香川で注文住宅 吉田建設社長の「Y田日記」

香川の工務店 注文住宅なら吉田建設へ。日々の出来事、現場のこと、社員のこと、家づくりの想い、たまには地域のこと。

特注ポスト

2007-04-12 09:05:34 | うんちく・小ネタ

Dscf4424_1 特注でポストを作ってもらいました。

結構かわいく出来たんじゃないかと・・・

既製品とはまた違った味わいが。。。

デザインポストだとう~~~んと高いですよね~。

そこで板金さんに特注で作ってもらいました。(他のデザインも出来ます。)

ポストって表札と同じように一番に目につく所なので難しいですよね~。

建物を設計するときに建物の外観と同じように外構工事(門・塀など)も気にしてデザインするように心がけています。

3D画像で外観を出すときも外構があるのと無いのとでは見栄えも違います。

より格好いいトータル外観が出来るように精進していきたいと思います。


もう花見の時期です。

2007-04-04 08:41:39 | 現場の進捗

  卒業式も終わりもう早くも4月。。。会社としては4月からは新しい年度の始まりです。

また現場の方も新しい物件が始まりました。

●三木町の新築

P1010047_2まずは地鎮祭からです。

神主さんは現場の近くの神社に大体はお願いしてます。(やはり地の神様に守られてる方が・・・って思い。。。)

地鎮祭時に多くの物件では建物の位置・高さを確認させてもらってます。

これから建築確認を出して着工していきます。

●三谷町の新築

Dscf4366工事も最終段階に入ってきました。

外部は外壁も貼り、樋も掛けて足場の方も外しています。(格好良くなりました?)

内部は大工さんも終わり、内装屋さんにクロスを張ってもらってます。

次の工程は外部の方は設備配管の埋設工事です。

Dscf4367内部は照明機器・設備機器の設置です。

最後に外構工事も待ってます。

三谷町からの高松市街の景色が綺麗だったので、写真を一枚撮ってきました。 (見にくいかな~)