絶対負けない!

成人T細胞白血病リンパ腫(ATL)を克服するため骨髄移植をする闘病日記

初回DLIをやりました

2010-02-25 22:15:15 | 日記
昨日の通院の際、DLI(ドナーリンパ球輸注)を初めて行いました。

主治医の話では、前回移植を行ったドナー(実弟)から採取したTリンパ球を注入して、HTLV-1ウイルスを攻撃する細胞を増やし病気の再発を防ぐと云うもので、今回は私の体重1kgに対して1X10の7乗個(量にして25ml程度)のTリンパ球を注射器にて注入しました。注入した際、主治医から「青のりの味がしない?」って言われたんですけど、ホント青のりの味がしたんですよ!

DLIにより発熱、発疹、下痢等のGVHDが発生する可能性があるとのことでしたが、私の場合、移植時のことから考えて大きなGVHDは起きないであろうとのことでした。今のところ特に変わった事もないですが、来週から復職予定?でもあるので、このまま大きな副作用がなく治療が効いてくれることを望んでいます。

帯状疱疹の後遺症(続)

2010-02-18 14:43:50 | 日記
帯状疱疹の後遺症である痒みと痛み対策のため、先週の金曜日よりテグレトールという薬からトリプタノールといううつ病用の薬が処方されました。要は神経を鈍らせて痛みを和らげようというものです。確かにこの薬に変えてから眠さの方は少し収まりましたが、痒みと痛みはまだ続いています。ただ、発症から1ヶ月半経った今は当初の痒みと痛みから比べれば大分落ち着いてきました。主治医は薬が効いたんだと言っていますが・・・。

昨日の外来診察の際、初回DLIを来週の水曜日に行うことが決まりました。放射線治療終了後経過観察し、異常がなく3ヶ月経つことから、問題が起きる前にやっておこうとの主治医の判断です。主治医の話では量は少なく行うので、まず大きなGVHDは発生しないでしょうとのことですが、来月から仕事復帰の予定なので少し心配です。

帯状疱疹の後遺症が・・・

2010-02-08 10:40:20 | 日記
また約一ヶ月ブログの更新をさぼってしまいました(~_~;)

帯状疱疹の方は、顔や頭には痛々しい発疹の跡も消えてきたのですが、その後遺症と言われるかゆみと痛みがまだ右半分の頭と顔、目で続いています(>_<)
一時は体がうずくまる程の痛みがありましたが、それはなくなりました。ただ、痛みもあるのですがかゆみも強く、あまり右目の辺りを掻くので右目のまゆげが薄くなってしまいした(*_*)主治医からテグレトールいう顔面神経痛用の薬を処方されたのですが、それを飲むと眠気が襲ってくるばかりで、この痛かゆさには全く効いてないようです(>_<)なんとかならないのかなあって感じです(-。-)y-゜゜゜

その他体調は特に問題ないので、本当なら今日から試験出社で会社に復帰しようと思って会社に申請したのですが、前回12月に提出した「復職可能」の診断書から二ヶ月がたっている事から、現状で本当に復職可能なのかとと云う診断書をもう一度提出して下さいと言われてしまいました。それで復職に際しては、診断書提出→産業医面接→試験出社→復職の段取りを踏まなければならず、今月の産業医の面接日は今日と2/23のため今日は間に合わなく次回の2/23になってしまいます(T_T)

ということで今月も復帰に向けての自宅療養かなって感じです(゜_゜>)それまでに、このかゆみと痛みがどこかへ行ってくれるといいのですが(^_^;)