ちょこっとおでかけ

ちょこっとおでかけして見つけた楽しいところ、おいしいものをご紹介します。ときどきおうちごはんも。

具だくさんチキンのトマト煮

2008年09月19日 15時56分11秒 | おうちごはん(肉)
昨日の晩ごはんです

具だくさんチキンのトマト煮、大根サラダ&南瓜サラダです
涼しくなってくると煮込み料理が食べたくなりますね~

今回は鶏のもも肉とたっぷりのお野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、パプリカ、キャベツ、しめじ)をトマト煮にしてみました
鶏肉もやわらか~く、トマトの酸味と野菜の甘みが混じって優しい味に仕上がります


****チキンのトマト煮****(2~3人分)

材料

鶏もも肉(一口大で)7~8個ほど、玉ねぎ1/2個、じゃがいも2個、にんじん1/2本、キャベツ少々、パプリカ(ピーマン)1~2個、しめじ、ホールトマト缶1、コンソメ1~2個、塩、こしょう、バジル、バター、小麦粉、(お好みでとうがらし、にんにく)
☆野菜の種類や量はお好みで

作り方

1 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで甘みがでるまで炒める。
  (お好みでにんにくも一緒に炒める)
2 1にホールトマトを入れ、トマトを潰しながら煮込む。煮詰まってきたら塩、こしょう、バジルで味を調える。
3 鶏肉、野菜は一口大に切っておく。鶏肉は軽く塩、こしょう(あればヨーグルトを少々混ぜ込むと肉がやわらかくなります)をし、小麦粉をまぶす。
4 鍋にバターを入れ、鶏肉をこんがり炒める。
5 にんじん、じゃがいもを入れ炒めたら、ひたひたになるぐらいの水とコンソメで煮込む。沸騰したらアクをとって弱火で煮込む。
6 にんじん、じゃがいもが少しやわらかくなったら、残りの野菜とトマトソース、とうがらしを入れて少し煮込んでできあがり。



ランキングに参加中
↓よかったらクリックしてください

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏♪ (あい)
2008-09-20 09:59:14
チキンのトマト煮は初めて覚えた
イタリア料理(本で見たよ)です
お野菜いっぱい入れて煮込むとヘルシーでいいね

初めのうちはトマトの味になじめなくて
ケチャップ使ってたよ
返信する
あいさんへ (yopitaka)
2008-09-22 12:52:27
たしかにケチャップ味と違ってトマト味って大人っぽい味ですよね
私もトマト缶の味の具合によっては、ちょこっとケチャップを足したりもしますよ
トマト煮はヘルシーだしリコピン(?)がたっぷり

返信する