よつばさがし

日々の生活日記

温暖化?

2007-01-16 21:51:47 | 庭の花

昨日・今日はポカポカ陽気
3月中旬の気温まで上がったようです



春がやってきたと
勘違いしたのでしょうか
庭の
雪の中から
真っ白なスノ-ドロップが頭を出しました

images    images    images
スノ-ドロップ

  
小さい白い花を下向きにつける
とっても可愛い花
我が家の庭では春一番に
咲きます

昨年咲いている花を見つけたのは
たしか
3月に入ってからでした


images      images
images      images
クリスマスロ-ズ

クリスマスロ-ズの蕾もふくらみ
開花の時を待っています
(左の写真)

昨年・花が咲いたのは
4月初めでした
(右の写真)




大好きな花を
こんなに早く
自分の庭で見ることができるなんて
とっても嬉しいことなのですが

今は
雪の下でじっと春の訪れを
待っていなければならない時期のはずなのに
なんか変ですね

やはり温暖化の影響なのでしょうか








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (AY)
2007-01-17 10:38:20
ラジオでも、タンポポの花を見つけたとしかも、西川町の方もですよ。異常気象もどうなんですかね?

返信する
暖かいですね! (ふうちゃん)
2007-01-17 15:49:21
助かりますね。 スキー場などは心配でしょうけれど。
クリスマスローズ我が家のを見ましたが
ぜんぜん蕾がありません。
去年植え替えたので 今年は咲かないのかしら
雪にも負けずスノードロップ頑張ってますね。
嬉しいですよね
返信する
えっ・・・ (よつばさがし)
2007-01-17 17:44:49
AYさんへ

西川でタンポポですか?
いろんな所で温暖化が進んでいるんですね。
富士山でさえ、このままでは、あの美しい姿が見られなくなるかも知れないそうです。
怖いですねぇ~
返信する
ようやく・・・ (よつばさがし)
2007-01-17 17:59:25
ふうちゃんへ

正月ボケから脱出しました。

それにしても暖かいですね。
でも、蔵王が雪不足だというのは聞いていませんよ。

植物は自然現象に敏感に反応しているようです。
クリスマスロ-ズは去年より沢山蕾がつきました。
ふうちゃんの所もきっと来年には、蕾をつけて、花を楽しむことが出来ると思いますよ。
2月になればいろんなところで、クリスマスロ-ズ展が開催されるようです。


去年、スノ-ドロップの写真はボケばかりでした。
花が咲いたら是非もう一度チャレンジです。
返信する

コメントを投稿