横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

レオパレス関連ニュースまとめ「債務超過」

2020年09月27日 09時24分15秒 | 日記

レオパレス21が2020年6月末に100億円の債務超過となったことが25日わかった。2020年4月~6月期の最終損益は120億円を超える赤字となった。施行不良問題などにより3月末時点で既に自己資本は13億円まで減少していた。

新型コロナウィルスの影響で転勤者が減り入居率が低下したことが大きな要因の1つとなった。資本増強に向けて出資の交渉を進めているが、経営破綻のおそれが高まった。

延期されていた決算発表は9月30日に行われる予定。

<引用:日本経済新聞、Yahooニュース、毎日新聞他>

各ユーチューバーの方も改めてレオパレスの問題を解説しています。

〇もふもふ不動産【やばい】レオパレスは破綻するのか?100億円の債務超過に。

※レオパレス関連のニュースを振り返って説明してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=uRid-SiBHDg

〇ヒロシの時事ニュースチャンネル【悲報】レオパレスが100億円超の債務超過に。

※毎日新聞の内容を元にかる~い感じで説明してくれています。

https://www.youtube.com/watch?v=rFMSNj-i6OQ

「横山専務のコメント」

ガイアの夜明けで施工不良問題が取り上げられてから数年が経過しました。

入居率が採算ベースの80%台を下回り、「ヤバイヤバイ」と噂されてきましたが・・・とうとうここに来て黄色信号?既に赤信号でしょうか(;^_^A・・・が点灯したという感じですね。

債務超過に陥ると金融機関からの融資が難しくなりますし、このまま債務超過が続けば東証1部から2部に降格してさらに1年後には上場廃止となる可能性もあるようです。

施工不良問題にかかる補修工事も大幅に遅延しておりますし、希望退職者を募って保有資産の売却を進めてきたわけですが、新型コロナの影響で入居率の改善がさらに難しくなったため、赤字がさらに増加して今後の目途が立たない・・・といった状況ですね~(;^_^A

新しいスポンサーが見つかられければ倒産は目前といった感じなんでしょうか?

一時ヤマダ電機が救済に乗り出すのではないか?と噂がありましたが、噂で終わってましたし・・・こんなことなら旧村上ファンドが提案した改善案をのんで経営権を渡しておけば多少なりとも変わっていたんじゃないのかな~~~と・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当社管理物件「第2ヨコヤマビ... | トップ | レオパレス関連ニュースまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。