生ホッピーいっちょう

炭火やきとり金太郎で働いている滝です。家族の事や日々の出来事など、そして休みの日に行く釣りの日記です。

秋田の酒 高清水 辛口純米

2014-10-23 01:12:02 | あずま町店
うちの母親は秋田県出身。偶然にも奥さんの母親も秋田県出身。そのためか、秋田には親しみが。
小学4年の時秋田には一度行っただけなんだけど、忘れられない出来事が!
知り合いの家に行ったとき、そこの家のおばあさんが小4の僕に向かってこうたずねてきた
 きみけ?

僕??(お前かいって意味なのか?)
・・・返答に困っていると、とうもろこし食べるって聞いているんだよって教えてもらった。
ガーン かなりのカルチャーショック

ちなみに実家でお茶碗やお皿などを洗う前に桶の水につけておくことを(うるかす)と言っていて、普通に使っていたんだけど
方言だったみたい。最近知った標準語じゃないって(笑)

話がそれましたが、お客さんに純米酒ないの?と聞かれることがあったのですが、今まで置いてなかったので
高清水の辛口純米酒を入れました。
飲んだお客さんの評判良いです。
自分でも買って飲みました。なんだか日本酒にはまりそう・・おいしくて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿