よた子のRestart

膝が人工関節になった、ヨタヨタ、よた子の誕生!ゆっくり歩くと見える景色が変わる。この場所から自分の歩幅でReスタート♪

青年(シルバー)大学「ロコモ度をしろう」

2023年11月22日 | 日記

東北労災病院の院長が来て、わかりやすく話してくれました。女性の平均年齢は84歳、健康年齢は75歳、癌も脳卒中も病気にかからなかったとしても6年しか寿命は延びず94歳。よくいわれることですが結論から言うと運動・食事・日光浴が大事とのこと。背筋運動も良いようです。うつ伏せになってお腹に枕をおいて,上体を10cm持ち上げ10秒、10回繰り返す。姿勢がよくなり、背骨の骨折が起こりにくくなるとか。。年とともに背中が丸くなり腰が曲がってきますからね。テレビでもよくスクワットとかやっていますね。

今は昔の60代70代とちがってみんな若いとのことでした。いずれにしても残された時間はそう長くありません。ピンピンコロリといきたいところです😅

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドヒャッ | トップ | わずかですが。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事