On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

東京ヒルクライム・HINODEステージ「日の出町ヒルクライムミーティング」に参加してきました!!

2013-04-15 09:16:28 | KUOTA KOM
今年から「東京ヒルクライム」シリーズに加わったこの大会。
シリーズポイントを狙う猛者たちが新たに参加されて、参加人数が増えるのか?と、心配していましたが、これまでと変わらない人数、雰囲気で始まりました。
良くも悪くも本当にゆる~い感じの大会です。(坂は全然ゆるくない超激坂ですけど…)

私にとって今シーズンのヒルクライムレース初戦という事➕3年前ロードバイクで初めて参加したヒルクライムレースという事もあり気合が入ります。
3年前のリザルトは31分20秒で総合80位、毎回少しづつタイムを縮めて昨年の秋は25分45秒で総合30位、年代別5位でした。
同じ大会に出続けていると自分の成長が解って楽しいですし、モチベーションにも影響しますね。

今回の目標はズバリ24分台!!(何の根拠もありませんが(≧∇≦))

受付会場・肝要の里に到着すると武さん、群馬の超人・ドクさん、所沢のホープ・はにわ庵さん、ゴスリニアの飯岡さん、ナッキーさんを始めレゴンのメンバーの方々など沢山の方とお会いできて、テンションが上がって行きます。
しかし今回は同年代の希望、てる.さんが体調不良でDNSだと知って残念です。
てる.さんを目標にしていた方も相当いらっしゃると思いますから…

そして大会の方は簡単なミーティングの後、暫くしてスタート地点である「岩井橋」に第一組約60人が移動しゼッケン順に整列します。
👇岩井橋

👇目の前には途中まで付いて行かなくてはいけないドクさんとはにわ庵さんが


今年からスタート方法が変わり約60人が一斉スタートする、所謂「ローリングスタート」となりました。
この大会は交通規制をしないためスタート時に一般車が来るとスタートできません。
まあ、毎回のことですから然程苛立ちもしません。

そしてスタートです。
計測開始地点まではペーサーが抑え気味に走りますが、そこからは一気に加速して行きます。
緩斜面区間約5kmはおよそ38~41km/hのスピードで走ります。
激坂区間が始まる「つるつる温泉入口」では先頭集団は17~18人位に絞られていました。

ここからはとにかく辛抱、辛抱の連続です。
特に7km付近の最大勾配の難所迄は脚を残して上って行きます。

そしてその場所に差し掛かると、ここではレゴンの方からの嬉しい声援があり、この難所を乗り切ることが出来ました。
ありがとうございました

この辺りでは既にはにわ庵さんやドクさんの影は見えないくらいに離されてしまってます。
と、目の前には前回の年代別2位の飯岡さんがいるじゃないですか!!
どこで仕掛けようかと淡々と脚を回しながら徐々に近付いて行きます。
そして前傾を強めて大腿筋に一気に力を入れて抜いて行きます。
その後は兎に角抜き返されないように必死でした。

最後のコーナーが見えてもがいてゴール!!
手元のGARMINでは23分40秒でした。

オー、自分でも驚いたこのタイム!!
目標の24分台どころか23分台とは…
素直に嬉しかった~。

ゴール後、ドクさん、はにわ庵さんのタイムを訊いてみると流石のお二方。
何とはにわ庵さんは22分台、ドクさんは23分ちょっとということです!!

暫くしてゴールしてくる第2組スタートの武さんも新記録達成で、皆さん素晴らしい笑顔でしたね。
👇ゴール地点、梅の木峠でドクさん&ゴスリニアのメンバーさん達

👇武さん&はにわ庵さん


下山後は表彰式です。
表彰会場ではレゴンのCB178さんにもお会い出来ました。

部門別に表彰されていく中、30代の部堂々の第2位としてはにわ庵さんが表彰台に登りました!!
👇おめでとう!!タイムも22分56秒と立派でございます。

☆iPhoneのズームで撮ったので画質が悪くてすみませんm(_ _)m

続いて50代の部ではドクさんが23分07秒という素晴らしいタイムで第1位!!
👇イヤ~本当に凄い!!

☆iPhoneのズームで撮ったので画質が悪くてすみませんm(_ _)m

総合では神長さんがこれまた21分37秒という驚異的なタイムで第2位でしたね。

私の正式なリザルトは23分41秒で総合17位、年代別6位でした。

とっても満足して終えた大会となりました。
これでモチベーションも上がり今シーズンの大会に臨めそうです。
👇来週のツール・ド・草津でも一緒の武さんと健闘を讃えて


帰宅後はご褒美のベルギービールを
👇贅沢にもCHIMAYの限定の栓を抜いちゃいました^_^


参加された皆さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はかなり自己ベスト更新したのよね (ドク)
2013-04-15 13:29:51
昨日は楽しい時間ありがとうございました。
昨日はすっかりyossie65さんの記録のこと聞くのすっかり忘れてました。
(すみません。)
で、気づいて今朝確認したら、なんと23分台!
(速報を写真で撮っていたのでわかりました。)
自分とは30秒しか違わないのよね。
しかもはにわくんのところの親分もやっつけたし

いよいよ富士、乗鞍が楽しみになりましたね~。
よろしくお願いします。
Re:実はかなり自己ベスト更新したのよね (yossie65)
2013-04-15 15:01:56
ドクさん、お疲れ様でした~。
本当に1位おめでとうございます*\(^o^)/*

私も満足はしていますが、ドクさんに「30秒しか」ではなく「30秒も」差を着けられちゃってるんです(>人<;)
まだまだですね。
草津、富士山、乗鞍と今後もドクさんを追いかけて行きますので宜しくお願いしま~す
m(_ _)m
お疲れ様でした (ナッキー)
2013-04-15 17:39:49
さすがyossieさん
23分台は、速い!

次は、富士HCですかね
試走 また一緒にしましょう
お疲れ様でした (てる)
2013-04-15 19:46:12
23分台突入、おめでとうございます。

今年は例年にもまして楽しい&充実の大会だったそうですね。私も参加したかった~っ!

幸先の良いスタート、次戦も頑張って下さい(^-^)
Re:お疲れ様でした (yossie65)
2013-04-15 20:19:23
ナッキーさん、お疲れ様でした。
ナッキーさんも初出場&試走無しでのタイムとは思えない好成績だったじゃないですかU+203C
是非、今年も富士山試走や本番でも宜しくお願いしますm(_ _)m
Re:お疲れ様でした (yossie65)
2013-04-15 20:24:18
てる.さんがDNSだと知った時は本当に残念に思いましたよ~。
体調はいかがですか?
今回の大会は本当に楽しかったですから、尚更ご一緒したかったですね。
次は富士ヒルですかね?
また宜しくお願いしますU+203C
おつかれさまでした! (はにわ庵)
2013-04-15 21:41:10

おつかれさまでした~~

良い写真たくさん撮ってくださってありがとうございます^^
(日の出っぽいムードたっぷりですね~^^)

三月始めのころのタイムでは大丈夫???って感じだったのに(上から目線でスイマセン!)、
わずか1ヵ月チョットでここまでアゲテくるなんて!!!
ホントにすごいです\(^o^)/

この感じでMt.富士も行っちゃってください!!
Re:おつかれさまでした! (yossie65)
2013-04-15 22:08:58
お疲れさまでした*\(^o^)/*
楽しめた大会でしたね。

それにしても22分台はホント素晴らしいねU+203C
次は年代別1位かな!?

武さん交えて祝勝会やろうね。
お疲れ様でした! (イ反)
2013-04-15 22:22:00
初めまして。イ反と申します。
(初音ミクジャージのオヤジです)
ソロでの参加でしたが、はにわ庵さんやレゴンの方とお話できて、楽しく過ごせました!
皆さんドンドンタイムが向上しているようで、良いですね。
昨日は楽しさや、負けた悔しさで、妙なテンションでした。

今後、草津や檜原ステージ、奥多摩ステージと参加予定です。
会場でお会いしましたら宜しくお願いします!
Re:お疲れ様でした! (yossie65)
2013-04-15 23:16:04
イ反さん、お疲れさまでした~。
また、コメントありがとうございます。

初音ミクジャージを着ていらっしゃったということは、私の記憶に間違いがなければ第1組のスタートで暫く私と同じくらいのところを走られていた方ですか?

来週の草津も参加予定ですので、お見かけしたら声を掛けさせてもらいますね*\(^o^)/*

今後も是非宜しくお願いします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。