そう、発達障害当事者って、定型の人より騙されやすい傾向にあるようです。
ま、人にもよりますけどね。
騙されやすい理由の一つに、発達障害当事者はとにかく先読みする力が弱いらしいんです。あと、想像力が欠如していたり、後先考えず目の前の快楽に飛び込んでしまい後で大変な事になったり、前頭葉に傷があると言われてたり。脳に傷は、運動発達機能障害も併発者も結構いるので、ありえるのかなと私は思います。
で、話は変わりますが、私も何度も何度も虐められ、騙され続けました。
小学生の頃は3年生から6年生の4年間、同級生(女)にカツアゲ、万引き強要(殴られたあげくしませんでしたが)、彼女の仲良しの子を見張れと言われました。
…話がそれた…。
次のブログで虐められた事について詳しく述べますので、今回は時系列だけ。
一番キツかったのが20代から30代。上司と体育会系縁故職員からの虐めなどの人間関係に悩んでいた私は、藁を掴む思いでカルト教団入信。最初は人戦も多かったし、友達も出来たので居心地が良かったのですが、カルト教団の本性または実体を現しはじめてから友達がだんだん減っていったのですが(脱退した)、私はというと、当時の幹部に指導者になる見込みがあると言われたので、教団に残る事に。生まれて初めて認めてもらったのでそれが嬉しかったのかもしれません。
カルト教団で幹部候補者になって約5年が過ぎていました。その頃から教団のやり方に疑問も持ち始めました。教団が解散したのは2014年頃でしたが、解散になるまでの間ただの金の亡者になっていました。(実際には、教団教祖及びその家族と教祖のお気に入りの至福を肥やしたかっただけだったようです)
その当時、教団から私にやたらとお布施!商品購入代金支払え!とほぼ毎日電話がかかってきました。金払いが悪くなった途端に、指導者候補をクビ&一般会員になりました。(教団側は、これを降格と言うようですw)
これで毎月の会費支払いから逃れられる!と安堵していたら、今度は商品購入しろと毎日勧誘電話をしてきました。もう嫌気がさしたので、脱退の意思表示をしたら、以外とあっさり脱退出来ました。呪いの言葉をもかけられる事なくwww。やっぱり金目当てだったんですね。もっと早く気づいて、早く弁護士に相談すれば良かった!!気づくのが遅すぎたー!今まで教団に注ぎ込んだ金でイラストや漫画の学校行ったり色んな事出来たなー。悔やまれる😭
本当は働きたくなかったんですが、借金返済のため比較的時給の高いバイトをしていましたが、発達障害の特性であるポンコツを存分に発揮していたのと相変わらず虐めに遭っていたために今まで20社以上職を転々としていました。
一度は障害者雇用でも仕事をしていましたが、ブラック企業で打ちのめされてきた経緯で心が病み状態で仕事していたのと、障害者雇用自体が私に合わなかったので、今は障害クローズパートです。毎回4時間が限界…。長い時間職場にいられない人になりました…。
今回、時系列でざっくり書きました。
次のブログに詳細を書こうかなと思います。