つれずれなるままに

日々 思いつくままに 

鳩吹山 カタクリ

2019-04-02 15:17:46 | 日記

4月1日
いよいよ 新元号が「令和」と決まりました。
平和な年であってほしいです。

寒い日が続き桜も開くのをためらっているような

気になっていた鳩吹山にカタクリの花を見に出かけました

ボランティアの人の話では一週間遅かったようです
何とか間に合って可憐な妖精を見ることができました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの群生 (もう一人のよっちゃん)
2019-04-03 09:35:41
 この頃あちらこちらで、カタクリの群生地が増えてきましたね。自然を守ろうという、地域の方々の努力が結晶となってきたようです。

 我が家も3月25日に栃木の三毳山(みかもやま)まで足を伸ばしてきました。丁度満開のカタクリの群生を観ることができました。カタクリを観るには、結構な斜面を登っていくので、年寄りを連れてではちょっと大変でしたが、ここのフラワーセンターでは、ヒスイカズラ始め他ではあまり見かけない植物の花々や実を観ることができました。

例年、桜が満開の頃カタクリも満開のなる所が多いのですが、近くの目黒川の桜たちは、満開になる前に、歯が出てきてしまって、この気候の変動にとまどっているようです。

早いもので、来週から孫その3もいよいよ1年生なります。
返信する
あらら、間違った (もう一人のよっちゃん)
2019-04-03 09:40:46
歯ではなく、葉 でした。
そう言えば、出っ歯のこと、葉(歯)が先に出るから「山桜」なんて言いましたね
返信する
カタクリ (tousyu )
2019-04-05 22:56:21
そちらでもカタクリが見れるところがあるのですね
カタクリはどうしても山の斜面に群生しているので 見に行くのはあ大変ですね 叔母様と行かれたのでしょうか。
そうだとしたらお元気ですね。 すばらしい!!
目黒川の桜 毎年テレビで見ています
綺麗ですね
明日から犬山祭りで桜とお祭り大好きな大きい息子が帰ってきています。
返信する

コメントを投稿