曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

実家に & 母の様子

2024-06-17 12:01:38 | 60代以上

母の部屋の 未だ ましな場所😆

 

こんにちは〜♪

土曜日は 又 朝6時半出発で 実家にGO。

地下鉄から 近鉄線に乗り換えて見る車窓の景色は 空が高くて

真っ青に晴れ渡っていました。

それに比べ 憂鬱な気分な私。

前回帰った時 母の衰えを 痛切に感じたからです。

家に着いた時 母は起きていて「あら 来てくれたの 嬉しい!」

とニコニコ。

その後も 前のように 寝てばかりではなく お喋りをいっぱいし

ては 少し疲れて20分ほど眠るの繰り返し。

お昼も 時間はかかるけど しっかり食べていました。

TVで鰻をみたら 一緒に行ったあの店の鰻 美味しかったねぇと

私は忘れていたのに 覚えています。

やはり 最近のことは 日にちをはっきり 認識できないらしく 

デイサービスの日の話しを 火曜か水曜と言っていたのが 最後は

昨日の話しになりました。

でもデイサービスも 楽しいらしく 嬉しそうに話します。

寝てばかりの時と比べたら表情も 生き生きしているし 電車の中 

で憂鬱だったのが 嘘みたいで来て良かったわ〜。

兄のスパルタが 効いたのかね🤔

 

お夕飯を頂いて 家に帰り着いたのが9時半過ぎ 電車の待ち時間

などで どうしても2時間はかかります。

駅までJiさんが送迎してくれるのも 早朝と夜遅くで悪い気もしま

す。

これからは 夕飯を頂く日と頂かない日を 交代にしようかな。

一緒の食事を 喜んでくれるんやけど 私の身体の事も 考えないと 

長続きしないしね。

 

今回は 母の部屋を 少し片付けてきました。

床の間に 色んな物を積み上げていて 母のものだけじゃなかった。

何回も書くけど 兄夫婦は 昔から 片付けが下手だった。

何故か 義姉の古いカード類なんかも😰

私が送った このスープも放ったらかしで 床の間に。

要らないのなら 始末しようと思っていたら 兄が「これはフリ

ーズドライやから便利で美味しいねん」だって。

送っても 美味しいとか 聞いたことないから いつも何を送ろう

か悩んでたのに。

ちょっと 嬉しかった🥰

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おしゃれ迷子 | トップ | 嬉しいお返し🎁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-17 15:00:18
今日は〜。

朝、6時30分出発で、21時30分に帰宅・・・、土曜日は、忙しい1日になりましたね・・・、お疲れ様でした〜。
行き帰りが、たいへんそうですが、お母様とゆっくりとできて、良かったですね・・・

お会いするまでは、あれこれと、心配事が膨らんで、不安があったかと思いますが、いざお会いされたら、生き生きした表情で、また、沢山お話をして下さったとの事・・・、ホッとしますね〜

私も、父に会いに行く時は、毎回、なんか不安がありましたが、いざ会ったら、めっちゃ元気で・・・、ホッとし・・・、
何気ない良いお時間を過ごし・・・、
そして、会えて良かった〜と思ったものです・・・。
父も、”○○ちゃんと会うと元気になる!😊”って、言ってくれてましたが、
お母様も、ヨーキー様と会える日は、すっごく喜んでくださっているかと感じますよ〜

デイサービス・・・、参加なさっているのですね・・・、良かった・・・、すごく良い事だと感じます・・・

お兄様も、色々と、日々、お母様のサポート〜、頑張って下さっているのが、伝わって来るかのようです・・・。

>これはフリーズドライやから便利で美味しいねん
↑↑
これ・・・、聞けて良かったです・・・、嬉しいですね・・・、気持ちが伝わりましたね・・・♫


人って、やっぱり、会った方が、理解し合えるし、
(勿論、私の経験上、会って口喧嘩なんかもない事もないかもですが・・・^^;)気持ちの通じ方も、深まるように感じます〜

また、お母様そして、お兄様ご夫婦様と、お会いできる日が、楽しみですね・・・♫


まだ、お疲れが残っているかも知れません・・・、
ゆっくりなさって下さいね・・・。


お母様の笑顔が見れて、良かったわ〜


ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-06-17 15:48:34
こんにちは〜♪

いつも温かいコメントを ありがとうございます😊
土曜日の疲れで 日曜は一日中ゴロゴロしていました。
車だと もう少し楽だし 時間も短いですが 夜の運転が怖くなりました。
センターラインが見えにくくなり 信号の距離感も つかみにくくて💦

ビオラさんのお父様の事 母と同じで🥰
前回に続けて(3週間開きましたが)行った事が 嬉しかったみたいです。
「次も 来月の初めには来るよ」っと言うと とても喜んでいました。

デイサービス 行き渋っていましたのに 楽しいらしいです。
今は週一ですが 2回に増やすみたいな事を 義姉が言っていました。
もちろん 賛成してきましたよ✌️

兄夫婦 片付けは下手だけど😆 サポート頑張ってくれています。
先のことは 色々 思い悩んでる事もあるみたいですね。
中々 力になれない事もあり 申し訳ないんですけど💦

誕生日や母の日 年末など 悩みながら送ってるのに 今回初めて美味しいと兄から。
これから年に一回は これにしようと ホッとしましたよ💡
母は 耳が遠いので 電話のやり取りが できませんので もっと 早く 言って欲しかった😮‍💨

いつも 本当に優しい言葉かけ ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-06-17 21:25:13
こんばんは(*^^)

半日以上も滞在されていたのですね
本当にお疲れさまでした

親孝行ができるヨーキーさんが羨ましいです

と言うかお母様が大好きと言うのが
端々からうかがえるのでそれも羨ましいです
私は諸手を挙げて母が大好きとはちょっと言い難いので…

いま思えば愛情表現の下手な人だったんだな
と思えるしもちろん嫌いなんかではなかったんですけど

お母様
認知症と言えどもまだまだ十分会話が成立しておられるご様子
お兄様の努力の賜物なんでしょうね🤗

贈ったものに対してプラスの言葉を聞くのは嬉しいものですね
お兄様はきっと言わなくても通じてるとか思っていらっしゃるのでは…😙

でもその言葉を嬉しく受け止められるヨーキーさんは
素直で純粋なこころをお持ちです

私なら
なにを今さら…
ってなりますよゼッタイ🤫
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-06-18 07:29:05
おはようございます♪

いつも 真摯なコメントを ありがとうございます😊
私と違って 文章を読み込んで 下さっているんだなぁと いつも嬉しいです✨

私も母には 色んな気持ちを持っています。
私は父親っ子でしたし😊
一時期 裏切られたような気持ちになった事も。
これは 兄にもです。
昔の母は 私をコントロールしようと言うところも ありました。
兄もそう言うタイプ。
でも 母はすっかり弱ってしまい そんな母の世話を兄がしてくれている事で 優しい気持ちになりました。
それでも 傷付きたくないので 忘れないよう気をつけている 闇の部分は今もあります🫣

兄の努力はすごいです😆
階段の 上り下りの訓練も。
もちろん 後ろにくっついて 受けられるようにしてました。
汚いものも 兄が洗っていたし。
もしもの事があった時 兄はどうなるか心配するぐらい😮‍💨

いや〜 可愛く書いたけど 心の中では「言えよ💢チッ」でしたよ。

心の黒い部分 いっぱいあります😆
返信する
親子 (サッ チー)
2024-06-18 20:22:24
こんばんは⭐️
 ブログを拝読して居て、色々な思いをしました。
 お兄様は随分努力されていて、奥様にも気を遣いながら、母親のことを思い・・ヨーキー様もお母様への心遣い、お兄様夫妻への心遣い・・
歳を取るという事の難しさ・・
自分達が今86歳と84歳の老夫婦を娘が横浜から車で飛んで来て、一緒に食事に誘ってくれたりすると、「申し訳ない、」と思います。
息子夫婦はいざという時は助けてくれますが・・
老いるという事は悲しい・・
でも出来るだけ人の迷惑をかけない様に・・
と思って暮らしているのですが・・
ヨーキー様、あまり心配せずにお兄様にお任せする事で気を楽にしてね。
今回の面会はお母様はとても喜ばれた様で嬉しいです。  それでよいと思います。無理をしないでくださいね。優しいお顔でお母様に会えば、それが一番・
返信する
サッチー様 (ヨーキー)
2024-06-18 21:42:24
こんばんは〜♪

母は 2月で96才になりました。
つい最近迄 元気でおりましたが 去年の暮れぐらいから 薬の呑み忘れなど 色々不具合が出てきました。
今月初めに 物忘れ外来に受診したところ「年相応の物忘れ」と言われたそうです。
私も そのように思っていましたが 兄は受け入れずらいみたいで・・・。
日によってのムラはあるみたいですが 先日は以前のように 話しもはずみ 嬉しかったです☺️

サッチー様のお嬢様に 申し訳ないと言う お気持ち とても大事な事だと思います✨
それを 当たり前と思う人も。
でもお嬢様は お母様達の感謝の気持ちを きっと嬉しく思われて 又 喜ばせてあげたいと 思われるのではないでしょうか。
私の母も 常に 感謝を口にしてくれます。
母とは 喧嘩したりした事もありますが やはり 元気で長生きして欲しいです。
偉そうな事を 書いて申し訳ありません🙇‍♀️

86と84 まだまだ お若いと思います。
その頃は 母と車で 旅行にも行っていました。
サッチー様は 運転もなさるし 色々楽しまれてらっしゃるし。

前に 自分の事を老婆などと書いた事 反省しております。
自虐的にならないよう 気をつけますね😊

サッチー様 心のこもったコメントを ありがとうございます🥰
返信する