よつばさがし

日々の生活日記

ツボサンゴ

2007-05-28 18:20:32 | 庭の花

長く茎をのばし、愛らしい鈴のような緋色の花をつけます。
お気に入りの花なので、だいぶ前から植えています。
株分けして増やし、庭の数箇所で花が咲くようになりました。
写真は東側の軒下に植えているもので、今年はここの花数が一番多いようです。


ちょっとでも風が吹くと(ゆらゆら)・・・
なかなかじっとしてくれません。


これも・・・ボケてますね
小さい花は本当に難しいのです。
ツボサンゴは切花にして、一輪挿しにさしても、まとめて無造作に花瓶に入れても・・・
繊細な感じがしてとても素敵な花です。



ピンクのツボサンゴ(八重咲きのように見えます)


園芸品種なのでしょうか?
友達の玄関で咲いていました。
是非我が家の庭にも植えたいと、園芸店で探しましたが、今年は見つけられませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花ですね。 (せっちゃん)
2007-05-29 09:07:04
今の所は花を植える土地がないのでご近所さんのお庭を拝見して楽しんでおります。
よつばさがしさんのお庭には色々なお花が咲いて写真で目の保養をさせていただいています。
返信する
つぼさんご (AY)
2007-05-30 18:42:33
私も大好きな「つぼさんご」ですが我が家のはなんでか全く伸びません?地植えでだめだったので、鉢にあげたりしてますがそれでもだめです。主になれないようです。

返信する
癒されます・・・ (よつばさがし)
2007-05-30 21:52:36
せっちゃんへ

花を見ていると、いやなことも忘れてしまいます。
ちっちゃな芽を見つけたときなどは・・・
(あぁ~これは何の花の芽なんだろうか??)
毎日・毎日気になってしまいます。
花が咲いたときは・・・嬉しいですね~
ブログを始めてからは、写真の楽しさも知りましたし
我が家も狭い所に手作りの庭を作って楽しんでいます。
せっちゃんも落ち着きましたら・・・
自分の好きな花から、少しづつ植えていくことをお勧めいたします。
返信する
大事にしすぎでは? (よつばさがし)
2007-05-30 22:00:34
AYさんへ

ツボサンゴは私も大好きな花です。
余り手を掛けなくても、毎年綺麗な花が咲くような気がしますけれど・・・
我が家では5箇所で咲いていますよ。

鉢にあげるよりも地植えのほうが、元気なようです。
返信する

コメントを投稿