感染源

2017-09-14 14:49:08 | 日記
群馬県での惣菜販売店で発生した
O157では小さな女の子が亡くなる痛ましい事態になってしまいました。

新聞やテレビのニュースで連日取り上げられてますが、どーやら店内で販売中に汚染が広がった…との見方が出てきました。
まだハッキリとした断定ではないよーですが、この先ハッキリわかるんですかねぇ。

今回の店舗では加熱した惣菜を蓋のない大皿に入れて陳列し、客がトングで自由に振り分けていたそーです。

何日か前には、この店舗をさして
「ずさんな管理体制」との指摘をしていた記事を目にしました。
産経さんなんですけど
大皿に陳列しただけで随分と辛辣だなぁ
と思い記事をよく読むと
振り分けのトングは惣菜間で使い回し
調理場のまな板、包丁も各食材で使い回し
アルバイト店員用のマニュアルがない…

なるほど
確かに、ずさんなのかもしんない。

とはいえ気になるのは
大皿に乗せての陳列

これが問題だった
てなっても、やってる店舗って
おーいですよね?

私がよく行くスーパーもトングこそ
使い回しじゃないかもしんないけど
大皿に陳列してます。
蓋はあったりなかったり。

トングのことがよくわからないのは
買ったことがないから。

私、実は神経質なんでダメなんですよ。
冬場なんてインフル流行ってる時に
この売り方を見ると信じらんない😱
てなっちゃいます。

絶対、咳き込んでる人いますもん!

美味しそ~!
て思っても、蓋ないや…
で断念…

とはいえ皆さん気にせず買ってますから私が神経質なだけなんだなぁ
と思ってましたけど…

今後、各店舗で変わってくるのかなー
と注目したいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leaves)
2017-09-14 18:04:00
今日バイキング行ったんだけど、トング見て同じこと思いました。お店は一つの料理に一つのトングってやっててもお客さんが一つのトングで色んなもの取る人いますしねえ。バイキングは蓋がないのもほとんど。
私病院で勤めていたので、こういう衛生管理ってありえないけど外食産業は緩いですからね。
でもこれから厳しくなっていくんじゃないかな。
返信する
Unknown (よしむね)
2017-09-14 19:06:00
> leavesさん、こんばんわ。
いや
正直なところ今やってるところが改善なんてムリなんじゃないでしょか。
スーパーの話でしたけど、おっしゃるとーりバイキングは気にしたことなかったな💦
回転寿司なんかも咳き込んでる人が近くだと嫌だなぁ
そんな時に限って回ってる皿にシートがかかってないんですよねぇ
返信する
Unknown (-)
2017-09-14 23:35:00
こう見えて(見えてないと思うけど( *´艸))
ワタクシも無理なんですのぉ~(^。^;)
そもそも
惣菜、買わないんだけどね(*´艸`*)
毎日、マズイ料理だけど
作ってるよd(⌒ー⌒)!
返信する
Unknown (よしむね)
2017-09-15 13:36:00
> sim*****さん、こんにちわ。
毎日の炊事、お疲れ様です。
私、知らなかったんですが
一般家庭の台所でも、まな板や包丁の使い回しってよくないんですね。
ゆーべ嫁から教えられました💦
自分はさして気にしてなかったよーな
返信する

コメントを投稿