なんとなくね^^;

ひごろの出来事をUPしますが更新は不定期です。

力加減が難しいっす

2017-09-15 21:34:33 | Weblog


今週初めの月曜日に某客先からM8xP1.25のネジ検査で止りゲージが通ってしまうとの連絡があった!

ネジの検査
検査用のゲージの『通しゲージが通ればOK』と『止りが止まればOK』と合否の判断をする!

某客先担当は止りが通るからNG!不合格だ!と 言って来た(苦)

もともとネジの通し&止り検査は感応的なところが大きく力加減でどうにでもなる検査(少し違うかな)
自分の方としては『軽い力で止まればOK』と判断だしJIS本にも同様の事が書いてあると説明。
 JIS本→過過大な力を加えることなく手でねじ込んだとき止まる事のように書いてある
この事を話をしても納得する気配も無くネジ込めてしまうとの見解!
 →昨日NG品を返却してもらい確認するものの止まるが力を入れれば通ってしまう
  →返却されたNG品を検査OK品ですが少し力を入れれば入ってしまうと注意書を点けて納入したらすんなり検査OKとなった(オイオイ

うわー面倒くさ(-_-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿