よしくんとさねくんのすくすく成長記録

2004年4月に生まれたよしくんと
2007年8月に生まれたさねくんのことを中心に気ままに、、、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫悟空がいっぱい

2009-02-22 | よし
この日は毎年恒例のお遊戯会。
今年は新潟からじーとばーをご招待。
当日まで取っておけばいいのに前日に踊りを披露してました。
よっぽど見せたかったんだろうけど。

とはいえ当日は写真の通りの衣装でかっこよく
立ち位置を守って!しっかり踊ってました。
先生もその辺の性格を汲んでステージの端に立たせたんでしょう。

よしくんのクラスは男18人女6人と非常に片寄っているので
歌の途中でメンバー交代がありました。
女の子の踊りではもちろんそんなことないんですけど。。。

いつものことながら先生方の準備に感謝感謝です。
他にも歌を3曲歌ったんだけどテンションの違いがとんでもなかったですね。

そして今年で卒園のさくら組さん。
いつものことながら立派に歌っていて感激しました。
これだとよしくんが卒園の年は泣いちゃうんだろうな~


コメント

今年もスキーへ

2009-02-14 | よし
行ってきました。
だけど母さんも土曜に休みを取って家族4人、1泊2日で行くはずが
直前になってさねくんが発熱したため、父子2人で。
というわけで日帰りで群馬の山奥のかたしな高原まで。

ここはスキー専用ということで昨年から行っているところ。
ボーダーがいないというのは子連れにとっては安心ですね、やっぱり。
(かくいう自分もボードしてたんですけど。。。)

昨年買った長靴を固定するスキーを持って行ったんだけど
安定感がなく足元がふらふらする感じだったんでレンタルすることに。

昨年はただ足を地面につけて板が滑っているだけだったのが
今年はある程度自分で滑ってました、ある程度は。
進歩進歩。

といっても一人で滑って止まれるはずはなく、
よしくんの板を後ろから挟んで体を支えて滑ったんですけどね。。。

とはいえ滑っているときはよほど楽しいんでしょう、
「夢みたい」とか「超高速」とか「#$&%」とか絶叫してました。

次回は一人で滑るのが目標ですな。
この調子で今シーズンもう1回行くことを画策中。

今回は終わってから太ももが痛い、といってました。
驚いたのが筋肉痛からのリカバリー。
その日の夕方に痛くなって、翌朝起きた時にはすでに回復してたってこと。
若いってそういうことなんですね。。。



コメント

つくしぐみ交流会

2009-02-09 | さね
すっかり月1回ペースになりつつあります。。。
せめて月1回は書かなくては、ということで。

この日はさねくんの保育園の交流会。
母さんが仕事のため父が参加。
普段まったくといっていいほど保育園に行かないながらも参加。
交流会といってもこの年齢だと親子で一緒に遊ぶわけにはいかず、
何となく先生とお話しして子供を遊具で遊ばせるって感じ。
まあ、ママ同士だと話も弾むんでしょうが。。。
パパも数人はいたんですけどね。
確かよしくん時も似たようなもんだったかも、と気にしないことにします。

さねくんは得意の”ばー”を連発してました。
寒空の下だとやだなーと思ってたけど
幸い天気もよく風もなく元気に過ごせましたとさ。

コメント

雪と戯れるよしくん

2009-01-08 | よし
またまた谷川岳PAでのそり遊び。
今度は上り側。
帰省中に雪遊びができなかっただけにウズウズしていて
すっかり大はしゃぎのよしくんでした。

しかし3日の渋滞はひどかった。
高崎で鶴ヶ島まで2時間以上45キロ渋滞を見て
藤岡で下りたのがいけなかった。
神流川に架かる橋が1本のため、下りて本庄児玉まで1時間半
帰京する際は本庄児玉までは我慢しましょう。
コメント

雪を怖がるさねくん

2009-01-07 | さね
あけましておめでとうございます。
今年もどれだけ更新できるかわかりませんがよろしくです。

昨年はさねが体調を崩したこともあり、新潟のみの帰省でした。
写真は谷川岳PAでのそり遊び。
下り側。
雪に初めて触れてなんだかビクビクのさねくんでした。
コメント

753

2008-11-23 | よし
11月の3連休の中日、よしくんの753のお祝いをした。
よしくんは数え年で5歳になりました。
当日は朝から写真撮影、
そしてそのまま衣装を借りて高麗神社までお参りに行って
これからの成長を祈願してきました。

しかし子供の成長ってほんと早いですね。
最近はすっかり風邪もひかなくなり、
毎日保育園で元気に駆け回っている模様。

お昼には大好きな回転寿司のお店で
この日に合わせて福島から上京したじーばーと一緒に
イクラを食べて、
職人さんとくるくる回る寿司をじーっと観察して
大満足でした。

コメント (3)

保育参観と鉄棒指導

2008-10-21 | よし&さね
今日はさねくんの数少ない保育園行事である保育参観の日。
週末の遠出も何とか乗り越え、体調を崩さずに一家で登園。
(よしくんはすみれ組の別室へ)

今回は体操→園庭遊び→給食。

普段と明らかに様子が異なり、
普段通りの姿を誰一人として見せられませんでした。
まあ普段通りの姿をみるには親が隠れて覗くしかないんだけど。
子供の様子を見るというより、保育の仕方を見学するってところですね。
しかし子供と一緒に笑っているからか、先生方は若いですな~、ほんとに。


覗くといえばうれしい誤算が一つ。
それは園庭遊びのときに、よしくんの鉄棒指導を見れたこと。
足掛け後ろ回り?と前回りを一人ずつ順番にやってました。
鉄棒にトラウマのある父さんはむしろそっちが気になって気になって。。。

よしくんは残念ながらというか父の遺伝子をしっかり受け継ぎ、
回っている途中に手を離して顔から落っこちてました。
泣かずに頑張ってたのは父を超えてますな。。。

コメント (2)

充実した週末

2008-10-18 | よし
同じくふくしま編。

よしくんには大好きなおじさんに会って伝えたいことがありました。
おじさんといっても16歳の高校生だけど。
おじさんというのはまだかわいそうなのでおにいちゃんとします。

それはおにいちゃんに自作のLEGOを見せること。
そしておにいちゃんに一人で作ってえらいね~とほめられること。

両方実現したうえに、
一緒に大工仕事も手伝い、現場監督もして大満足でした。


写真は創業祭の特売品。
残念ながらバッテリーが上がっていて運転はできませんでした。
それはそれでよかったのかも。

また来年もお願いしまーす


コメント

ふくしま帰省

2008-10-18 | さね
金曜午後に半休を取って福島へ。
母さんの実家で開催される毎年恒例の創業祭だ。
すっかり目の離せなくなったさねくん。
いろいろ動き回って、写真のシニアカーがお気に入りだったみたい。

ちなみにお買い上げはうちではありませんから

さねの体調はというと、
帰京した日の夜は若干熱っぽかったけど、
かぜ薬を飲んで翌朝はばっちりでした



コメント

4回目の運動会

2008-10-12 | よし
今年で4回目の運動会。
ちょっと風は強かったけど、無事晴れてくれました。

いよいよすみれ組になり種目も本格化。
運動会の定番、かけっこと玉入れが参加種目に。

かけっこは練習からずっと1番だと言ってたけど
足の遅い父と母は半信半疑。
母に至っては本番で実力を発揮できるか心配する有様。
そんな親を尻目に頑張りました、よしくんは。

レースは誕生日の早い順なので第1レース。
スタートから抜け出すとそのまま順調にトップでゴールイン。
順番なんて気にしないよ、と思っても嬉しいものですね。

写真は踊りの出し物、ドラえもんの格好。
水色の帽子にぴったりでした。
先生方の苦労と工夫に感謝感謝です。

玉入れはというと、、、
練習から白組は一度も勝ったことがなかったらしく
結局勝てませんでした。
それだけに2回戦で同点だとわかると
まさに勝ったかのような喜びよう。
紅組の静けさと対照的で興味深かったですな。

来年も晴れるといいな~




コメント