紙魚のつぶやき

好きな本や日々の雑感について書いています。時々富士見二丁目交響楽団のことを書いてみたりして。(笑)

もうけというか・・・・・

2006-09-30 23:49:23 | Weblog


以前、こちらで息子が合宿先で怪我をしたと書いたのですが、今の学校活動は保険がかかっているんですね。
合宿費用の中に保険が組み込んであったそうで、通院費が支払われました。
8日分で・・・・・円。(笑)

ダンナに言ったら「快気祝いとして寿司パーティだ!」

・・・・・はい?
どういう理屈なのか分かりませんが、夕食はお寿司になりました。(笑)
ただし、回るお寿司です。

出かけるとお酒が飲めないので、好みの寿司を買ってきてタラフク食べました。

息子曰く、「俺が怪我したのに、なんでみんなで寿司!?」
うーん。分かるけどね。(笑)



情報キターー!

2006-09-29 23:41:13 | Weblog

なんとなくぱっとしない一日でした。
曇りで、時折薄日も差してはいましたが。

昨日買った新刊の差込ちらしに、「The・Ruby」の情報が入っていました。
今度カドカワから発刊される小説誌ですね。

そこに、『大注目☆新作小説&特集』と題して、タクミくんシリーズとフジミシリーズの名前が書いてありました

発売は10/13予定だそうです。
う~ん、楽しみだ~♪
これって、当然新作ですよね?文庫にまだ掲載されていない作品の再掲載じゃないですよね?
どうか、新作でありますように

ついでに、全員サービスとして図書カードとポストカードのプレゼントの募集も書いてあったのですが、10月の文庫のイラストだというので、私はスルー。(笑)

もう一つ、モバイルサイトもオープンしたんだそうです。
小説ちょい読みってコーナーがあるそうなんですが、見たいような見たくないような・・・・・。(笑)

新刊

2006-09-28 23:59:28 | Weblog

昨日の雨のせいか、いい天気ではあったのですが、どこか蒸し暑い一日でした。
特に、夕方になると湿気が増えて鬱陶しいし。
ヤだなぁ。

本日、新刊ゲットしました。

「彩雲国物語 緑風は刃のごとく」 雪乃紗衣著
「やさしい竜の殺し方⑥」 津守時生著

彩雲国の話は、こーくるか!と思いました。
まだ全部読んでいないので、内容には触れませんが、うーん。世の中正攻法ばかりではいられないのよ?って話ですかい。
作者さんがどちらに引っ張っていくのか楽しみではあります。

やさしい竜の話は、今までスニーカー文庫で出ていたものを新装開店(笑)したものなので、既に持っていたので⑤まで買いませんでした。⑥は書き下ろしなので。
買いに行った本屋さんの方が心配してくれて、『⑤も出ていますよ?』と聞いてくれたのですが。

どちらかと言うと、挿絵さんは・・・・・好みじゃないんですが。
派手すぎる気がする・・・・・。最初に買った本の挿絵さんのイメージが強すぎるというのもあるんですが。
まあ、これは全員サービスされるという本が目当てで買ったようなものなので。

さて、明日はこれを読むぞ~

RPG

2006-09-27 22:35:13 | Weblog

夕方まで雨。朝のうちは涼しいというより、うすら寒かったのですが、雨が上がったら湿気が多いせいもあるのか、温度が上がっているようです。

RPGっていうゲームというのは、敵と戦って経験値を上げて更に強い敵を倒すというものなんですが、私はこれが苦手で。(笑)
世の中にはドラクエとかFFとかいう有名なゲームはあるんですが、どれもやったことはありません。
もっぱら単純なゲームばかり。(笑)
ヨッシーアイランドとか好きでしたねぇ。
現在はどうぶつの森ですか。

なんでこんな話を書いているかというと、ゲームとしてやるのは苦手でも、話として読むのは好きなんです。(笑)
でー。
いつかは書いてみたいと野望を持っているんです。

いつかは、ですが。←おこがましく
RGP苦手なのに。(笑)

・・・・・と、サイトにいらっしゃる方へ、いわば予告ですか。(笑)

あと、一冊

2006-09-26 23:41:04 | Weblog

朝のうちは日が差していたのですが、昼頃からぱらぱらと雨が降り始め、2時くらいからついに本降りとなりました。
昨日は綺麗な夕焼けだったし、朝も日が差していたので、天気予報が言うように雨が降るのかと疑っていたんですが、天気予報も当たるもんですね。←当たらなかったら困るって!

図書館で借りていたシリーズの本があと1冊を残すのみとなりました。
ところが、この1冊は現在貸し出し中で、ずーっと戻ってきていません。
これさえ読めば、シリーズクリアー と思っていたのですが・・・・・。
どうやらこのシリーズはまだ終っていなかったらしいです。(笑)
新刊紹介のところを見ていたら、近日次の巻が出るらしい・・・・・って。
ありゃ。

こうなると、次の巻は買うかどうか迷う所です。このシリーズは面白い巻とそうでもない巻とが混じっている気がします。まあ、シリーズっていうのはだいたいそんなもので、読者の好みによって当たりハズレが出るものですからね。

となると・・・・・、立ち読み?(笑)

懺悔しますと、文庫数冊を本屋さんで立ち読みしたことがあります。(爆)
ざっとの飛ばし読みですけど。
いえ、読んで気に入ったら最後まで読んでいても買っていますから。
気に入らなかったら買いませんが。←ひどい

だらだらだら・・・・・

2006-09-25 22:03:44 | Weblog


今日は4時過ぎに起床。
ダンナが始発で出かけました。出張ってことです。久しぶりですな。
夕食は何にしようかなー。手を抜けるなー。(笑)
と、まず考えてしまうダメダメ主婦。

息子たちに聞いたら、「えー、ケンタッキーでいいよー」
ああ、分かってるわね・・・・・。
ということで、(←何がだ?)めでたく持ち帰りのチキンと、適当に作ったチャーハンで夕食と相成りました。

さて、余った時間は有効に。
何しようかなー?

明日も・・・・・

2006-09-24 22:23:54 | Weblog

朝の冷え込みがだんだん秋らしくなってきました。
ぐっすり寝ているには、とても過ごしやすい季節です。
でも、張り切っているダンナに起こされて、朝早くから朝ごはんの支度。
もうちょっと寝かせて欲しい・・・・・。
昨日、遅くまで起きていたので、5時間寝ていないんで。

ついでに。
明日は始発で出かけるそうなので、4時半起き。
うう、今日も早く寝なくちゃなー。出かけてから息子を起こすまでの時間が中途半端。
うーん。これは、サイトの話を書けと言うことでしょうか?
このところサボっているからなぁ。

ってことで、早く寝ます・・・・・。 


(ああ、また同じような内容・・・・・。内容がないよう←こら)

月下美人が

2006-09-23 23:46:34 | Weblog

昨日よりも涼しくなりましたね。
台風の影響は関東にはほとんどなくなったようですし。

今夜は月下美人が9個咲いています。8時くらいに咲き出して、現在満開です。
写真に撮りたかったのですが、なにしろ臭いが。
南国風の強烈な花の匂いが9個では家に持ってくることが出来ません。植木鉢自体も重いですから。
朝になったらもう閉じているんで、写真撮影は無理なんですよねぇ。

写真だけなら綺麗なので、撮りたかったのですが。
見るだけの花ですな。

ねむねむです

2006-09-22 23:54:17 | Weblog

日が差さないとなると、いっぺんに温度が下がるものですねぇ!
昼間もとても涼しかったです。でも、これで平年並みって・・・・・。

この1週間はダンナが日帰り出張が続いたもので、早起きしています。5時起き続き・・・・・。
でも、夜更かしもしている。(笑)
だめですねぇ。お肌に悪いのは分かっているんですが。
6時間を切るとてきめんに体調を崩すY氏よりはまだタフなのかな?
もっとも、あちらは学校業があったから、労働量が違うんでしょうし、夜の運動量も違うから。

睡眠時間が少ないと、脳が萎縮するよ!なんてTVでも脅かしてることですし、明日もまた早いので今日はさっさと寝ることにします。
ぐー・・・・・。


読書の秋

2006-09-21 23:59:51 | Weblog

いつの間にか金木犀が香る頃になりましたね。
毎日外に出かけているのに、突然香り出した気がします。それも、夕方に湿気が増えると強くなるような。
この花が匂うと、秋だなぁと思います。
咲いているのをわざわざ捜して見ることはないのにもかかわらず。(笑)

このところ図書館で借りていたライトノベルスのシリーズをずーっと読んでました。今は漫画だってあるし、文庫ならBLも置いてあります。フジミだってそろっているんですよね。図書館も開けたものです。

借りてきたシリーズは十数冊あるんですが、とりあえず10冊ほど借りて。
どうやらこの本たちは若い人向きの棚に置かれていたせいか、手荒い扱いをされていたらしく、本棚に並んでいませんでした。
図書館の本はほとんどが綺麗なものなのですが、これらは水濡れやコーヒーらしい汚れがあちこちに・・・・・。

『閉架』扱いになっていました。つまり本当に読みたい人だけが、申し出て出してもらうわけです。ですから、全部揃ってました。(笑)
1冊およそ2時間弱。モノによってはもっと短く。
あっというまに制覇しました。(笑)←読むの早いんです。

しかし、書き物をHPに掲載もしている身としては、こんなに早く読まれちゃつらいだろうなぁとは思います。(笑)
苦労して何時間もかけて書いたものをあっと言う間に読まれたんじゃあね。
でも、続きを借りてこようっと!