紙魚のつぶやき

好きな本や日々の雑感について書いています。時々富士見二丁目交響楽団のことを書いてみたりして。(笑)

プチオンリー

2009-06-29 23:24:28 | イベント
東京ビッグサイト東ホールのCOMIC CITY内でプチオンリーが開催されました。

昨年のフジミ六月祭が終了して、もうフジミのお祭りがなくなってとても寂しく思っていたのですが、今回こじんまりとしていましたが、フジミのお祭りを継続していただいて、本当にうれしかったです。
主催者になっていただいたM様、どうもありがとうございました!

前回のお庭が西ホールで開催だったのですが、今回はもっと大きい(たぶん)東ホールの片隅(笑)
こういうイベントはオンリーとガーデンしか知らないので、雰囲気が違うんだろうなぁと思いつつ、どきどきしながら会場入り。
でも、隅の方なので、ガーデンのときよりも年齢層が少々低めで男性が多い(苦笑)会場の中でもまったりとしていられました。

サークルさんの数は多くはありませんが、おそろいの赤いプチオンリー開催の立て札が立てられて、会場を盛り上げてました。シールをそろえておみくじを引いてと主催者様の大活躍でとてもアットホームに盛り上がりました。

以前、ガーデンではさほどフジミに興味がある方がいらっしゃらなかったようで、さほど買ってくださる方がおられなかったので、今回も同じようなものであまり売れないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算。持っていった本が全部完売という快挙!
買ってくださった方々、どうもありがとうございました!

中でも
HPを楽しみにしていますとおっしゃってくださった方、ありがとうございます!なるべく早くに次を更新します。
スタートレック話をしてくださった方、おお、お仲間~♪お話出来て嬉しかったです。あなたにも長寿と繁栄を!
ご本人が会場に来られないので代理に娘さんに依頼して購入してくださった某様。わざわざ差し入れまでいただきましてありがとうございました。皆様にお分けして美味しくいただきました!
他にも全種類をと言って買ってくださったかたなどなど皆様ありがとうございました!

終了間近に次の主催者さんを決めるくじ引き。・・・・・ということを知らないで、私はくじを引いていたんですが(笑)無事に決まって、次回も開催していただける・・・・・のでしょうか?
次の主催者様、御苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。楽しみにお待ちしておりますので!

11時開場で3時終了。会場の隅はクーラーがよく効いて涼しかったのですが、終了と同時にクーラーが消されたのか、あっという間に蒸し暑くなりました。(中央の場所人気があるサークルさんの場所は人の熱気であまりクーラーが効いていませんでした)
急いで片付けて(自分の売れ残りがなかったので、片付けもとても楽でした)少し時間があるので、みなさんとお茶を・・・・・と会場を出ると、雨
それも本降り。ええ~!聞いてないよぉ~!

喫茶店は混んでいるのが分かっているし、雨の中探すのもおっくうということで、屋根のある休憩所で皆さんとおしゃべりとなりました。
ソフトドリンクはコンビニで、イケる口の方はお店でビールを注文していざおしゃべりタイム!

普段、近所の方たちとお話する内容と違って、同好の士とお話しする内容というのは格別なものがあります。
好きな本からアニメから声優さん、果てはお酒の種類や緊急用の保存食料の話まで(笑)
片隅で「私たちは結婚してもうまくいかないタイプ・・・・・」なんて話が出てくるんですからね。←いや、某サイト様のところのフジミのシュミレーションゲームの話ですが(爆)
と~っても、面白かったです

名残は尽きませんでしたが、そろそろ帰らなくてはいけない時間。
くたびれたシンデレラ(苦笑)は灰かぶりおばさんに戻ることに致します。

家に帰りつくまでに雨が止んでくれないかなぁと願っていたんですが、駅についても雨は本降り。仕方なく駅前で傘を1本買って帰宅となりました。

買って帰ったフジミサークルさんのお宝の数々は、一気に読んでしまうとさびしくなるので、ちびちびと味わいながら読んでいきます。



長々読んでいただきましてありがとうございました!



追加
このネタを入れるのを忘れていました。
会場で使っていた椅子の背もたれのところには「KEI」と書かれていました。
なんてタイムリーな
KEIの座り心地は少々堅かったです・・・・・。と言ったら、H様に大受けしました。

ありがとうございました!

2009-06-28 23:08:40 | イベント
東京ビッグサイトの中のCOMIC CITY内でプチオンリーが開催され、私もサークル参加させていただきました。
詳しいことはのちほど書く予定ですが、とりあえず来ていただいて私の本を購入してくださった方々に心からお礼申し上げます。

手持ちで持っていける分ぎりぎりを運んで出かけた道すがら、売れなくて帰りは自分の本と戦利品の品々とで行きより帰りのほうが荷物が多かったら嫌だなぁと思っていたんですが、ありがたいことに全部完売させていただきました! ありがとうございます!

帰りの私の荷物は他のサークルさんたちの嬉しい品々ばかりとなりました。 \(^o^)/

夜なべした甲斐があるというものです。
昨夜は2時過ぎに寝て、5時起き・・・・・。さすがに眠いです(笑)

ということで、詳しいレポートは明日にでも。


to be or not to be ・・・・・

2009-06-26 17:44:29 | フジミ
新刊、ゲットしました!
来週になるかと思ってたんですが、意外に入手が早かったです

ネタばれはもう少し後にしますけど、これから購入される方のために、
口絵にご注意ください

BLではこれくらいはたいしたことではないでしょうが、悠季の生肌が見えている時点でフジミとしてはちょっと別格かと(笑)

今回の内容は、二つの話で構成されています。

招聘
スキャンダル(前編)

お話は実に濃厚でした。うーん、540円も惜しくないっ!
福山先生おそるべし(爆)
「リクエスト」の頃の悠季をほうふつとさせてくれて、いや~満足満足。
早く続きが読みたい~

実を言うと今日は一日かけて校正とプリントアウトと製本までをやってしまおうと思っていたんですが、新刊を購入してしまったらもうだめです
読むか、読まざるべきか・・・・・。
迷う前に本を開いてました
意志薄弱・・・・・。

明日の日中は家人がいるのでパソコンが出来ない。
こうなったら夜中にせっせと夜なべします。←自業自得

こっちも出た出た

2009-06-24 16:41:20 | フジミ
角川の公式ページも富士見の新刊「スキャンダル」の画像が出てきました。
いよいよですね~!

角川フジミ

ようやく私の本も校正と印刷の段階になりました。
よかった~!
今回は本当に間に合うのかと心配になってました。

ちなみに、タイトルは「曙光」(しょこう)です。

あれ?と思われる方もいらっしゃるかと(笑)
G様へ差し上げたSSをふくらませて書いたバージョンです。

本当はこれではなくて、記憶喪失モノを書く予定だったんですが、今までに3度パソコンをクラッシュさせたツワモノというか、疫病神ですので、今回はお蔵入り。
・・・・・いつか書いてやる~!←でも、クラッシュ怖い(笑)

画像

2009-06-22 00:19:52 | フジミ
富士見の画像が出てきましたね。

今回は公式ではなくて、7-11のほうが早かったです。

富士見

以前、ルビークラブに出ていた画像が表紙になったんでしょう。
もうすぐ発売ですね。楽しみです~♪

うっ、その前になんとかやっつけないきゃいけないものが・・・・・。

長寿と繁栄

2009-06-12 23:59:44 | 映画
という言葉でピンと来た方は、ファンだと思います。(笑)

えー、本日久しぶりに映画館へ映画を見に行って来ました。
近所にあった映画館が全滅して、電車で行かないと映画を見られなくなっていて、どうにも足が重くなっていたのですが、思いきって前売り券だけは買っていた映画・・・・・。買わないと、つい億劫になって行きそびれる確率大なもので(爆)

本当は28日以降(←それが気になっててね(笑))にいくつもりだったのですが、HPで調べたら、今日までなら上映回数が多いけれど、明日から夜の回しかやらなくなっちゃうことが判明。不良主腐ではありますが(苦笑)夜に映画を見に行くために家を出かけるとなると、二の足を踏みます。

で、結局急きょ本日見に行って来ました。

タイトルは「スタートレック」

いや~懐かしいなぁ。

それにしても、まだ上映開始して間もないのに、もう上映回数が減っちゃうの?それほど人気がないのかな。

内容は、とても面白かったです
初めての人でも楽しめるでしょうが、旧作を知っている人には一粒で二度美味しい(笑)という映画。
宇宙戦艦、USSエンタープライズ号が発進するまでの、主人公たちが集まってくる話ですね。つまり、旧作の前史になるわけで。
どの役者さんも、旧作の俳優さんになんとなく似ている方たちばかりで、「うん、若いころはこんな感じだったのかも」と思わせる方たちばかり。
おまけに、旧作のスポックことレナード・ニモイさんまでが役名どおりで出演されていて、涙ものです

厳密に言うと、旧作とのパラレルということになるのでしょう。あちこちにつっこみどころは多々ありますが(笑)それでも、よかったですよ~

このシリーズは、私が中学くらいからテレビでやっていたはずですから、本当に息が長い作品です。これからも「長寿と繁栄を!」←中指と薬指の間が開いているつもり(爆)

とりあえず1冊

2009-06-04 00:48:47 | フジミ
このところ、H様の記事を追いかけているようなコメントが続いています(苦笑)

フジミの新刊が「最終章」だそうで。
そーかー。とうとう決着をつけることになるのかー。
なんとも複雑・・・・・。

つい最近、精力的に書かれていたSF作家さんが亡くなられて、長寿小説が途中で中断することになったばかりですので、最終話を読まずにフジミが中断するのがとても怖かったです(笑)
最後まで読みたい!でも終わってほしくない
本読みの矛盾(爆)

シリーズということですので、1冊で終わるということはないでしょう。ラストスパートをがんばっていただいて、

「フジミにはまってよかった~!我が青春よ、さらば~~!!←オーバーな

としみじみ思えるようにしていただきたいと思っています。