高校野球大好き芸人

2015-07-19 00:52:43 | 野球
3連休初日
オールスターを見に行けなかったウサを近場の北湯沢温泉へ。
北海道では有名な野口観光系列で、TVCMには日ハム選手も起用しています。全く興味ないですが。
イメージ 1


夜のアメトーークにあわせて温泉済ませ9時にテレビつけると、やはりオールスターが。今夜は見ないつもりでしたが、約10分見るハメに。

アメトーークは前回も見ましたが、今回も懐かしい映像や高校野球ファンには楽しい企画でした。
私がどっぷり浸かってたのは
仙台育英の大越の頃かな(^ ^)
あとは江の川のランス・谷繁や九州のバースと呼ばれた山之内あたりが懐かしいです。
スポーツ報知から出版されている全試合収録の雑誌もよく買っていて尽誠宮地や帝京吉岡の頃のがまだあったと思います。

本編では池田水野がPLに打ち込まれたのが懐かしかったです。
水野といえば昨日のオールスターでも触れてましたが代打でサヨナラ犠打も懐かしいですね。
桑田は水野の翌年に同じよーにドラ1で巨人に入団。
最初の頃は水野の愛車で一緒に球場入りなんてこともありましたが…
もー話題になることも皆無ですが、プロレスラーだった中牧が書いた「さらば桑田真澄、さらばプロ野球」でも2人のことが書かれてました。記憶も薄いですが、仲が良かったのも最初の頃くらいだったみたいです。

でないなーと思ってたら中盤で田中と斎藤佑樹の対決もやはり出てきました。
田中が最後のバッターで三振した時、本編には映ってませんでしたが、ニヤリした記憶があるんです。この時に崩れ落ちたりしない、この表情に大したものだと思いました。

そして田中には日本一の感動をもらいました。
あの日、あの場所で9回の登場を見れたことは…前日から演出家でもいるかのよーなドラマでした。
田中な東北楽天のスター選手でしたが北海道民にとっても特別な選手です。

その田中も6勝目だそーで…
それにひきかえハンカチは…
北海道民は忘れかけているのか、話題になると年配の方は哀れんでいます。
正直判官贔屓ですがしっかりせい!
と言いたいですよね…
アメトーークで改めてあの決勝のピッチングを見ると、こんな凄い球投げてたのかと思いましたが…

さて…
週が明けたら後半戦
楽天の巻き返しに期待です!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃたみぃ)
2015-07-19 08:44:00
おはようございます!昨日私もたまたま高校野球特番テレビ見てました。 我が宮城県勢は大魔神佐々木、大越、由規、ダルビッシュと大投手がいながら準優勝が最高と…高校野球はわからないものですね。昨日何が驚いたって芸人の安村が旭川実業出身だって事でした!何を隠そう妻は旭川出身なので驚いてましたよ。ファンモンの「あとひとつ」が流れると今でも日本一になった時の最終回マー君が出てきた時コボスタの楽天ファンが大合唱したのを思い出しジ~ンときます。あの場面に凄く合った登場曲で感動もんですよね。巨人の井端も同じ登場曲使ってるけどなんか全然違います。
返信する
Unknown (よしむね)
2015-07-19 22:16:00
いつもありがとうございます。
おっしゃる通り近年の東北はスターの宝庫ですね!大谷のドラフトの時は本来ならウチがと星野監督が日ハムに激怒してましたが、ついでに雄星も楽天ならとてつもない戦力だと想像しちゃいます。大魔神の名前が出ましたが、阪神葛西が同級生、後輩が隆と当時の東北も凄いですが、そのまま福祉大もプロ野球選手の輩出が凄かったですね!北海道は残念ながらそこまでの学校は無いですね…奥様は元道民でしたか…北北海道大会も本戦が始まりました。私は南北海道ですので心置き無く旭川勢の健闘をお祈りします。
返信する
Unknown (ちゃたみぃ)
2015-07-20 21:48:00
こんばんわ!「じゃみら」さんのブログに行ってみたら、よしむねさん競馬も好きなんですね!実は私も好きなんです!馬券は大穴狙いの3連単買いです!それと昔から珍名馬券コレクターでかなりの数溜まってしまいました。
返信する

コメントを投稿