よつばさがし

日々の生活日記

アセビ(馬酔木)

2007-01-27 14:30:13 | いつもの場所

最低気温が氷点下にならない
記録的な暖冬が8日間も続いています
今日も
冬とは思えない


images images images
【アセビの花】

images  images
【アセビの実】

images   images
【アセビの垣根】

白いすずらんのような花が咲いていました
アセビ(馬酔木)です
殆どの木々が葉を落とす冬でも
緑の葉をつけています

公園では
南側・東側に垣根として沢山植えています



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪のない公園 (AY)
2007-01-27 17:25:06
雪もなく日々の公園はいろんな表情が見られて良いですね。
たくさんの木々があってなかなか覚えられなかったァ!
( 似通った葉がたくさんですものね。)
返信する
今日も暖かです!! (ふうちゃん)
2007-01-27 18:20:15
最高気温がが15度で3月下旬の
陽気とか.…
暖かいのは良いのですが 特に
受験生などは 助かると思いますが。
このままで 夏はどうなるのか心配です。


アセビを漢字で書くと『馬酔木』と書くのですか?知りませんでした。馬にとっては
良い匂いでもするのかしらね。
返信する
面白い!! (よつばさがし)
2007-01-27 20:29:40
AYさん

どのくらいの種類の木々が植えられているんでしょうね??
花の時期とは違う面白さがあります。
今まで通らなかった場所にも、行ってみようと思っています。

返信する
やっと見つけました (よつばさがし)
2007-01-27 20:41:17
ふうちゃんへ

このところ、わからない花や木々ばかりで、どうしたらよいか迷っていたのですが、
(季節の花300)というホ-ムペ-ジをネット見つけました。
百科事典みたいにいろんなことが、載っています。
ブログの斜線をクリックしてみてくださいね。
・・・やっとリンクの仕方を覚えたんですよ・・・

(馬酔木)のこともそこに詳しく書いてありました。

暖冬ですごしやすいのはいいのですが、農作物などに悪い影響がなければいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿