goo

【遍路3周目:第2ステージ7~10番】

昨日6番までは打ったので今日は7~10番(時間があれば11番まで)を目指す。

降水確率40~50%と天気が怪しいのも気にはなる。

まずは6:30の朝食。愛知の歩きの方と会話。昨日4番打ってないのと5番に金剛杖を忘れたため

タクシーを8時に呼んであるらしい。

 

6:53 事前に準備しておいたので朝食を終えたらすぐに出発。

 

6番の門を出て右>右といってお寺の南側を西に進む。

 

1kmしかないのですぐ着きそう。

 

お地蔵さんと道しるべ

 

熊野神社前を通過。

 

キャベツ畑?日が登って来た。

 

ここを右に曲がるとすぐ

 

7番が見える。右の明るいところは宿坊、朝食中の方が見える。

 

7:10【7番:十楽寺】6番:安楽寺から約1.2km。

境内で宿坊から出てきたアジア系の方からちょっと変わったお接待を受ける。朝食で出た

と思われる「海苔」。一応、、、お礼を言って受け取った。(帰ってからたらこパスタの

トッピングにした。)

 

7番の前の道を西に行き

 

ここを渡って右奥へ

 

ここからは県道235をひたすら西へ

 

観音堂前通過

 

橋を渡る

 

お地蔵さん前通過

 

看板出るが車用なのでまだまだ真っすぐ

 

おもてなし公園。めちゃくちゃ綺麗だが誰もいない。通過。

 

久々の看板。一瞬見落としそうになった。ここを右折。

 

向こう側に山門が見える

 

紅葉がほぼ終わりかけ。山門(仁王門)は自転車では通ってないので初めてくぐる。

 

駐車場へ向かう

 

駐車場のところの弁天池

 

駐車場越えて参道。向こうに中門が見える。

 

8:21【8番:熊谷寺】7番:十楽寺から約4.2km。

ここもかろうじて紅葉が残っていた。大師堂で掃除の方と会話、朝は寒いけど動くと暑くなるので

服装が難しいですね、、、といった内容。

 

次は9番。南に戻って高速の下をくぐる

 

県道139が二手に分かれているが南の方の139を目指す。これを左。

 

鳥居(逆方向に撮影)

 

この先の小さく見える看板を左折

 

あとは道なり。散歩中の男性と柴犬散歩の女性と挨拶。

 

9:14【9番:法輪寺】8番:熊谷寺から約2.4km。

5枚目にまるまるとした猫。もう一匹色が違う猫もいたがそちらもまるまると。

納経所の方に聞いたらお寺で飼っているそう。毛並みもいいので結構可愛がられてることがわかる。

 

次は10番。山門を出て右、さら右で西方面へ。この道路に左折で入ってすぐにこの標識通り右折。

 

ここからは基本西に進む。道しるべも確実に出ている。

 

ちょっとここのシケインがわかりにくいかも。

 

小豆洗い大師様。一礼して通過。

 

県道139の一本南の道をメインに進む。

 

北方面に曲がって金山商会さんの横を通過。県道139を渡ってまっすぐ北上。

 

ここは車道も同じなので自転車でも通った。まっすぐ坂を登る。

 

10:21 山門。ここから境内まで約10分かかる。

 

駐車場のところのお接待箱。空っぽだった。。。

 

「杖無し橋」。書かれていないと登りなのでうっかり金剛杖をつきそうになるところだった。。。

 

左の外人の方2人は研修かなにかだろうか、あとで境内の掃除をしながら動画を撮っていた。

 

10:29【10番:切幡寺】9番:法輪寺から約3.8km。

銀杏がちょっと見ごろ過ぎくらいだった。あとアジア系の方何名か。会話はなし。

 

 

来た道を戻り南へ下る。

 

藤井寺方面へ。雲行きが怪しいので菅笠にビニールカバー装着。

 

県道237を南下

 

遍路小屋空海庵

 

と、その前に広がる花畑

 

このあたりから雨が降ってきた。

 

次を左

 

結構降って来たので雨宿り。雨雲レーダーだと15分で通り過ぎるようなので休憩。

 

雨やんで再出発。粟島神社のところを右折。ここは自転車でも通って覚えている、懐かしい。

 

大野島橋前の土手

 

車道だと遠回りだが階段ですぐ越えれるので得した?感じ。

 

大野島橋

 

渡って中州を通過

今度は川島橋。車が来たんで縁石に乗ってよけるが、落ちたらドボン。結構怖い。

 

渡り切ったら土手。左は新四国のみち?初心者なんでまずは右。

 

土手を歩いてすぐのここを折り返すように曲がる。

 

藤井寺を目指してもいいのだがGPSウオッチの電池残量が見た目でZERO、充電器は今回持っ

てきていない。雲行きが怪しいのもあるのでここから近い阿波川島駅をゴールとすることに。

 

遍路道でちょっと東に行き過ぎたので南に逸れて川島城を通過。現在12:00過ぎ。

帰りのバス(徳島17:10発)を予約していたが時間が余りすぎるのでWEBでキャンセルした。

 

12:26 【阿波川島駅】10番:切幡寺から約7.3km。

そのまま南に行き。阿波川島駅。自転車と違いほぼ準備なしですぐに乗れる。

12:43発→13:26徳島→土産を漁り14:23発→16:32岡山着で無事帰還。初の歩き遍路を終えた。

 

【本日の念珠】

次のステージに続く。。。

次回は1月、藤井寺からの焼山寺アタック予定。

 

【MAP&データ】※Stravaより

 

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【遍路3周目:... 【遍路3周目:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録