ム-ブの飼育日記

飼育撤退しました

割り出し(ローゼン)&イベントに行きました

2008-03-09 21:13:35 | ローゼン、モーレン、モセり、ババ
今日ははお休みでした。
晴れて暖かでしたね。
午前中はローゼンベルグオウゴンオニの3回目の産卵セットを割り出しました。
1、2セット目は菌床ですが今回は砂埋め霊芝材でのセットです。
前回までは産むのは確認できましたが卵が孵化しなかったり消えちゃったりしていました。
今回も速攻で穿孔してくれたので期待していましたがどうでしょうかね。
早速割っていきますと何か怪しい感じです。
材は柔らかめで水分量も多すぎる感じでもないですが千代独活真ん中当たりに少し大きめに空洞を開けてそこでメスは休憩していました。
それ以外は全然削られていませんでした。
と言うことで今回もボウズでした。
もしかしたら種切れですかね。
♂も居ませんので追い掛けも出来ませんね。
羽化してもう直ぐ1年ですので終わりかな?
一先ず終了して後は余生を過ごしてもらおうと思います。
作業を終えてからとあるイベントにたがさすさんと行ってきました。
その中で昆虫のイベントがありSHOPの店長さんとクワ友さんのスガ夫さんが参加すると言う事で。
昆虫のイベントでは様々な写真と個体標本が展示してありました。
実に来ていたお子さんたちも夢中でしたね。
微笑ましい光景でした。
途中、スガ夫さんによる発表会がありました。
とても良かったですね。
お子さんも前列で聞いていました。
ちょっと残念なのはマイクを使わせてもらえなかったということで隣でやっていたイベントの音がかなりデカク声がかき消されてしまった事でしょうかね。
その辺を主催者側はもう少し配慮してほしかったですね。
発表会を終え、お子さんの質問にスガ夫さんは丁寧に説明していましたね。
やはりクワカブを前にして説明する姿は活き活きしていました。
お客さんも大分減った頃にたがさすさんとスガ夫さんと3人で少しクワ談義。
とても楽しかったですね。
楽しい時間はあっという間でお開きの時間になりました。
帰りは駐車場で少したがさすさんとクワ談義して帰宅となりました。
帰りは嫁さんに買い物を頼まれていたので買い物して帰宅。
少しお昼寝してから少し作業開始。
外で瓶を洗いました。
夕方でしたが水も冷たくなくとても洗いやすかったですね。
洗い終わってから温室の整理を。常温で管理したオオクワの♀の瓶を少し空いたスペースに移動しました。
全部は収まりませんでしたがこれで蛹化スイッチ入りますかね。
その後は瓶をマットに埋めて常温管理していたインドアンテとアルキデスヒラタの生存確認を兼ねて取り出しました。
管理していた時は温度は10度でした。ちょっと心配な温度でしたね。
インドアンテは全て生存していました。
次にアルキデスヒラタですが・・・全滅していました。
ガックリですね。
30g後半まで延びていましたのでとても残念です。
インドアンテはこの温度でも平気ですがアルキデスヒラタには低すぎるようです。
今後のいい勉強になりましたね。
と言うことでアルキデスヒラタは累代終了となりました。
アンテの幼虫はパネルヒーターでの管理に切り替えました。
温度は20度位ですがスイッチ入りますかね。
ここからまだ一伸びして欲しいです。
と言うことで作業終了。

明日からまた仕事です。
週末はKUWATAフェスタもありますので体調管理に注意して望んで行こうと思います
一安心ですね。