よしくんとさねくんのすくすく成長記録

2004年4月に生まれたよしくんと
2007年8月に生まれたさねくんのことを中心に気ままに、、、

あわてん坊のサンタクロース

2007-12-17 | よし&さね
今日は初めて埼玉新都心のコクーンへ。
今年一年積み立てた500円貯金でお買い物。

なぜか矢野きしょーのユニを着て行くよしくん。
最近の勝負服なのかも。

今年のよしくんのクリスマスプレゼントは本人の希望により
ゲキレンジャーの変身リストバンドだった。
昨日おもちゃやで確認し、今朝までは確かに。

ところが一軒のお店により我が家のプランが大きく変更することになった。

レゴだ。
レゴとはデンマーク製ののプラスチックブロック玩具のこと。
上級レベルになると子供のおもちゃと馬鹿にはできない程、
完成度の高い作品ができあがる。
また自分でプログラミングして動かせるもの(http://www.legoeducation.jp/mindstorms/)もある。
(将来遊ばせてみたい密かに画策中)

最初は戸惑っていたのかブロックを触らないよしくん。
次第に慣れてきて一生懸命ロボットやら車やら作り出すよしくん。
そしてサンプルで展示してあった恐竜に見せられ、欲しいと言い出すよしくん。

・・・ここまでは想定通り、よしくんをだっこして強制退去。

確かにこのブロックには注目しており、よしくんが母さんと遊んでいる隙に
さねくんへのプレゼントということで密かに購入、車内に隠していた。
(よしくんがさねくんから貸してもらうという形式をとる算段)

・・・ここまでも想定通り。

ところが昼食中もずーっとブロックが欲しいと言い続けるよしくん。。

・・・何やら想定から外れ出す前兆が。

結局今日買ったらサンタさん来ないよ、といっても
来なくていいって言い出す始末。。。

・・・そうなの、ゲキレンジャーってそんなもんなの??

そして再びレゴの店頭へ。
何せ駐車場へ行くには必ず通るしかないんだから。
駅からは遠い場所ながら、商売上は一等地ですな。。。

・・・父さんは困ってしまいました。

ここで買わずに帰ったら買ってもらえないと解っているよしくんを前に、
「さっき買ったから買わなくていいよ」なんて言えるはずはないし。。
そもそも何で買ったのってことになるし。。
確かに今日はおもちゃ買わないよ、って言いきる手もあったけど。。
もう買ってるし。。
よしくんをまずはトイレに行かせ、母さんと店頭で緊急会談開催へ。

そこで出てきたのが「あわてん坊のサンタクロース」。
歌にあるように「クリスマス前に(よしくんの車に)やってきた」、ということにしました。
そういえばよしくんが遊んでいる間に父さんはサンタを見かけたよ、といって。
ちなみにこれは母さんの機転です

さすが3歳。自分に都合がいいからなのか深く考えるはずも無く(恐らく)、納得。
大事にブロックを抱えて家路についたのでした。

こうなったら今年はさねくんのプレゼントもクリスマス前に用意しなくては。
我が家のクリスマスにはケーキだけが並ぶ予定。
さすがにさねくんにだけクリスマスにプレゼントが届くと
納得するものも納得しないでしょう、きっと。

この手は使えますよ、ばれそうになったらぜひ。

ちなみに父さんへのプレゼントは買えずじまい年末かな。