On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

レッスン12回目

2009年09月26日 | 音楽活動
ここんとこ、週1回のペースでレッスン日があり、結構タイトに練習をしておかないと進まない状況なんだけど、しかしバイオリンの難しさはハンパない。

現在スズキ教本の1冊目の最後の方に近づいては来ているのだが、ここへ来て一気にスピードがダウン。やってもやっても難しさが増してきて、もうばりばりやれそうな気がしない。レッスン中もやればやるほどピッチが狂ってきてしまった。フレットの無いのはこれほど自分の精神状態一つでピッチが定まらない物なのだろうかと。

帰宅して夜も練習。自分の耳を信用するか、一音一音クリップチューナーで確認しながら弾くか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦しんでますかぁ (ササン)
2009-09-29 16:53:46
完璧を目指すと難しい?
でも楽しむんだとそれなりに(笑
楽器はそれぞれに奥が深いですねぇ
私の友達に20年来のサックス吹きがいますが
それでもまだまだって言ってました。
ということは、それぞれの楽器10年一区切り?
というと数年と言うのは始めていないのと同じくらいってこと?(笑
私のギターなんざケースから出した程度
ってことでしょうか( ̄~ ̄;)ウーン・・・
返信する
いや~ (よっさん@アコギ)
2009-09-29 19:01:23
特別な才能の有る方はともかくわたし超凡人ですので。大きな壁がいくつも目の前に立ちはだかった気分です。
ギターはやっぱり易しい楽器だと思います。楽器の難しさはいろいろだと思いますよ。
返信する