていなかったので2カ月ぶり。
「先月、会議のあと書類を直接持参してくれて、そのときお会いできなかったでしょ? すごく、みんなの話題になっていたんよ。YOUの髪がなくなっている…って」と言う。

〝なんでや、私の髪がショートになったぐらいで…〟とは思うけど、平和なのね(笑)

「本当に、ばっさり切ったのね」と言うから、「あれから1カ月たって、まだちょっとは伸びた方よ」と言うと「どんだけ短かったん?」と驚いていた。

今の訪問施設には訳あって行きたくない。
みんないい人なのだけれど、個人的な理由で。
変更希望の話をしていたら、4月から変更してくれるそうだ。
今年変えてもらわないと、2年くらいは変更がないので、私は3年続けて今の施設に行くことになる。
もういい。

11時過ぎに会議が終わった。
近くの2ヵ所だけ、とりあえず国土交通省の統計用紙を配布に出かけた。

それから急ぎ、高松方向へ。
一人、年賀葉書を注文してくれていたので、配達を兼ねて途中に寄る。

そこでも「髪切ったん? かわいらしくなって似合うね」と。
〝なんでや。短いとオバハンやぁ〟と思うけど?

運転しながらパンをかじり、年金事務所の会議に。
さすがナビ。
ちゃんと辿りつけた。

会議は予定通り2時~4時半まで。
帰りは、もうヘトヘト状態。
身体が疲れで揺れるし、頭痛がする。胃まで痛い。
帰りにも少しだけ統計用紙の配布が出来たら…と考えていたが、これでは到底無理だ。

仕事の効率を考えながら運転していたら、
〝やっぱり折りたたみ自転車でも車に積んで行かないと時間がかかるわなぁ〟
という結論に達した。
そこで帰りにホームセンターで、自転車の後ろカゴ、取り外しできるライト、カゴの上にかけて飛び出しを防止する荷物カゴ用ネットを買った。

こういうドライバーを使って何かを取り付けるという作業が得意じゃないので、急いで帰り、もう真っ暗になっていたが、息子に頼んで付けてもらった。

ちょっと乗りにくいけど、立派な普通の自転車の風貌になった。
これで、明日から折りたたみ自転車を積み込んで行ける。

80軒のうち、昨日はまだ21軒。
60軒を急がねば…と思うと、気持ちばかり焦ってしまう。
暖かいと、折りたたみではなく電動アシストで最初から出かけられるのだけれど。

金曜日も仕事で動けないし、もう明日の午後の会は欠席にしようか? と思ってみたり。
とにかく精神的にも肉体的にも、今回の調査は三本松から湊地区とJRの長い一区間分、広範囲なだけにすごくきつい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事