今回も、熱く、楽しく、苦しくて、サイコーだったデザフェス!
振り返りまして、一昨日、土曜日のことを。
ああ、それにしても、デザインフェスタ!
去年11月の回は抽選で落ちて、今回は例年5月の日程が7月になったため、ナゴヤ堂はなんと1年2ヶ月ぶりのデザフェス!
楽しんで楽しんで、骨も残らんくらい燃え尽きてやるぞ!

さあ、組んだぞ、ナゴヤ堂の城・ブースナンバー「南1階I-303、304」!
そう、前回20周年記念ということで、初めてMブース2コマでブースを組んで、
「こんなことは今回限り!」
と散々言ったワタクシですが、ああ、今回もやっちゃった!
実は、前回は、ナゴヤ堂のデザフェス参加の中でもいちばん売れたんですよ。
これまでワタクシにはずっと
「2ブース使ったら、なんかそれだけで『すごいブランドさんなんだ』って思われて、ナゴヤ堂がそのまんまでも売れ行きが増えるのではないか」
という考えがあって、前回それをコワゴワ試した、というところもあったのですが、それ見ろ、やっぱり2ブースにしたら売れた!
今回はさらにその上、角地だもんね!
前回よりももっと行くのでは?
すっかり捕らぬ狸を数えていたんですが、ご安心ください。
この後、しっかり裏切られますから!

さて、前回登場した「20周年ノボリ」ですが、なぜか今回もブースに。
「おいおい、デビュー20周年は去年のことだろ?」って?
大丈夫! 今年は、

「デザフェス」の文字を書き足しましたから!
ナゴヤ堂のデザフェスデビューは、2005年の5月だったのですね!

ブース自撮りも、新作「とけそう」Tシャツに、おなじみのあひるちゃんアロハでバッチリ!
でも、何とかブース組み上げたのは開場ギリギリで、この写真なんかは開場後にあわてて撮ってたくらい、今回もバタバタでした!
午前10時、デザフェス61、スタート!
前回は、それまでより1時間前倒しになったのが心配だったのですが、開場後すぐにTシャツがいくつか売れまして、最高のスタートダッシュになったのでした。
今回もそれに期待して・・・と思っていたら、あれあれ? 人通りがなかなか発生しない・・・。
南館は4階の方に大きなお客様入場口があるので、みなさま、まずは4階見て回られるんでしょうかね・・・。
結局午前中2時間は、ほとんど売り上げなく、あっさりピンチになってしまいました!
12時台から何とか売れ始めましたが、この日は特に平たく売り上げましたね。
新作「とけそう」は、いつも来てくださるお客様によくお求めいただきましたが、その他銘柄はほぼ1点ずつ、いろんなのが売れました。

2000円コーナーと、アウトレット1点1000円の箱も、モチロンあります!
ブースが広くなったことで、おける品数が増えて、でも、普段棚に置けないものって、売れないものだしなあ、ということで、お安くして2000円コーナーなのですが、ものによっては2000円になったことで売上が復活するのもありましたね。
去年は「ボブじゃない」とか「日曜日の悪魔」なんかが人気でした。
今年も地道に売り上げを支えてくれた感じ。
1000円アウトレットは、もう正直売上とかどうでもよくて、好きにゴソゴソ探してもらうことで「ブースにお客様がつく」効果さえあれば!
ま、缶バッジと同じようなもんで、誰もお客様がついてないブースってのは、他のお客様からしても近づきがたいんじゃないかと思うので。
とは言え、こちらもポツポツと売れてくれました。
16時台には、なかなかいい売上を出しましたが、やはりエンジンがかかるのが遅すぎ。
初日は、前回なんてとんでもない、これまでのMブース1コマの時でもやや物足りない成績に終わりまして、ワタクシ、真っ青。
ただ、時間が遅くなっても、人通りが死ぬ感じはなかったのが、やっぱりさすがはデザフェスというところでしょうか。
モチロン多少は人通りが減ったかな、という感じではありましたが、それでも今日初めてここを通るお客様が、最後まで絶えませんでした。
時間一杯みっちり楽しもうという、お客様の気合の入りようもステキ。
ちょっと悔しいけど、そこのところに希望を持って、2日目も頑張るか、とビッグサイトを後にしたのでした。
が、頑張るぞー!
振り返りまして、一昨日、土曜日のことを。
ああ、それにしても、デザインフェスタ!
去年11月の回は抽選で落ちて、今回は例年5月の日程が7月になったため、ナゴヤ堂はなんと1年2ヶ月ぶりのデザフェス!
楽しんで楽しんで、骨も残らんくらい燃え尽きてやるぞ!

さあ、組んだぞ、ナゴヤ堂の城・ブースナンバー「南1階I-303、304」!
そう、前回20周年記念ということで、初めてMブース2コマでブースを組んで、
「こんなことは今回限り!」
と散々言ったワタクシですが、ああ、今回もやっちゃった!
実は、前回は、ナゴヤ堂のデザフェス参加の中でもいちばん売れたんですよ。
これまでワタクシにはずっと
「2ブース使ったら、なんかそれだけで『すごいブランドさんなんだ』って思われて、ナゴヤ堂がそのまんまでも売れ行きが増えるのではないか」
という考えがあって、前回それをコワゴワ試した、というところもあったのですが、それ見ろ、やっぱり2ブースにしたら売れた!
今回はさらにその上、角地だもんね!
前回よりももっと行くのでは?
すっかり捕らぬ狸を数えていたんですが、ご安心ください。
この後、しっかり裏切られますから!

さて、前回登場した「20周年ノボリ」ですが、なぜか今回もブースに。
「おいおい、デビュー20周年は去年のことだろ?」って?
大丈夫! 今年は、

「デザフェス」の文字を書き足しましたから!
ナゴヤ堂のデザフェスデビューは、2005年の5月だったのですね!

ブース自撮りも、新作「とけそう」Tシャツに、おなじみのあひるちゃんアロハでバッチリ!
でも、何とかブース組み上げたのは開場ギリギリで、この写真なんかは開場後にあわてて撮ってたくらい、今回もバタバタでした!
午前10時、デザフェス61、スタート!
前回は、それまでより1時間前倒しになったのが心配だったのですが、開場後すぐにTシャツがいくつか売れまして、最高のスタートダッシュになったのでした。
今回もそれに期待して・・・と思っていたら、あれあれ? 人通りがなかなか発生しない・・・。
南館は4階の方に大きなお客様入場口があるので、みなさま、まずは4階見て回られるんでしょうかね・・・。
結局午前中2時間は、ほとんど売り上げなく、あっさりピンチになってしまいました!
12時台から何とか売れ始めましたが、この日は特に平たく売り上げましたね。
新作「とけそう」は、いつも来てくださるお客様によくお求めいただきましたが、その他銘柄はほぼ1点ずつ、いろんなのが売れました。

2000円コーナーと、アウトレット1点1000円の箱も、モチロンあります!
ブースが広くなったことで、おける品数が増えて、でも、普段棚に置けないものって、売れないものだしなあ、ということで、お安くして2000円コーナーなのですが、ものによっては2000円になったことで売上が復活するのもありましたね。
去年は「ボブじゃない」とか「日曜日の悪魔」なんかが人気でした。
今年も地道に売り上げを支えてくれた感じ。
1000円アウトレットは、もう正直売上とかどうでもよくて、好きにゴソゴソ探してもらうことで「ブースにお客様がつく」効果さえあれば!
ま、缶バッジと同じようなもんで、誰もお客様がついてないブースってのは、他のお客様からしても近づきがたいんじゃないかと思うので。
とは言え、こちらもポツポツと売れてくれました。
16時台には、なかなかいい売上を出しましたが、やはりエンジンがかかるのが遅すぎ。
初日は、前回なんてとんでもない、これまでのMブース1コマの時でもやや物足りない成績に終わりまして、ワタクシ、真っ青。
ただ、時間が遅くなっても、人通りが死ぬ感じはなかったのが、やっぱりさすがはデザフェスというところでしょうか。
モチロン多少は人通りが減ったかな、という感じではありましたが、それでも今日初めてここを通るお客様が、最後まで絶えませんでした。
時間一杯みっちり楽しもうという、お客様の気合の入りようもステキ。
ちょっと悔しいけど、そこのところに希望を持って、2日目も頑張るか、とビッグサイトを後にしたのでした。
が、頑張るぞー!