よつばさがし

日々の生活日記

青い花

2007-05-30 23:31:26 | 庭の花

鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ている所から『矢車草』(矢車菊)の名が付けられたそうです。


昔からよく目にしている花です。
今までは、種から植えたり、苗で植えたりと何回植えても花が咲かなかったのですが・・・・・
春先に友達からもらった苗に、青い花が咲きました。(とっても嬉しい!!)


アジュガ・・・
とても丈夫です。土も余りないような所でも元気に育っています。


背丈も大きくなく地味な花ですが、群生していると見事です。
グランドカバ-に適しています。




ベルフラワ-(オトメギキョウ)
鮮やかな青紫色の小さな花が、株を覆うように横に広がって咲きます。
我が家では鉢植えではなく、地植えにしています。
これもグランドカバ-に最適な花です。



パソコンが動かなくなってしまったので、昨日から部屋の片付けを始めました。
長年ために溜め込んだ洋服や本など、捨てる事に!!
綺麗にするには、明日までかかりそうです。

パソコン自体には異常はなかったのですが、マウスが壊れてしまっていたようです。
交換して復帰しました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配していました。 (せっちゃん)
2007-05-31 08:13:15
暫く更新されないので心配していました。

でも復帰して良かったですね
ブログ更新できなかった2ヶ月間は辛かったですもの
こんなに精神の安定を量るのに必要な物だとは知りませんでしたよ…また、こうしてコメント入れられてお元気な様子を知りあえるのって、有難いことですね。

青いお花も見事ですね矢車草の名前の由来知りませんでしたよ
返信する
教えて!! (ふうちゃん)
2007-05-31 17:17:53
青.紫色の花々 涼しげで良いですね
ベルフラワーは 宿根草なのですか?
可愛いので植えようと思います

お聞きしたいのは 今我が家では 紫陽花が
咲いてます。綺麗なので花瓶に挿しますが
すぐに ダメになります
長持ちさせる方法がありますか?
教えてください
返信する
紫の花々 (AY)
2007-05-31 17:59:00
矢車草も何時も全体で見ているのでしょうね。こうして一輪のアップをみせてもらうとまた一段と立派な花ですね。
お蔭様でジックリと観察するということの大切さを何時も学んでいます。ありがとう!
返信する
考えられない!! (よつばさがし)
2007-05-31 22:25:29
せっちゃんへ

パソコンのない生活なんて・・・
考えただけでも、ぞっとします。
ブログを書くようになって、少しだけ視野が
広がったような気がします。
これからもヨロシクね
返信する
詳しいことは?? (よつばさがし)
2007-05-31 22:35:08
ふうちゃんへ

アジサイのことですが、私も余り詳しいことは良くわからないのですが、『アジサイの花楽しむ』で検索してみました。
水揚げの方法・・・
葉をとり油揚げ(切り口を30秒くらい熱湯につけてから)水に入れて飾る。
どうでしょう??
参考になったでしょうか??

ベルフラワ-は山形でも地植えで大丈夫な花です。
ドンドン増えていきますので、是非植えて楽しんでくださいね
返信する
来年が楽しみ・・・ (よつばさがし)
2007-05-31 22:43:29
AYさんへ

今年は青紫の矢車草だけでしたが・・・
来年は、こぼれた種から、ピンクや赤の花がきっと咲くような気がします。
はながらをつまないで、そのままにしてみます。
楽しみがまたひとつ増えました。
返信する

コメントを投稿