今日は高校の部活の忘年会。参加者14名。
久々に幹事をさせてもらったんだけど、みんなの協力でかなり楽しめた。
あー、カラオケではしゃぎ過ぎて声出ない…
久々に幹事をさせてもらったんだけど、みんなの協力でかなり楽しめた。
あー、カラオケではしゃぎ過ぎて声出ない…
【読んだ本】
・「20円」で世界をつなぐ仕事(小暮真久)
「TABLE FOR TWO international」というNPO法人の事務局長が書いた本。このNPOが行っている取り組みは、社員食堂を持つ企業と提携して低カロリーの特別メニューを通常より20円上乗せした価格で提供し、その20円がアフリカに送られて現地の子供たちの給食費(20円=1食分)になるというシステム。つまり、メタボと飢餓という世界レベルでの健康問題を同時に解決して食の不均衡をなくそうというわけ。
とかくこのような問題に対しては、何かしたいというマインドを持っていても、実際それをアクションに移す人というのはごく一部というのが現状。ただ、こういう日常生活の中から無理なくできる社会貢献の枠組みさえ整備されていれば、そこから生まれるエネルギーというのは莫大なものになるはず。この本を読んでかなり深く考えさせられたし、実際に自分も何か動かなければと思った。そして動こうとも思う。
【考えたこと】
昨日、起業家向けの財務セミナーみたいなヤツに行ってきた。起業するかしないかは別として、僕自身、経済学部を卒業していながら「カネ」の話を聞くのはどうも苦手で、ここは一度基礎から叩き込んどいたほうがいいなと思って参加。関西から来たノリのいい経営コンサルタントのわかりやすい説明で、何となく大枠はつかめた。こっから先は自分で勉強してみようと思う。
・「20円」で世界をつなぐ仕事(小暮真久)
「TABLE FOR TWO international」というNPO法人の事務局長が書いた本。このNPOが行っている取り組みは、社員食堂を持つ企業と提携して低カロリーの特別メニューを通常より20円上乗せした価格で提供し、その20円がアフリカに送られて現地の子供たちの給食費(20円=1食分)になるというシステム。つまり、メタボと飢餓という世界レベルでの健康問題を同時に解決して食の不均衡をなくそうというわけ。
とかくこのような問題に対しては、何かしたいというマインドを持っていても、実際それをアクションに移す人というのはごく一部というのが現状。ただ、こういう日常生活の中から無理なくできる社会貢献の枠組みさえ整備されていれば、そこから生まれるエネルギーというのは莫大なものになるはず。この本を読んでかなり深く考えさせられたし、実際に自分も何か動かなければと思った。そして動こうとも思う。
【考えたこと】
昨日、起業家向けの財務セミナーみたいなヤツに行ってきた。起業するかしないかは別として、僕自身、経済学部を卒業していながら「カネ」の話を聞くのはどうも苦手で、ここは一度基礎から叩き込んどいたほうがいいなと思って参加。関西から来たノリのいい経営コンサルタントのわかりやすい説明で、何となく大枠はつかめた。こっから先は自分で勉強してみようと思う。
【12月6日(日)】
旅行2日目。前日とは打って変わってさわやかな青空。
各自朝飯を済ませて午前10時前にホテルを出発。運転手Y。
当初は足湯に入る予定が、途中の有料道路が通行止で予定変更。
その後、車内に華がないので途中のサービスエリアでプレイボーイを購入。
昼過ぎに名古屋に到着。春に個人的に来たことのあったミソカツの本家「矢場とん」本店にて昼食。
食後は大須商店街のゲーセンでUFOキャッチャーに没頭し、その後東名高速で帰路に。運転手Aくん。
途中のパーキングでワテクシにドライバーチェンジしてひたすら東へ。
Yに運転手が替わってからしばらくして、30キロ以上の事故渋滞にハマる。
そんなこんなで帰宅したのは22時過ぎ。
まぁいろいろあったけど、修学旅行の延長みたいな感じでけっこう満喫できた。またこういう機会があればいいなと思う。
(全然写真撮ってなくてすいません。。。)
>参加者の皆様
お疲れ様でした。正月にまた鍋やりますんでよろしく。
旅行2日目。前日とは打って変わってさわやかな青空。
各自朝飯を済ませて午前10時前にホテルを出発。運転手Y。
当初は足湯に入る予定が、途中の有料道路が通行止で予定変更。
その後、車内に華がないので途中のサービスエリアでプレイボーイを購入。
昼過ぎに名古屋に到着。春に個人的に来たことのあったミソカツの本家「矢場とん」本店にて昼食。
食後は大須商店街のゲーセンでUFOキャッチャーに没頭し、その後東名高速で帰路に。運転手Aくん。
途中のパーキングでワテクシにドライバーチェンジしてひたすら東へ。
Yに運転手が替わってからしばらくして、30キロ以上の事故渋滞にハマる。
そんなこんなで帰宅したのは22時過ぎ。
まぁいろいろあったけど、修学旅行の延長みたいな感じでけっこう満喫できた。またこういう機会があればいいなと思う。
(全然写真撮ってなくてすいません。。。)
>参加者の皆様
お疲れ様でした。正月にまた鍋やりますんでよろしく。
遅くなりましたが、先週末にいつもの鍋メンバー6名で旅行行ってきました。そのレポートを。。。
【12月5日(土)】
午前0時すぎ。参加者6名が揃ったところで中野駅を出発。運転手Oくん。
途中海老名サービスエリアで牛丼休憩。運転手、助手席(ワテクシ)の2名は眠くなるので食事せず。
東名高速道路をひたすら西へ進み、午前4時前に浜名湖SAに到着。ここで運転手Yに交代。助手席は引き続きブラックコーヒーで気合いを入れ直したワテクシ。
午前6時前。東名阪自動車道の御在所SA(三重県)に到着。時間調整のため全員ここで仮眠。
午前8時すぎ。運転手ワテクシに交代して出発。目的地の鈴鹿サーキットに到着するも、激しい雨により見学できず。目的地を伊勢神宮に切り替え、途中のコンビニでOちゃんに運転手チェンジ。
パーキングエリアでOくんにドライバーチェンジして昼すぎに伊勢神宮に到着。雨足は一向に弱まらず。どしゃ降りの中を参拝。
昼飯は全員なぜか奮発して本場の伊勢エビまで登場。
なんだかんだ見て回り、Aくんの運転で午後6時すぎに鳥羽のホテルに到着。チェックイン後、広すぎる部屋に通される。
その後は風呂入って飯食って就寝。
初日はこんな感じ。(デジカメ忘れたのでケータイで失礼・・・)
【12月5日(土)】
午前0時すぎ。参加者6名が揃ったところで中野駅を出発。運転手Oくん。
途中海老名サービスエリアで牛丼休憩。運転手、助手席(ワテクシ)の2名は眠くなるので食事せず。
東名高速道路をひたすら西へ進み、午前4時前に浜名湖SAに到着。ここで運転手Yに交代。助手席は引き続きブラックコーヒーで気合いを入れ直したワテクシ。
午前6時前。東名阪自動車道の御在所SA(三重県)に到着。時間調整のため全員ここで仮眠。
午前8時すぎ。運転手ワテクシに交代して出発。目的地の鈴鹿サーキットに到着するも、激しい雨により見学できず。目的地を伊勢神宮に切り替え、途中のコンビニでOちゃんに運転手チェンジ。
パーキングエリアでOくんにドライバーチェンジして昼すぎに伊勢神宮に到着。雨足は一向に弱まらず。どしゃ降りの中を参拝。
昼飯は全員なぜか奮発して本場の伊勢エビまで登場。
なんだかんだ見て回り、Aくんの運転で午後6時すぎに鳥羽のホテルに到着。チェックイン後、広すぎる部屋に通される。
その後は風呂入って飯食って就寝。
初日はこんな感じ。(デジカメ忘れたのでケータイで失礼・・・)
【読んだ本】
・旅人の木(辻仁成)
弟が生き別れた兄ちゃんを探す話。読みやすくてまあまあオモロイ
【観た映画】
・インスタント沼
破天荒なおねぇちゃんがいろいろ無茶する話。麻生久美子って女優さんは個人的にけっこう好き
・舞妓haaaan!!!
テンションが異常に高い阿部サダヲがお茶屋遊びに命をかける話。クドカンの脚本は鉄板、ハズレなし
・旅人の木(辻仁成)
弟が生き別れた兄ちゃんを探す話。読みやすくてまあまあオモロイ
【観た映画】
・インスタント沼
破天荒なおねぇちゃんがいろいろ無茶する話。麻生久美子って女優さんは個人的にけっこう好き
・舞妓haaaan!!!
テンションが異常に高い阿部サダヲがお茶屋遊びに命をかける話。クドカンの脚本は鉄板、ハズレなし
年明けに、生まれて初めてTOEICを受けることにした。
初めてだから自分の英語力がどれくらいのレベルなのかわかんないけど、とりあえず今回の目標は600点。
やればできる子だから自信はけっこうある。
将来的には…27歳で700点、28歳で800点、29歳で900点台をとって、30歳を迎える頃には満点の990点に限りなく近づくのが目標。
そんでもって、ネイティヴと十分タメ張れるようになったところで世界に飛び出す!
そんな予定。
初めてだから自分の英語力がどれくらいのレベルなのかわかんないけど、とりあえず今回の目標は600点。
やればできる子だから自信はけっこうある。
将来的には…27歳で700点、28歳で800点、29歳で900点台をとって、30歳を迎える頃には満点の990点に限りなく近づくのが目標。
そんでもって、ネイティヴと十分タメ張れるようになったところで世界に飛び出す!
そんな予定。
台風が日本列島に接近している。
僕は一時期、「一歩先を読める男」を目指して、かなりのマジモードで気象予報士の勉強をしていたので、台風に関しては一般の人よりちょっと詳しい。
ってことで今日は台風情報のウンチクを。
よく天気予報で見る台風情報は、台風の現在地と今後の予想進路が円と線によって表されていて、おそらく誰もが一度は見たことがあるはず。
あの円は「予報円」といって、台風の中心が予報円の中に入る確率が70%になるように決められている。
原則として台風予報は72時間後(3日後)まで行うんだけど、未来になればなるほど進路の予想はしづらくなる(どこ行くか分かんない)ので予報円が大きくなるというわけ。
ちなみに97年6月までは台風の中心が予報円に入る確率は60%だったらしい。日本の気象の技術は確実に進歩してるんですなぁ。
僕は一時期、「一歩先を読める男」を目指して、かなりのマジモードで気象予報士の勉強をしていたので、台風に関しては一般の人よりちょっと詳しい。
ってことで今日は台風情報のウンチクを。
よく天気予報で見る台風情報は、台風の現在地と今後の予想進路が円と線によって表されていて、おそらく誰もが一度は見たことがあるはず。
あの円は「予報円」といって、台風の中心が予報円の中に入る確率が70%になるように決められている。
原則として台風予報は72時間後(3日後)まで行うんだけど、未来になればなるほど進路の予想はしづらくなる(どこ行くか分かんない)ので予報円が大きくなるというわけ。
ちなみに97年6月までは台風の中心が予報円に入る確率は60%だったらしい。日本の気象の技術は確実に進歩してるんですなぁ。