島根県益田市立吉田小学校

島根県益田市立吉田小学校のブログページです。

最高!!6年1組学級便り

2012-04-21 11:41:51 | 6年生コーナー
最高!! 吉田小学校 6年1組 学級通信 第2号 H24.4.20

 陸上練習が始まり、ますます張り切っている様子の子どもたち。「足が痛いです。」「疲れました。」と言いながらも、それぞれの練習のポイントをしっかり聞きながら真剣に取り組んでいる表情をたくさん見ることができました。また、前号でお知らせした「1年生お助け隊」や委員会の当番など、6年生になって役割も責任も大きくなり、子どもたちは自分に任されたことを一つ一つやり遂げようと毎日がんばっています。「次はこれをして・・・。先生!これもありますね。」と、しっかり見通しをもっている様子もうかがえ、頼もしく思います。新学期が始まって2週間。疲れが出ないよう、しっかり休養をとりながらがんばってほしいなと思っています。

☆これぞ「チームワーク」☆
 先日、陸上大会で行われる長縄記録会に向けて、6の1として初めて練習をしました。この長縄記録会では、各学級3チームに分かれ、1分間に跳んだ回数の平均記録を出します。「どのクラスよりも多く跳びたいな。」「5年生の時に100回跳べていたから、今日も100回は超えたいね。」と、その日の目標を「100回以上!!」に設定して練習しました。
 「はい!はい!はい!はい!」とリズムをとる掛け声がチームのムードを盛り上げ、一体感をもって跳んでいるチームと、まだなかなかリズムに乗り切れないチームがありましたが、並び順を工夫したり跳び方のポイントを確認したりしながら何度かチャレンジした結果、その日はどのチームも100回を超えることができました。中には135回を記録したチームも!「もっとこうしてみようよ!」「まだまだいけるよ。」と前向きな声がたくさん聞かれ、これからがとても楽しみになった担任です。みんなで練習を重ね、力を合わせて取り組むことの喜びや達成感をしっかり味わってほしいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかよしだ通信 №1 | トップ | 気象警報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6年生コーナー」カテゴリの最新記事