曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

シュトロイゼルカカオが 美味しい😋

2024-02-23 06:32:33 | 60代以上

おはようございます♪

甘いものは もう 要らないと書いたばかりだけど 娘から

バレンタインに貰った これが美味しかった❤️

Jiさんに「これ 美味しいよ 食べてみ」と言われ 口に

放り込んだら 口の中で ほろほろと溶けていく食感が 何

とも言えず美味しい

シュトロイゼルカカオってドイツのお菓子?

シュトロイゼルと言うのは 何故かフランス語で「そぼろ」

って意味らしい。

本来は タルトの下に敷き詰めたり マフィンの上に載せた

りするものだそうです。

1番簡単なレシピで バター 砂糖 ココア 薄力粉だけで

できるそうなので 私でも 出来そうな気がするわ。

こないだ失敗した 岩石ガトーショコラで バターを使って

しまったので バターだけ買ってこないとね。

あゝ 楽しみが出来たよ✨

 

餡子系も 揃っていて なんか安心な私😊

 

素敵ブロガーさんに 教えて頂いたのですが シュトロイゼルはドイツ語

です。

フランス語って 書いてあり 不思議だったのですが ドイツ語が正しい

です。

間違えて 書いてしまい 申し訳ありませんでした🙇‍♀️

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 目まいの一種らしい | トップ | 母が デイサービスに 行か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-02-23 12:04:42
今日は〜。

甘いものは、心が笑顔になるので(笑)、
ちょこっと、美味しいお茶や珈琲で、いただくのは、幸せタイムですよね〜

シュトロイゼルカカオって言うのは、カカオ風味(ココアか、チョコ風味と言うか)のシュトロイゼルだと思います。
シュトロイゼルは、発音からしても、ドイツ菓子っぽいな〜と思って、調べてみたのですが、やはり、ドイツ定番の郷土菓子のようです。
・・・で、このお菓子は、フランスでは、ストラスブールでも、大人気だそう。(ストラスブールは、フランスですが、ドイツと国境接していて、ドイツ文化の影響を大きく受けている都市のようです・・・)
・・・って事で、
このように、
フランスでも、親しまれている街があるようですね・・・。

シュトロイゼルは、そぼろの事を意味するようです。

フランス語で、そぼろと言うのは、どー言う単語かなって、手持ちの辞書で調べましたが、上手く見つける事できず、わからなかったですが、また、調べてみようかと思います。


英語では・・・、クランブルだと思います。


クランブル(crumble):英語/動詞
ぼろぼろに崩れる
(手持ちの英和辞典より)

・・・と言う意味合いのようです。

時々、英国菓子で、
アップルクランブルって言うのを食しますが、
その”クランブル”と同じ意味で、
ぼろぼろとそぼろ状になったクッキーの事を、
さすのだと思います。


シュトロイゼルは、
フランスでも、親しまれている菓子である事は、
上記の通りですね・・・。
勿論、私の仏和辞書に、シュトロイゼル(=ドイツ語でしょうね)も、クランブル(=英語ですね)も掲載はありませんが・・・、
ドイツに近いフランスの都市等では、シュトロイゼルと言う単語は、使われていそうですね・・・。
発音は、違いがありそうですが・・・。



記事を、読ませていただいていたら、
先日、食べた、アップルクランブルを思い出しました〜
また、記事にしてみようかな〜♫

そして、
私も、久しぶりに、お菓子を作ろうかな〜🎶

ホワイトデーも、あっと言う間に、やって来そうですね〜♪

PS:お写真の小さなお皿が、とっても可愛くて、シュトロイゼル・カカオに、よく合っていますね・・・。
そして、お菓子作り〜、楽しみですね・・・。


ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-02-23 14:17:39
こんにちは〜♪

私も シュトロイゼルって ドイツ語っぱいよなって 思っていました🤔
検索したら フランス語って 出たのですが?
書かれていた所の出所の 間違いの可能性もありますね😆

ウィキでは ドイツ語 ちらす・ひろげるって意味って 書かれていました。
ほろほろ 口の中で 溶ける感じで 美味しくって 気に入り 調べたら そう難しくもなさそう😋
甘い物 1日一個を守って 食する予定です。
上手く 焼けたらの話しですが。

フランスでも 好まれているお菓子なんですね。
アップルクランブル 是非 紹介して下さいね😊

いつも素敵なコメントを ありがとうございます🥰
三連休の間に 作ってみますね。
乞うご期待😆
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-02-23 20:54:21
こんばんは(*^^)

シュトロイゼルカカオ
初めて聞きました😳
食感の想像がつきません…

まだまだ知らない美味しそうなお菓子が
世の中にはたくさんあるのですねぇ…

最近はお菓子を作る気力もなくて
牛乳は期限が切れて廃棄だし
クリームチーズも買っておきながら放置

スーパーでついお菓子を買ってしまうからダメなんですね😖
お菓子ナシの状態にしないと…

餡子も食べたいですー🤤
発酵あんこを作ろうと思って大納言と米麴も放置しています😓

ヨーキーさんちの餡子たちの充実具合いに刺激されて
明日は発酵あんこ作ります😤
やっとヨーグルトメーカーの出番です…
(買ってから何ヶ月経っているんだか…)
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-02-24 05:52:58
おはようございます♪

体調が良くない時って 食材を 捨てる事になることが多いです💦
私も 今年になってから そう言うことが増えて 自己嫌悪に😥

シュトロイゼルは そう言うお菓子としては 私も初めてですが マフィンの上にのっているそぼろです。
それを かためて 焼いた奴です。
噛んだ瞬間は カリッですかね。
表現が 下手なので 伝えられなくて ごめんなさい🙇‍♀️

発酵あんこって あるんですか🤔
それこそ 初めて。
どんな お菓子になるんですかしら。
ヨーグルトメーカーで 作れるんですね。
興味深々です😊

お菓子って たくさんあると 安心できますが 早く 食べてしまわないと と言う気持ちにも😆
毎日葛藤しています。
返信する