横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

レオパレス関連ニュースまとめ20201005「レオパレスに救世主現れる!?」

2020年10月05日 10時49分18秒 | 日記

9月30日に4月~6月期までの決算報告があり、純利益が142億円の赤字に転落したと発表があった。6月末時点の債務超過額は118億円に上った。自己資本比率は0.7%まで減少していた。

5月31日時点でのレオパレス発表の資料によると改修が必要な物件は13,615棟あり、完了しているのはわずか7.4%の1,008棟のみとなっている。

軽微な改修工事も含めると1万棟以上が手つかずの状態である。

ソフトバンク傘下のフォートレスインベストメントが600億円の支援を行うと発表した。

▲フォートレスインベストメントの支援内容について※もふもふさんの解説動画から抜粋しました。

①1株142円で120億円の株を発行、レオパレスは120億円を調達、フォートレスは25%の株式を保有。

②1株142円で200億円の購入枠を与えた。※新株予約権。

③300億円を貸付け、5年間で300億円。金利は14.5%・・・※サラ金か!?(;'∀')、金利返済だけでも年間数十億??(;^_^A

※詳細をご覧になりたい方は下記のリンク「もふもふ不動産:レオパレス救済条件がヤバすぎた理由」からご確認ください。

〇もふもふ不動産:レオパレス救済条件がヤバすぎな理由【決算解説】

https://www.youtube.com/watch?v=dvj8ESlOwyA

※レオパレス21の施工不良問題から今まで経過を簡単にまとめてくれています。決算書の解説はもふもふさんの説明が一番わかりやすいと思います。

〇ウラケン不動産:レオパレス21投資ファンド支援で復活か?債務超過で倒産か?これからの不動産投資の戦略はどうなる?

https://www.youtube.com/watch?v=C0uMGzNPga0

※レオパレスの施工不良問題を詳しく解説してくれています。またレオパレス21が倒産した後のことを予想、レオパレスオーナーなど貸主向けのアナウンスを流してくれています。さすが、浦田師匠。

「横山専務コメント」

これで一旦債務超過は解消されると思われるが・・・先行きは不透明ですね(;^_^A

また、ソフトバンクグループかよ!?っと突っ込みいれたくなりますね(笑)

フォートレスはビレッジハウスを運営しているため、共営していく可能性がでてきており再生に期待が出てきた影響で株価が20%程度急上昇したようですね。

施工不良からの修繕状況を鑑みると再生のシナリオは全く見えないところですが、マネーゲームの一端となっておわるのか?ウルトラCで復活・再生となるのか?今後の展開に注目ですね~。

株を買うなら今が買い時かな??( ̄▽ ̄)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオパレス関連ニュースまと... | トップ | 物件紹介「イソガイエンジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。