ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

無事羽化!(サビイロカブト)

2008-01-29 20:46:46 | 外国産カブト
今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたね。
午前中には止むという予報でしたが逆に午後からの方が良く降っていましたね。
午後は仕事がちょっとやりずらかったです。

クワネタですが、サビイロカブトの2頭目が羽化していました。
今度は無事♀でした。
蛹室でジッとしていましたので♂から比べると羽化してから掘り出すまでさほど期間が無かったようですね。
と言っても赤くありませんでしたから調度良いですかね。
これで無事ペアになりました。
サビイロってどの位で成熟するんですかね。
2~3ヶ月おきますか。
後は残り4頭。
無事羽化してくれれば良いですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itarumegu)
2008-01-30 10:19:54
黒のムーブさん
サビ羽化おめでとう!
ちっちゃくてカワイイんだよね!
ミィ~ミィ~泣くとこがこれまたいいですね^^
返信する
ペア誕生おめでとう! (オデコ)
2008-01-30 20:18:52
黒のムーブさん、こんばんは。

ペア誕生おめでとうございます。
ブリードが楽しみですね。
寿命はどうなんでしょうか?頑張って下さい。
返信する
サビイロおめでとう! (Kenpapa)
2008-01-30 23:40:58
きゅーきゅー言って可愛いでしょ?

サビイロは、温度にもよると思いますが、およそ1カ月で後食をはじめます。
後食したら、すぐにブリード可能ですが、私は、もう1カ月待ちました。
羽化後の寿命は、6カ月くらいでしょうか。

爆産に注意ですよ。
返信する
Unknown (黒のムーブ)
2008-01-31 05:32:11
itarumeguさん、オデコさん、kenpapaさん、お早う御座います。

◎itarumeguさん
小さいカブトもいですね。
幼虫期間短いしスペースも少なめですしね。
♂は元気一杯でしたが♀はまだ大人しかったですね。
これから元気になるんでしょうね。

◎オデコさん
無事ペアになりましたので一安心しました。
幼虫体重は全て同じでしたので判別がサッパリ解りませんでしたので。
カブトですので寿命は差ほどではないでしょうからそこそこ経ってからブリードしますかね。
楽しみです。

◎kenpapaさん
サビイロ♂はキューキュー凄かったですよ。
ちょっとビックリしました。
♀は蛹室でジッとしていましたので鳴きませんでしたね。
ブリードはトータル2ヵ月後が良いんですね。
了解しました。
楽しみですね。
爆産とは無縁の我が家ですが何とか産ませてみたいですね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿