紙魚のつぶやき

好きな本や日々の雑感について書いています。時々富士見二丁目交響楽団のことを書いてみたりして。(笑)

休みだからって

2006-04-30 22:58:21 | Weblog

いい天気ですね。紫外線もたっぷりで・・・・・。

昨夜は連休中だ~なんて気の緩みからついつい夜更かし。(笑)
某所のチャットに参加して、3時過ぎまで居残ってました。
いろいろと最後に意見交換で楽しかったもので。

でも、「腹減った~」っていう男どもに起こされて、4時間睡眠・・・・・。
おかげで今はと~っても眠いです。(笑)
今夜は早く寝なくっちゃ。

昨日タイピングゲームのことを書いたのですが、調べたら幾つかあったのでやってみたのですが・・・・・。
うーん。文字打ちの早さの前に集中力が落ちているのに愕然。ついでに分かっているのに指が回らん。・・・・・トシだなあと痛感しました。
また面白い文章のところを探してがんばってみようかな~。←なんのために?(笑)

古き善き

2006-04-29 22:51:34 | Weblog

天気予報が当たりました。午後には雨が降るって言っていたのですが、本当に午後2時過ぎに雨が降ってきました。
このところ良くなるという予報はあまり信用が出来なくて、悪くなるっていう予報ばかりが当たっているような気がします。(笑)

土曜日は、このところNHKの「マチベン」という番組を見てからお風呂に入って、その後ブログを書いています。
土曜日の夕食はいつもより早めなので、いつもだともっと早くにパソコンに向かえていたのですが、マチベンを見ているものでちょっと遅め。(笑)
最初は何気なく見ていたのに、だんだん面白くなって毎週見ています。江角さん、もっと山本君をいじめてやって。いじらしい新米弁護士がおたおたする姿がかわいいから。←オイ!

最近息子たちがタイピングゲームにはまっているもので、私にパソを渡すのが遅くなっています。
私にもやらないかと言ってくるんですが、私はたぶんす~っごく遅いと思われ・・・・・。
何しろ、テレックスやらワープロで文字を覚えたもので、全部かな入力なんです。アルファベットはいちいち頭の中に思い浮かべないと出て来ない。
息子たちがやっているのは文章がいいので、後ろで見ている分には面白いんですが。
無料のタイピングゲームっていろいろあるんですねぇ。ガンダムの名セリフとか、寿司屋のとか。
どこかにかな入力のタイピングゲームってないかしらん・・・・・。

連休は

2006-04-28 23:57:36 | Weblog

久方ぶりにいい天気。こんな日が続くといいんですが、明日の午後は雷雨の可能性って・・・・・。本当に皐月なんでしょうかね?

明日からG.Wです。ダンナは9連休。思わずため息がもれます。
どうやらどこかに釣りに行くつもりらしいので、どーぞどーぞ愉しんできてくださいな。弁当でもなんでも作りますから。

某K様から「マークスの山」をいただいちゃいました!
ありがとうございます~!
ダンナが出かけたら読もうかなっ
あ、その前にそろそろやることやらないとね。
こーせいとかこーせいとか・・・・・。(;^_^A

ここに書いて、自分にハッパを入れてみたりして。

ささやかにチェック

2006-04-27 17:12:56 | Weblog


気圧が低いと頭が働きません。
・・・・・あ、いつものことですか。(;^_^A

今日は講談社のホワイトハートの新刊が出ているのではないかといつもの本屋さんに出かけてきました。
まだでした。・・・・・どうやら明日発売の様子。
でも、ルビー文庫はもう発売になっていました。
私は買っていないのですが、〇マの新刊とかが置いてありましたし、他にも5月1日発売の新刊が数冊。
実は先月にカドカワの新刊が予定日に出ていなかったので、この本屋さんではカドカワは早くに入って来なくなったのかと心配していたんです。
もしそうなったら、フジミの新刊が早く読めなくなる。
でも、どうやら今回はちゃんと出てるし、次も早く出ることが期待できそう。
予定日にカドカワが出るのをチェック出来ただけでも本屋さんに来た甲斐があったってもの。
・・・・・って、まず新刊が出ることが前提なんですけどね。
でも、六月の予定にも載っていないし、いったいいつになるんだか。

こんなことを考えながらフジミの新刊が出るのを待つのはせつないです。
早く出ないかなぁ・・・・・。

憂鬱

2006-04-26 23:11:03 | Weblog

イマイチな天気でして・・・・・。明日には関東はまた雨だとか。
しかし今年は天気がヘンです。5月のゴールデンウィークの頃って、もうそろそろ30度近いなんていう暑い日もあったはず。
それが今年はコタツやストーブが現役で活躍中。
それってどーよ?

今日はダンナが代休をとってお休みでした。息子たちは学校に行っているのに、一番邪魔なのがデンとコタツに居座ってます。
その上今度のゴールデンウィークは9連休ですって
ああ、おさんどんの日々が・・・・・。

そろそろ六月祭に向けていろいろやらないとお尻に火がついてきたって言うのに、家族がいると何も出来ません。
更新やら校正やらあーせいこーせい(笑)
しかも夜になるとてきめんに頭の働きが鈍くなるっていうのに。
が、がんばらないと・・・・・(汗) 
自分に応援してどうする。σ(^◇^;)




「本日のご葬儀」の感想なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
言わない事で感想とさせていただきます。
いえね。編集の意見に負けたのか、新しい境地を開拓しようとしたのか。
いずれにせよあまり成功したとはいえないようで。(;^_^A
というのが私の私見。



女って・・・・・

2006-04-25 23:37:04 | Weblog

勘弁してよって天気でしたね
朝のうちは霧雨。その後薄日が差してきたので出かけたのですが・・・・・出先で見事な土砂降りとなりました。雷のオプション付き。
傘を持たずに出かけたもので、1本傘を買うことになっちゃいました。
洗濯物は雨に当たらない場所に干して来たので安心でしたけど。

出かけたのは駅前で、やってきた母の買い物に付き合いました。
母が住んでいる場所は大型チェーン店ばかりあるので、服や小物を買うと買った場所や値段が近所のお友達にバレるのだそう。それがイヤで、こちらに買いに来るのです。
我家のある駅前には小型の&おばちゃん用の洋品店が多いので、ごひいきにしているのです。やっぱりいくつになっても女ですねぇ。(笑)

そう言えば、
「このごろ白髪が増えたみたいで染めたいんだけど、お友達に染めると雰囲気が変わるから染めちゃだめよって言われるのよ。でも、お友達はみんな綺麗に染めているのにね。私だって染めたいんだけどねっ」
なんて言ってました。
女ですねぇ!身だしなみは大切ですからねっ

うう・・・・・。母親はトシのわりに髪の毛が黒々としているんですよ。(還暦+もう一回り+ン歳なのに)もしかしたら、私より黒いかも。
それに比べて、娘(私)は・・・・・。


本日発売

2006-04-24 17:17:12 | Weblog

朝のうちは霧雨が降っていたのですが、やむにつれてだんだん温度が上がってきました。だんだんと服を脱いでいき、現在は素・・・・・足。(爆)
まあ、おばちゃんの裸は見られたものじゃありませんから。
夕方になったら一転にわかにかき曇り(笑)、とうとう雨が降ってきました。それも土砂降り。
なんとも忙しい天気だことで。

本日キャラ文庫が発売。
「本日のご葬儀」 秋月こお著。
キャラ文庫は口絵が二枚あるのですが、その1はセーフ。ただし、その2はちと危なげ。(笑)
本屋さんにカバーをしてもらう分には分からないと思いますが、添えられた文章を読むと・・・・・あははのは。

内容はまだちらりとしか読んでいないのですが、かなり明るくポップな話のようです。
いいんですけどね。新作が読めるのは嬉しいんですけど・・・・・。
フジミが読みたい~~~
そろそろ禁断症状ですわ・・・・・。



けなげな・・・・・

2006-04-23 23:08:00 | Weblog

なんだかはっきりしない天気。夜になって小雨が降り出しました。


今日は息子が地区大会予選があるとかで、5時起きして弁当を持って出かけました。つまり私も5時起き。
さすがに早すぎるので、もう一度寝直したら逆に寝すぎちゃいました。
まあ、たまにはいいっか~。(笑)

その息子。うまく勝ち進めば、いずれはインターハイもあるよ~なんて調子のいいことを言っていたのですが、第一次予選敗退。昼過ぎにはさっさと帰ってきました。(笑)・・・・・やっぱり?

画像はけなげな月見草。咲ききることも出来ず、
なんとか蕾から脱出しようと頑張ってみました
ってトコでしょうか。(笑)
本来はもっと大輪なんですが。ついでに、画像では分かりにくいですが、ピンク色が混じっています。しぼむと綺麗なピンク色に染まるんですが、咲いている最中ににもう色が付いてる。相当がんばって花びらを開いたんだなぁと思います。

早咲きの切なさとけなげさ満開ですわ。

はて?

2006-04-22 22:49:09 | Weblog

いい天気でしたねぇ!こんな日が続くと春だなぁと思うのですが。
でも、明日は雨。今年は春らしい日が少なすぎます。
おかげで庭のじゃがいもの生育が遅れているったら。
いつもだったら、そろそろ収穫を考える時期なんですけどね。やっと芽が出たばかりの株もあるくらいだし。
今年の収穫はどれくらい&いつになることやら。

昨日こちらに出す予定の月見草は、まだ蕾のままになっています。(笑)
咲くのかしぼむのか早く決めて欲しい!
本当に咲くつもりがあるんでしょうかね?
一夜花なのに、これってどうなっているんだか。

しぼんだ状態の写真を掲載するつもりだったのになぁ。残念。

ささやかに

2006-04-21 23:51:03 | Weblog

今日も不安定な天気だったらしく、朝のうちに一雨あって、その後晴れ。
少し風が強くて乾燥した天気になりました。

画像は本家本元の「月見草」
月見草と呼ばれている黄色の花は、「おおまつよいぐさ」というのが正式名称。
こちらが本物です。
今日開花するかと思っていたのですが急に寒くなったもので、ここまで開いただけで蕾のままで終ってしまいそうです。
何しろ、明日の朝は霜が降るかもしれないなんて天気予報で言っていたくらいですからねぇ。
咲き終わった花も面白いので、明日のブログでまた写真を出してみたいと思います。
いずれは、ちゃんと開ききった花も。

今日は何の日。
輪島功一氏、アンソニー・クィン氏。それにエリザベス二世のお誕生日ですか。
ついでに、忠犬ハチ公の銅像の建立した日。


ささやかに、ハッピーバースデートゥミー