曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

母が デイサービスに 行かないと言い出した

2024-02-26 06:42:56 | 60代以上

おはようございます。

 

 

雨の日☔ほど 目まいが酷くなるような。

ふと そんな気がしました。

 

兄から 電話があり「おふくろが 風邪をひいたから 初めてのデイ

サービスに行かないと 言っている」とSOSが 入りました。

熱も無いので いざとなったら 行きたくない気持ちが 強くなった

みたいです。

説得して欲しいと言われて 夜に電話しました。

私とずっと 住みたいとか せめて ひと月こちらで 暮らして欲しい

とか そういう事を言ってきました。

体調が悪いし もしかしたら 風邪をうつすかもしれないから無理と

言っても 大丈夫と言います。

延々と 私と暮らす話し 後は 私はみんなから大事にされて幸せ。

私との電話は いつも こんな感じなんです。

私の話しは たぶん ほとんど聞いてない気がする💦

デイサービスの話しをすると 風邪で 喉が枯れている。

それから あんな所は 行きたくないと。

あまりに すんなり デイサービスに行くと決まった時は 驚きました。

以前の母の言動からは 信じられない気がして。

やはり 嫌やったんや🤢

説得は 出来ませんでした。

兄は がっかりしていましたよ。

困った 困ったで ブログを書く気も💦

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シュトロイゼルカカオが 美... | トップ | ひとつひとつ 解決していけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-02-26 11:30:09
今日は〜。
 
デイサービスへは、行く事が決まっていたのに、結局、行きたくないと・・・、お母様の気持ちの変化が、あったのですね・・・。
根底には、行きたくない・・・と言う気持ちが、元々あったようで・・・。

高齢になられると、人によりますが、”子供にかえる”・・・みたいなところがあるかもしれません。
ヨーキー様やお兄様ご夫婦様が、ほんとに、優しくサポートしてさしあげているので、感謝とともに、甘えもありそうな気がします。

>あんな所は 行きたくないと。
↑↑
こー言ったプライドや、固定概念を持たずに、1度行かれてみると、スタッフさんやそこにいらっしゃっている方々・・・、会話は、するかしないかは、別として、色々な人と接する事で、印象がかわるのでは・・・と私は、なんとなく思うんですね・・・。

行き出すと、
”意外と楽しかったわ・・・”
・・・とおっしゃるかもしれないとか、思ったりします。

行ってみると、こんな楽しい事があるよ〜とか、
お話ししてみるのも、良いかもしれませんね・・・。
そこは、考えて、お話ししないと・・・ですが・・・。

お兄様ご夫婦様も、時々、リフレッシュが、必要かと思いますし、それは、お母様にも、言える事で・・・。

一歩外へ出て、新たな風景や出会いを体験する事が、大切な気がします。

ヨーキー様も、無理なさらず・・・、
気が滅入った時は、ちょっとお散歩に出かけ、
お茶して、ホッとなさって下さいね・・・。

お母様が、近しい方々に対して、感謝なさっていると言うのは、ヨーキー様や皆さんの温かいお心と日頃の、ご努力が、伝わっていると言う感じがして、
何度も、同じ事をおっしゃっているのかもですが、
幸せを感じていらっしゃる事・・・、
とっても良い事ですよね〜

ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-02-26 15:20:57
こんにちは〜♪

以前から デイサービスに通う 友達の話を聞いて 絶対私は嫌って 言ってたんです。
だから 行く事が決まったと 聞いた時は 驚きました。
でも 良かったと 喜んだんですよ。
ご近所の 仲の良かった方が 亡くなられたり 施設に入られたりして 寂しくなってるので。

義母は 割と あっさりと 参加してくれたので そこは楽でした。
義母の話を 聞いていたら 意外に楽しそうで 身体の機能の回復にも良さげなんですよ。
話しましたけど 話しを変えてしまうんです。

今度は 責任感が強い方なので ケアマネさんや 用意して下さってる方の迷惑になるよ と言ってみようかなと 考えたりして。
あまり 追い詰めるのも どうかなとか 悩んでいます。

兄夫婦も 大変だと思います。
母も可哀想だけど 兄夫婦もねえ💦💦💦
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-02-26 21:51:22
こんばんは(*^^)

目まいもまだすっきりと治らないんですね…
お疲れさまです

お母様
お兄様ご夫婦に迷惑はかけまいと
一旦はデイ行きを了承したけれど
いざ行くとなるといろいろ考えられてやっぱり…
となられたんでしょうね

行ってみれば楽しいかもしれないけど
行くまでの不安や葛藤が相当大きいのでしょう

無理やり連れていくワケにもいかないし
お兄様ご夫婦も大変だし
ヨーキーさんもかなり気を揉まれることでしょう

なんとかもろもろの大変なことをちょっと横に除けて
ヨーキーさんご自身を労わる時間を作ってくださいね
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-02-26 23:38:36
こんばんは♪

今日は 全く 無かったので やはり お天気の悪い日に 出てるみたいです。
最初の頃は すぐ 治るだろうと 気にしてなかったので いつどんな時に出るとか 考えていませんでした。
寒暖差か 気圧の変化かなんかな。

母の性格から スッと行くとは 思っていませんでした。
やはりなでした😂

介護のブログを読んでいて スッと行かれる方は 少ないですよね。
でも 行き始めたら 案外楽しまれているみたいな🤔
母も そうなって欲しいです。

一緒に暮らしたいとか 言われるのが 1番辛いです。
実家に戻って来てと 言う事なので。
無理じゃん💦💦💦

ワンコの散歩が 1番リラックスできる時です🥰
返信する

コメントを投稿