あんなこと、こんなこと

お出かけしたり、食べたりしたことを記事にしてましたが、最近は出かけることもなくなり、家にこもっています。

小さなお寺 報恩院

2020-03-03 17:28:55 | お出かけ 大阪

高津宮の鳥居前にあるお寺さんへ

報恩院

札所になってます

パンフレットより

江戸時代初期、名僧良遍上人が大阪の東部上町台地の佳き地をえらばれ、不動明王信仰の世相にあった北向不動尊を建立されました。

こぢんまりとしています

写真の右側に北向不動尊が居られます

本堂

ご本尊は不動明王像。

マンサクが満開!

境内にはお花がけっこう咲いていて

沈丁花も咲き始め

とてもいい香りが漂っていました~白い沈丁花もありましたよ

マニ車

ご朱印

報恩院

ちょっとブラブラしていると

高砂部屋!

何やら取材陣が沢山来られてるよう、、、

中には入れないので何だろう?と思っていると翌日の新聞に

読売新聞2月25日朝刊より

まさに、この時の取材中だったようです

もっと待ってれば朝乃山見れたかな!?

更にぶらぶらして

門に立派な彫が!

すると

ネコちゃんが💛

呼んだけどニャーと鳴いてこっちには来てくれなかった

いいお天気で久々のお散歩でした~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高津宮の梅は花つきが悪かった | トップ | 体調が戻るまで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。