明るい未来がやって来た~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大人になると言うこと? 冬至は陰が極まって…

2020-12-21 23:52:36 | 日記
自分が還暦を回って俗に言う「いい歳にもなって…」と言う年齢になってみて、又、同じように歳を重ねた私の友人知人達を見て、これが大人になると言うこと…?

と言う場面によく遭遇します😣

大人になるとは、知恵や経験が豊かになっていくものと聞いたことがありましたが、例えば間違いを指摘されたときに、素直に「そうだった…ごめん🙏」と即、己を振り返られる人はまれだと思います😢

だいたいが、何かごまかそうと知恵を使うなり、問題をすり替えるなり、又は、わたしが間違うわけがない❗と正当性を押し付けたり…

少しスピリチュアルをかじった私は、素直、とか、愚か、とかゆだねる、託す…等々、自分の心に嘘を付かないことこそが一番楽な生き方と気づけたので常にに自分を過大に取り繕うとはせず等身大で未熟ポンコツをさらけ出せていられます。

本当にそれが一番楽な生き方だと実感ですが、それがわからない人間がとても身近にいます😭

全くのポンコツなのに、絶対自分の未熟を認めない「旦那様」ぶってる夫です😰

さんざん私を否定した挙げ句、私に理屈で押され加減になるとふて寝と言う手段を取ります。

なんとも子供過ぎて、腹立ちからあきれる方に気持ちが動きました…

腹が立つのは対等と意識できる関係なのかもですね🙆

「こりゃダメだ😣😨」と思うと、次に来る言葉は志村けんの「だっふんだ😣😱」ぐらいしか思い浮かびません…😭

結局、今日の夫婦喧嘩の戦いも、暖簾に腕押し状態で、だっふんだ~で徒労に終わってしまいました💢


相手は自分の鏡と言われますが、こんな子供みたいな相手から、何を学べと言われているのか…😰

今日は冬至です。
冬至は太陽の誕生日らしく良く「一陽来復」とか、「陰極まって陽」と陰陽道でも伝えられてます。

今晩の喧嘩が陰極まれり!

これから陽に向かう最後のあきれ事件となりますように🙏

明日の朝、私自身が根に持って、チクチク嫌みをいわない自分になれてると良いなぁ~🙏

そう思ったら、やはり情けないあきれるばかりの夫は、私の精神修行にちょうど良い相手なのかもしれません😅

この人を最後まで見捨てずに添い遂げることが出来るだろうか…😫

毎度この繰り返しで、まもなく40年😨

よく耐えて頑張ってきたな❗ わ・た・し

そして、お互い様かもです😅


いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます🙇💕

全ての出会いと出来事と皆様の幸せな未来に感謝します🙏🍀


最新の画像もっと見る

コメントを投稿