絶対負けない!

成人T細胞白血病リンパ腫(ATL)を克服するため骨髄移植をする闘病日記

悩んでいます(-_-)

2009-10-24 09:28:59 | 日記
昨日、国立がんセンターの先生に話しを聞いて来ました。結論を簡単に書くと、放射線照射等による局所のコントロールがうまく出来れば再移植の必要性は無いのではとの意見でした。

一方、主治医からのコンタクトでATLの本場である九州鹿児島にある病院の先生に聞いた回答では、放射線治療だけでは弱い。化学療法の治療も加えて行ってから再移植との事だったようで、主治医の方針はこの方向で進めるのがベストとの考えです。

最初の治療ではどの先生の意見も化学療法(LSG-15)の後移植という処置が最適との事だったので、それしかないと決めて治療を進められたのですが、今回は判断がつかず悩んでいます。

移植中の辛さと一生において抱えるかもかもしれないGVHDの症状を考えても確実性を取って最強の治療と再移植をするべきか、どこに再発するか分からない不安を抱えながらも再発部の局所コントーロールを繰り返し(?)ながら今の状態で生きて行くかの選択が今非常に難しいです。

もし、この病気で移植後の再発が起きた方、あるいは類似の状況での情報をお持ちの方がおられましたらコメントを下さい。宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お加減はいかがですか? (感無量)
2009-10-27 23:27:49
大変、決断が いることと思われます
身につまされますo(T□T)o
ヨッシーさん‥「GREE」ってごぞんじですか?
ゲームやら‥コミュニティやら色々あります
そこに
ミナ‥何とか‥(^^;
「血液内科」とか‥「免疫内科」 とかのコミュニティがあります
一度覗いて見られたら‥答えがあるかわからないけれど‥
マンガっぽいですが‥バカには出来ないかも‥です
少なくとも‥私はそう感じています

要らぬお世話かも しれませんが‥
どうか‥いい選択肢が‥見つかりますよう‥願っています

主人は‥メンタル面で 参ってしまって‥(:_;)
大変です‥

が‥ 頑張ってほしいと思います
ヨッシーさんも‥
家族のために
自分のために
勝ち取ってほしいと
思います

諦めない
怒らない
挫けない
負けない
心‥
応援しています
返信する
Re.お加減はいかがですか? (ヨッシー)
2009-10-30 22:35:13
感無量さん

応援ありがとうございます。

主人はメンタル面で参ってしまっているのですね。私にもお気持ちは良く分かります。感無量さんがそばにいてあげることが一番だと私は思いますので頑張ってください。

取り合えず今のところ私の体調は問題ありませんが、放射線治療で喉がやられ、食べ物の飲み込みが辛い状況です。私も何とか解決策を見出して頑張って行きたいと思います。
返信する
Unknown (uechan)
2009-11-04 00:15:21
私も再発の兆しです。IL-2Rの数値が4200になり、今、抗CCR4「KW-0761」の治験の予約準備をしています。移植をせずに丸々3年元気(内、3ヶ月入院、一年休業)でした。不安はあっても、自己免疫力が、ウイルスとの共存を助けてくれたと思います。今も元気で仕事はしていますよ。国立がんセンターの先生の言う方法で、乗り切れたら...と祈っています。
返信する

コメントを投稿