らむちょこ日記

日々の日記。

戻ってきた~

2015年08月19日 23時56分48秒 | カメラ
7月下旬に修理に出したカメラが、昨日やっと戻ってきました~
長かった・・・




修理箇所は予想はしていたけど、やっぱりシャッターユニット交換となりました。




10年保証に入っていたので、修理費はタダで済みました。
こんな時は、使える10年保証。(笑)
やっとスマホを撮りを卒業出来るので、これからは、今まで撮れなかった分、一杯Chaiを撮ってあげよう~








今年も入院。

2015年07月27日 16時20分13秒 | カメラ


入院と言っても自分ではないです。(笑)
カメラです。
昨年の今頃も調子が悪く、1ヶ月程入院。
で、今年もUSJに行った時から調子が悪くなり、土曜日に入院となりました。
昨年は電源、今年は連写が出来なくなりました。
ディスクにアジにと酷使してるからですかね~?
まだ2年だけど、間もなく30万ショットになります。
Chaiが来たけど、カメラで写真が撮れないので辛い~
スマホじゃ、中々これ!っと言ったショットが撮れませ~ん。
また1ヶ月ぐらいかかるだろうけど、早く退院してこ~~~い。

ポチッとしてみた。

2014年09月03日 07時23分14秒 | カメラ
カメラが戻って来る前に、CFを1枚ポチッてみました。




車泊して2日間大会撮りする時用です。
まぁ、2日間と言っても、御前崎、JC、AJPCぐらいしかないかも?ですが・・・
ポチッたCFとは別に、USB3.0用のカードリーダーも購入。






これで、写真編集もスピードUP出来るか?
いや、出来ないだろうな・・・(笑)

やっと退院。(笑)

2014年09月01日 22時30分00秒 | カメラ
今日から9月がスタート
そのスタートの日に、先月修理に出していたカメラがやっと退院してきました。








お盆休み期間があったとは言え、約1ヶ月でした。
長かった~・・・
まぁ、カメラがなくても困りはしませんでしたけどね。
週末だけは欲しかったですけど・・・
やっとカメラも戻ってきたし、今月から、また撮りまくりましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ

入院・・・(笑)

2014年08月04日 23時50分00秒 | カメラ
自分が入院したわけではないので~(笑)
入院したのは、商売道具のカメラです。
先月はPCが壊れ、今月はカメラです。
昨日、家で使う用があり、カメラの電源をON・・・し~~~~ん・・・
電源が入りません



電源ONの状態


何をやってもダメとなり、今日お店に持って行き、即入院となりました。




今週末ぐらいから、メーカーもお盆休み?になるようで、退院するまで何日かかるかわからないようです。
今は、ちょうどディスクの大会もお休み期間に入ったので、幸いと言えば幸いなのですが・・・
何とか8月中に戻ってこないかな~?

届いた~

2013年08月08日 07時24分24秒 | カメラ
ポチッっとしたカメラバッグが、昨日届きました。








このバッグの1番大きいサイズにしたけど、大きいのにして正解でしたね。
標準レンズの場合は↓のような感じで入ります。





望遠レンズは、結構ギリギリでした。
横にしか入りません・・・
この1つ小さいサイズのバッグだったら、ヤバかったかも・・・
本当は、ノートPCも入るんだけど(←持っていないけど 笑)カメラ本体のグリップ分が邪魔で入りません。





とりあえず、これで普段撮りの時は、どこへでもカメラを持っていけるかな。

使いたくはないけど・・・

2012年05月26日 13時06分14秒 | カメラ


ポチッっとしてみました。
中はこれです。↓




カメラのカッパ(爆) レインカバーとも言う・・・
買ったけど、出来れば使いたくはないです。(笑)
これを買ったからと言って、好き好んで雨の日に大会撮りに行こうとは思っていませんので~
ただ、来週のJCやその次のAJPCは雨でも行きますからね~
AJPCは行きますと言うより、どうしても行かなきゃならん。
JCは、まだ撮れなきゃ撮れないで、まぁいいか~で済むけど、AJPCはそれでは拙いんでね。(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜ )ウンウン
カメラが雨に濡れる事を気にしながらだと、中々撮るに撮れないので・・・
そんな訳で、雨が降った時のことも考えて、一応買ってみました。
はっきり言って使いたくはないので(笑)使わなくていい天気になってほすぃ~い。


使いたくはないと書いてるけど、今のところ週間予報だと、来週土曜日は天気が悪そう~

初めてのフルサイズ機

2012年03月24日 12時46分23秒 | カメラ
デジ一を使い始めて約6年となりますが、初めてフルサイズ機を手にしました~




APS-Cサイズに慣れてしまったので、ファインダーから見える感じが、何だか新鮮。(笑)
フルサイズだと、こんな感じで見えるんだぁ~みたいな。
前のカメラと比べると、色々と設定項目が増えて「何だ?何だ?」となっていますが、あれもこれもは使わない~
まぁ、普通に撮れればいいです。
連写は前のカメラから2枚減っているので(8→6)ちょっと遅く感じるかな。
連写の枚数が減ったので、ディスクの大会でどんな感じで撮れるかはこれからです。
まぁ、撮れるようにしか撮れませんが・・・

カメラの知識や技術なんて、ほとんど自分にはないので、質問されても応えられませんのであしからず~(笑)



 とりあえず、チョコを撮ってみた@昨日

バッテリー

2011年06月19日 12時21分15秒 | カメラ


数日前にカメラの予備となるバッテリーを1本購入しました。
これで予備は2本となり、バッテリーは全部で3本となりました。(純正1本、他2本)
普通にラム&チョコや未来を撮っていても、1本のバッテリーがなくなるってことはまずありません。
しかし、大会を撮りに行くとなると話は別です。
大会では連写で撮るし、その場でボツな画像はある程度消す為、バッテリーはあっという間になくなってしまいます。
とりあえず、予備1本を持って行けば、1日は問題なく撮れます。
日帰り出来る会場なら、充電して翌日に備えればいいので問題はなかったけど、車中泊して2日目を撮ろうと思うと、予備1本では午前中?までぐらいしか撮れなかったんですよね~
そんな訳で、2日目も撮れるようにと、もう1本予備を購入~となりました。
まぁ、それ程車中泊することはないんですけどね・・・

ハズレになりませんように・・・

2011年05月23日 07時00分00秒 | カメラ
数日前にカメラのCFを1枚購入しました。
今まで使っていたのは8GBだけど、今回は倍の16GBです。




8GBでも普段撮るだけだったら、全然メモリー的には余裕です。
普段撮りでは何千枚も撮らないしね。
しかし、ディスクの大会を撮るとなると話は別です。
連写で撮るので、知らない間に枚数が増え、残りがヤバイじゃんてな事が多々ありました。
日帰り出来る会場だったら、一旦PCに移せばいいので問題ないけど、車中泊しての2日間となると枚数的にかなり辛くなります。(ノートPCなんて持っていないので)
そんなこともあって、今回は16GBにしてみました。
これでメモリー的には足らないってことはなくなると思うけど、後はこの購入したCFがちゃんと問題なく動作してくれることを祈るのみです。
CFは購入者のレビューなどを見ていると、結構当たり(問題なく動作する)ハズレがあるみたいなんでね~
とりあえず、今のところは問題なく撮れてはいるけど・・・