らむちょこ日記

日々の日記。

練習しないと~!!

2006年11月19日 15時23分47秒 | ディスク
昨日、御前崎大会以来、久しぶりにディスクを握っての練習。
夕方は風もなく、練習の出来は良かった。
「風がない」てのがミソですが・・・
ラムもチョコも休憩を挟んで練習したのは2回のみ。(2回とも特に時間を計ってやったわけではない)
昼寝をし過ぎて散歩に行く時間が遅くなったため・・・
ラムは、全部で12投ぐらい投げ、2弾きだったが、1回は自分でフォローしてキャッチしたため、12投中?11投キャッチ成功でした。
ラムは、まだまだ好調のようです。
ラムの場合は投げて次第ですね。
続いてチョコ。
こっちは、投げれば弾くの繰り返し。(笑)
まぁ、自分のスローにも問題ありなんですが・・・
チョコは、先行も追い足もラムに比べて速い。
そのため、自分がスローしたディスクにもすぐに追いついてしまい、ディスクの下に入って弾くてなパターン。
まぁ、ちゃんとディスクがチョコの前に出ていても弾くヤツですが・・・
チョコは基本的にジャンプしてのキャッチは下手くそ。
いかにランニングでキャッチさせるかなのです。
ランニングでのキャッチを考えると、高く上げてしまうディスクは絶対にダメ
低い弾道のディスクを投げなきゃなんですが、これが難しい~
低くを意識しすぎると、地面に突き刺し~なディスクになってしまう。
もうちょっと上げなきゃと思うと、今度は上げ過ぎ~になってしまう。
結局、1回目の練習でのスローは、はちゃめちゃになってしまいました。
2回目は、今度は座って投げてみるか~と思ってやってみたら、これが中々いい感じ
座って投げるので、投げ出す位置は、立って投げていた時より低い位置で投げられる。
そんなこともあって、ランニングキャッチさせるには、ちょうどいい高さになったようです。
チョコも立って投げていた時よりもキャッチ率が若干良くなりました。
これは、座っての練習をしないと~てな感じで、今日も朝から練習してきました。
しかし、今日は全然ダメ(投げがね)
今まで座って投げる事などなかったため、スローが全然安定しません。
昨日は、たまたま良かっただけみたいです。 そりゃそうだ。
これからは、座って投げる練習もしないとな~
とりあえず、チョコの時は今後座り投げでいきますかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿