よつばさがし

日々の生活日記

本格的に積もりました

2007-01-09 17:44:14 | 押し花
        リネアスオレンジの押し花



早朝からのガァ-ガァ-ドスンという、除雪車のうるさい音で目が覚めたけれど、
布団の中で長い間起きるのを渋ってしまいました。
頭の中は・・・・・
『雪を片付けるのが嫌だなぁ~』という思いでいっぱいになってしまうのです。
       
毎年の事ながら、玄関の前にどっさりと置いていかれる雪には、閉口してしまいます。
さらさらの粉雪だったら、軽くていいのですが・・・
今日の雪は湿っていてオモカッタァ~
7時から初めて8時までたっぷり1時間かかりました。
最初は寒かったのですが、終るころにはたっぷりと汗を掻いていました。
明日には必ず筋肉痛になってしまいそうです。
これも雪国の専業主婦の仕事だと、覚悟を決めなければ・・・(悲)

体力のあるうちはジムでガンバルより健康的かも・・・
などと、のんきなことを云っていますが、もっともっと年をとったらどうなるんでしょう??
        

でも、もしかして
温暖化が進み山形の冬も雪が降らない・・・
そんな時代がやってくるのでしょうか??

これも主婦の仕事と観念して、今年の冬も雪と戦わなくては
      負けないぞぉ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたね (AY)
2007-01-09 19:06:34
厳しい寒さでない分本当に重い雪でしたね。
午後にはもう雪も大分解けてきましたよね。
朝の雪片付けはなんだったのと言いたくなりますね。


綺麗な押し絵ありがとう。
返信する
雪かき (せっちゃん)
2007-01-09 21:56:05
雪かき・・・懐かしいですねぇ~

北海道時代は、主人は雪かきが大嫌いでしたからもっぱら私の仕事でした。
私は子供の頃から雪が降ると嬉しかったように思います・・・シンシンと降る雪に全ての音がかき消されているようで・・・?
返信する
忘れないで・・・ (よつばさがし)
2007-01-10 16:18:41
AYさんへ

やはり降ってくるんですね~
除雪車の置いていった雪をどこへ片付けたら??
深刻な問題です・・・

昔は家のまわりがすべて空き地だったので、かまくらや坂を作って子供達が歓声をあげて遊んでいたんですけどね・・・
懐かしい!!
返信する
今日は暖かでした (ふうちゃん)
2007-01-10 16:24:03
風もなく暖かな一日でした
ストーブの灯油も 最初に買った4缶が
やっと使い切りました。

天童に越して何年かは 雪かきが
楽しくてやってましたが さすがに昨冬は
年のせいもあり 疲れました
ゼイゼイしながらやってました。
お年寄りだけの世帯は たいへんですよね。
この冬からは 又雪の無い生活になり
ホッとしてます。今年は雪が少ないのでは
ないですか?


返信する
昔は・・・ (よつばさがし)
2007-01-10 16:40:25
せっちゃんへ

もっともっと沢山雪が降ったような気がします。
かまくらは楽々作れたし、家の前の道路では竹下駄を履いて遊びました。
学校へ行く時には、わざと遠回りをし、かた雪になった田んぼの上を歩いて行くのが結構面白かったものです、朝から結構ハ-ドなことをしていました。

今は、子供の遊んでいる姿を見かけることが、少なくなりました。
少子化は急速にすすんでいるようです。

せっちゃんは北海道生まれとのこと
雪の量は相当なものでしょうねぇ~??
ブログで旭川の風景写真を見ていますが、もうすべてが真っ白銀世界のようですよ。
綺麗ですけど・・・
生活するには厳しそう!!
返信する
やっと始動です・・・ (よつばさがし)
2007-01-10 17:02:50
ふうちゃんへ

こちらも今朝は薄っすらと積もりましたが、車の雪は簡単に払う事ができました。
朝、積もっていないと嬉しくなります。
お昼ごろには青空になり、気持ちよかった!!
昨年の事を考えれば、今年はとっても楽なんですけどね。
まだ、除雪車は2回しか出ていません。

まだ灯油が4缶だけですか・・・
燃料費がかからなくていいですねぇ~
山形では考えられない!!

お正月で怠けた体をなんとかしようと、今年に入って初めてプ-ルに行ってきました。
しばらくぶりだったので、ちょっと疲れてしまいましした。

返信する

コメントを投稿