こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2011/02/27 短歌入門書

2011-02-27 20:50:02 | Weblog


隣家の紅梅が咲き始め紅白の競演となった。
朝から暖かい気候だった。
きょうの最高気温は19.0℃(15:05)まであり今年の最高気温を更新した。
病院へ女房殿を送っていく。


気分転換にと屋上で散歩をさせる。
風はなく暖かい。
左から耳成山、畝傍山、二上山と説明するが、信貴山はどこ?と聞き返す。


信貴山はこちらの方と移動する。
しばらくすると「ヤマテツ」(現在の近鉄田原本町線)の電車が通過し、「あ
れに乗ったら○○駅に行けるんやな」と生まれ故郷の事をしみじみ思って
いた。

リハビリ室では元気はないが、ここでは塀にしがみつき乗り越す勢いで外を
見る。私は昼に帰ったが、午後も何回か散歩をしてもらった。
戻りたくなったら「わい色白になったのに、また黒なるな」と云ってた。



午後図書館へ。
先日何も知らずに投稿した短歌が、まぐれで入選した
親戚に電話しても誰も見てくれていなかった。
ただ短歌・俳句・川柳の入選常連の「Iさん」からメールをいただき、お祝い
の言葉と、上達の方法など貴重なアドバイスをいただいた。「Iさん」ありが
とうございました。


簡単な入門書を借りてきた。
何ごとにも作法なり、ルールがあると思う。
最低限のことは守り、毎週投稿しようと思っている。


身近で猫を見るのは久しぶりだ




2月末に gooブログの投稿画面が変わる。ということは明日からか。
今の編集画面とは互換性がなくなる。今私がわかっているのは文字の色
と文字の大きさに互換がなくなっている。
使って慣れるしかない。

   

この記事についてブログを書く
« 2011/02/26 リハビリ最終目標 | トップ | 2011/02/28 外出許可 »

Weblog」カテゴリの最新記事