梅雨真っ只中!
如何お過ごしでしょうか?
さて、大野タカシのスクールツアーですが
今回は日出町立川崎小学校
5-1、5-2組にお邪魔して来ました!
何度も呼んで頂き
児童の皆さんにも少しずつ
覚えて頂きなんだか
とても嬉しかったです!
今回も前回同様に
クラス毎の45分間の特別授業。
スクールツアーでは割と
学年単位で呼んで頂く事が多いのですが
実はクラス毎の授業の方が
その場の雰囲気や児童のみんなが
今、何を思い、何を感じているのか?
が、近い距離だからか
なんとなく手に取る様にわかる気が
するのでワクワクするし
好きなんですよねー^_^
それと、同時に
教室に入った瞬間に
その場の空気が変わる感じ・・
「まだ、受け入れられてない」
「警戒されてる」といった場合もあり
毎回違う緊張感を味わっています。
5-1は割と全体的に
スロースタータータイプ。
タカシの様子をなんとなく見ながら
徐々に発言が多くなり
最後は打ち解けていく感じの
慎重さんが多いクラスでした。
きっちり分析していき
結果をしっかり見据えて残していく
そんな印象でした^_^
5-2は初めからめちゃくちゃオープン!
興味がある事には
最初から全力で取り組み
クラス全体で力を合わせて
楽しみ、またトラブルにも立ち向かって
いく冒険屋さんが多いクラスでした!
かと言って行き当たりバッタリで
船を出港させるわけでもなく
色んな役割をみんなで担当していると
いう印象でした^_^
同じ5年生でもクラスによって
雰囲気が全然違うのには
毎回刺激と勉強になります!
授業の最後には
いつもギターで弾き語りを
させてもらうのですが
40分の授業より
4分の歌を真剣に聴いてくれる子が
いるのも事実。
僕としては
正直どっちでもいいんです^_^
このスクールツアーで
何かひとつ、考えるキッカケに
なってくれたり
あっ!って思う何かを見つけて
くれれば。
たとえ、今は何も思わなくても
その後、あーそー言えば!
って思う瞬間があればいいなぁと
願いまた次の学校に行くタカシなの
でした^_^
次回は
大分市立滝尾中学校の
思春期講演会の特別講師として
呼んで頂いています☆
如何お過ごしでしょうか?
さて、大野タカシのスクールツアーですが
今回は日出町立川崎小学校
5-1、5-2組にお邪魔して来ました!
何度も呼んで頂き
児童の皆さんにも少しずつ
覚えて頂きなんだか
とても嬉しかったです!
今回も前回同様に
クラス毎の45分間の特別授業。
スクールツアーでは割と
学年単位で呼んで頂く事が多いのですが
実はクラス毎の授業の方が
その場の雰囲気や児童のみんなが
今、何を思い、何を感じているのか?
が、近い距離だからか
なんとなく手に取る様にわかる気が
するのでワクワクするし
好きなんですよねー^_^
それと、同時に
教室に入った瞬間に
その場の空気が変わる感じ・・
「まだ、受け入れられてない」
「警戒されてる」といった場合もあり
毎回違う緊張感を味わっています。
5-1は割と全体的に
スロースタータータイプ。
タカシの様子をなんとなく見ながら
徐々に発言が多くなり
最後は打ち解けていく感じの
慎重さんが多いクラスでした。
きっちり分析していき
結果をしっかり見据えて残していく
そんな印象でした^_^
5-2は初めからめちゃくちゃオープン!
興味がある事には
最初から全力で取り組み
クラス全体で力を合わせて
楽しみ、またトラブルにも立ち向かって
いく冒険屋さんが多いクラスでした!
かと言って行き当たりバッタリで
船を出港させるわけでもなく
色んな役割をみんなで担当していると
いう印象でした^_^
同じ5年生でもクラスによって
雰囲気が全然違うのには
毎回刺激と勉強になります!
授業の最後には
いつもギターで弾き語りを
させてもらうのですが
40分の授業より
4分の歌を真剣に聴いてくれる子が
いるのも事実。
僕としては
正直どっちでもいいんです^_^
このスクールツアーで
何かひとつ、考えるキッカケに
なってくれたり
あっ!って思う何かを見つけて
くれれば。
たとえ、今は何も思わなくても
その後、あーそー言えば!
って思う瞬間があればいいなぁと
願いまた次の学校に行くタカシなの
でした^_^
次回は
大分市立滝尾中学校の
思春期講演会の特別講師として
呼んで頂いています☆